• ベストアンサー

うどんにしょうがを入れて食べる地域は何処?

うどんのチェーン店に行ったらしょうがをおいてあったので思ったのですが、うどんにしょうがを入れて食べる地域はどこですか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

チェーン店に生姜を置いている事初めて知りました。 というかうどんに生姜を入れて食べたことがありません。 うどんに生姜を入れると出汁の風味が損なわれるような感じがします。 ざるうどんに入れてあるのは見たことはありますが温かいうどんに 入れているのは見たことないです。 私は神戸ですが田舎の香川でも生姜は殆ど使いませんね。

noname#248380
質問者

お礼

「はなまるうどん」のことなんですが、天かす、生姜、わさび、七味・・・とか置いてあると思います。まあ、言われてみれば、生姜は冷たいうどんのために置いてあるんでしょうね。(この手の店では、説明されることはなく、説明書きがあることもまれですね。) でも、慣れれば温かいうどんに生姜というのも意外とおいしい気がするけど・・・自分の舌がおかしいのかと思って質問してみました。 味音痴な人間というのは山ほどいますし、自分の舌が敏感だとも思えないし。

noname#248380
質問者

補足

書き忘れてましたが、出汁の風味が損なわれるのはざるうどんも温かいうどんも同じでは。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.2

きざみ生姜? おろし生姜? 大阪ですが あんかけうどんにはおろし生姜が付きものになってます 肉うどんにきざみ生姜も可? かも知れない いずれにしても とろみのある汁用 という認識でいます 生ものなのですが七味と同じ感覚 全てのうどんメニューに入れるという事はないです

noname#248380
質問者

お礼

そのためにおいてあるんですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

香川では、ぶっかけうどんやざるうどんには生姜を入れます。

noname#248380
質問者

お礼

そのためにおいてあるんですね。

関連するQ&A

  • 京都のあんかけうどんは生姜のみ?

    京都のあんかけのトッピングは、本来生姜のみだったんじゃなかったでしょうか? 現在は京都以東で生活しておりますが、私の家では昔から、『「京都のあんかけうどん」というのは、あんがかかったうどんにおろした生姜のみ(ネギの入らない)がのっているだけのものが京都のあんかけや』とされてきて、私もどこに住んでいても家で作るときは、生姜のみのあんかけです。 たしか近所(中京区)のうどん屋さんのあんかけうどんもあたりまえのように生姜しかのっていなかった気がするのですが、確かによその土地では、あんかけうどんの上にえらいいろんなものがボコボコのっています。 そして、このことについて人に話すと「ネギものるのでは?」などとといわれてしまいます。 でも、生姜のみのあんかけうどんが京都の味のような気がするんですが。実際のところはどうなんでしょうか? どなたか、同じ見解の方、もしくは典型的な京都のうどんやさんのあんかけうどんに詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか? 皆様からのご投稿お待ちしております。

  • ぬくい(普通)のうどんにしょうがを入れるのはだめ?

    ぬくい(普通)のうどんにしょうがを入れるのはだめなのでしょうか?おいしくないのでしょうか?

  • かけうどんにおろし生姜(しょうが)を入れるのは香川だけ?

    近頃ブームの讃岐うどんですが、讃岐の国(香川県)ではかけうどんに、かなり普通に、おろし生姜を薬味として加えます。 よその地方では七味唐辛子が普通だと思うんですが、いかがですか? うちのうどんの薬味はこうだっ!!というのを教えてください。 ちなみに大阪在住の父は「かつおダシには胡椒が案外いけるで」と言ってました。

  • うどん・生姜入り・郷土料理??

    実家にて団欒中、私が、 「昔、おばあちゃん(私の祖母)昼にうどん作ってくれたけど、その中で、 『片栗粉溶いて、葛湯にしたような、ドロッとしてて、生姜入りのうどん、よく食べさせられたよな~』 と言ったが、最後、 『あれはなんて言う名前やったっけ?』 となり、父・主人がネットで調べましたが不明のまま(; ̄ェ ̄)。 どなたか、 ・生姜入り ・片栗粉でトロミをつけている うどん、食べたことありますか? &、その名前知ってたら教えてもらえますか? …ちなみに… 「え?あれ、名前あったっけ?」 と言ったら… 「ある!絶対あった!」 と避難ゴーゴー 笑。 おばあちゃんの思い出言っただけが…(; ̄O ̄)。 そもそも、名前なんてあるんですかね? …食べたことある人、このうどんの名前知ってる方、教えてもらえますか?

  • そば屋、うどん屋 地域性の違いは・・・?

    埼玉・南部に住むものです。 蕎麦や:「蕎麦+うどん」が基本的なラインナップです。 うどん屋:「うどんonly」 丸亀製麺(美味しい)、山田うどん(まずい) うどん屋というものに出会う機会が少ないです。 私は、そば粉の風味が好きなので、蕎麦のほうが好きです。 地域によっては、うどん屋が成立しているのだろうと理解しているつもりではありますが。 質問です ・お住まいの地域 ・蕎麦や、うどん屋の、おおよその出店比率 ・結果的に「蕎麦派? うどん派?」 なんか、そんな疑問が生じました。 気軽に、回答をお願い致します。 今回は、正解がないと思っていますので、ベストアンサーは期待しないでください。 よろしくお願い致します^^

  • 肉としょうが

    牛丼チェーン店では自由に生姜(紅生姜)をとることがでます。牛肉(豚肉)と生姜って胃の中ではどういう利点がありますか。

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 生姜焼きに入れる生姜は

    生姜焼きに入れる生姜は スライスした生姜ですか? それともすった生姜ですか?

  • うどん蕎麦の薬味

    汁うどん蕎麦は七味 冷やしうどん蕎麦はわさび 釜揚げうどんは生姜 薬味が変わる理由は何でしょう? 熱い物にわさびは付けないのは解りますが 私は冷やしうどんにも七味をかける等の質問以外の回答はしないで下さい

  • しょうがの辛さの増さない保存方法と使い切りレシピ

    最近、しょうがを買うようになりました。 うどんの時にすりおろして使うのですが、どうしても余ってしまいます。 そのまま冷蔵保存して次の日に使っても 冷凍保存してしばらく経ってから使っても、 辛くなりすぎます。 土しょうがが辛くならない方法は、ありますか? 1個を上手に使いきるレシピがあれば教えてください。 (豚のしょうが焼きは食べないので、それ以外でお願いします)