• ベストアンサー

うどんにしょうがを入れて食べる地域は何処?

うどんのチェーン店に行ったらしょうがをおいてあったので思ったのですが、うどんにしょうがを入れて食べる地域はどこですか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.3

チェーン店に生姜を置いている事初めて知りました。 というかうどんに生姜を入れて食べたことがありません。 うどんに生姜を入れると出汁の風味が損なわれるような感じがします。 ざるうどんに入れてあるのは見たことはありますが温かいうどんに 入れているのは見たことないです。 私は神戸ですが田舎の香川でも生姜は殆ど使いませんね。

質問者

お礼

「はなまるうどん」のことなんですが、天かす、生姜、わさび、七味・・・とか置いてあると思います。まあ、言われてみれば、生姜は冷たいうどんのために置いてあるんでしょうね。(この手の店では、説明されることはなく、説明書きがあることもまれですね。) でも、慣れれば温かいうどんに生姜というのも意外とおいしい気がするけど・・・自分の舌がおかしいのかと思って質問してみました。 味音痴な人間というのは山ほどいますし、自分の舌が敏感だとも思えないし。

質問者

補足

書き忘れてましたが、出汁の風味が損なわれるのはざるうどんも温かいうどんも同じでは。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

きざみ生姜? おろし生姜? 大阪ですが あんかけうどんにはおろし生姜が付きものになってます 肉うどんにきざみ生姜も可? かも知れない いずれにしても とろみのある汁用 という認識でいます 生ものなのですが七味と同じ感覚 全てのうどんメニューに入れるという事はないです

質問者

お礼

そのためにおいてあるんですね。

• suiton
回答No.1

香川では、ぶっかけうどんやざるうどんには生姜を入れます。

質問者

お礼

そのためにおいてあるんですね。