-PR-
解決済み

【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこ

  • 困ってます
  • 質問No.9319914
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (1037/2188)

【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】



ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い出来るの?

自動引き落とし対応?

毎回コンビニに行ってクレジットカード払いするのは嫌だな。

だけどどこも銀行口座の記入欄しかなかった気がする。

クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。

どういうことなんでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 10% (251/2392)

#4月中旬から、飲食品含めて、各商品が値上げラッシュで、皆様悲鳴の時に。
※無茶苦茶・横着な事を考えない事でしょう。※
⦿かなり裕福な方なのかガス・水道にしても円単位請求費用、電気料金だけ銭単位の利用請求金額。とすれば、最大で毎月累積二万円程度かそれ以下の”金額に
クレジットカードを理由すれば、カード利用手数料+リアルなガス・電気・水道他の使用料金に更にカード会社へ余分な追加費用を支払うだけ、割高になる。
お礼コメント
posttruth2017

お礼率 47% (1037/2188)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時 - 2017-04-21 08:01:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 45% (972/2134)



  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 59% (1075/1811)

そもそも「クレジットカード払い」って、カード会社が一時的な立替払いするシステム。

加盟店でカード払いすると、その代金はカード会社が立替払いを保証しているので、現金なしでもお店側は商品やサービスを提供してくれる。

もちろん、立替払いしてくれたカード会社に、後でカード利用者は返済するわけだが。

>ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い出来るの?

これら公共料金や、電話会社や携帯電話会社、ネット通信会社などの、月額の料金や利用料を支払うものを「月額払い」と言います。

>毎回コンビニに行ってクレジットカード払いするのは嫌だな。

「月額払い」は収納会社によって幾つもの支払方法はあるが、いわゆるコンビニ払込用紙だと基本的にコンビニでクレジットカードで支払えません。

※コンビニ払込用紙でコンビニでの支払いを収納代行(代行収納)というが、一部例外を除いて、クレジットカードや電子マネーでは支払えない。

本件の「月額払い」の場合、その収納会社にクレジットカード情報を登録し、その月額の料金や利用料をクレジットカードに請求してもらうやり方です。

加盟店のショッピングの売上請求データと、「月額払い」の売上請求データが、一緒になってカード会社から請求され、カード利用代金の合計請求額として口座引落になります。

(ガス)・・・都市ガス系ならカード払い登録が可能なところあり

(水道)・・・役所管理の水道局などはカード払い登録の可否が分かれる

(電気代)・・・各電力会社はカード払い登録が可能