• ベストアンサー

お店店主です。テナントの建物工事で業者が

お店店主です。テナントの建物工事で業者が店頭等を 汚していつもそのままです。そうじしません。他にも電気を無断使用、汚水を店内にまき散らかしたり 、もうメチャクチャです。責任者や大家さんにクレームしても全然動いてくれません。 ビルに足場が組まれているので、新規予約のお客様が店の場所を分からないらしく、他店へ行ったりと 損害もでてます。 裁判したら勝算ありますか?勝った場合慰謝料どのくらい貰えますか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.1

大変なことと存じます。 弁護士ではありませんが、おしゃべり書いておきます。 損害が明らかにわかるように証拠をとっておくべきだと思います。 ですから工事期間に迷惑だと感じたことの日記や写真・映像や音声など…。 帳簿はつけておられるでしょうから、もしかしたらそれも必要かもしれません。 責任者や大家さんに苦情を申し出たにもかかわらず改善されないのなら精神的苦痛も生じているはずです。 まあ、私がここで何を言ってもただのおしゃべりですから、弁護士さんに相談してください。 弁護士協会や法テラスもありますが、役所の法律無料相談もありますから、あたってみてください。 相談が有料だと、たぶん最初は30分~1時間5000円くらいだと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

確認の質問ですが、、、あなたの店舗を改装しているのですか? それとも同じビル内の関係が無い店舗改装? 業者選定や具体的な見積書、約款は誰が把握しているのですか? >ビルに足場が・・・とありますので、外装工事も行われているのですよね? テナント集合看板の設置は無いのですか? それも覆いに隠れて見えない状況であればせめて営業時間内は表に仮設看板を立てて置くべきでしょう。 >裁判したら勝算ありますか?勝った場合慰謝料どのくらい貰えますか? そこまでやるつもりなら(多大な労力を使うつもりなら)幾らでも改善させる手立てはあるでしょう!? 現場責任者がダメなら改装業者社長! 大家がダメならあなたが契約している不動産屋等、、、曖昧な理由(被害?)で裁判所が取り合ってくれるとは思いません。 そっちの方(手続きの方)が余計に大変です!

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.2

電気については、窃盗ですし、使用形態(例えば○○ワットの電気カンナをどれほど、電気ノコギリをどれほど)で損失を受けた額が、だいたい計算できますよね。  事前に警察に「電気窃盗」で告訴するのも手でしょう。  「ただ、賠償しないと告訴するぞ」なんて言うと、恐喝になる危険がありますので黙って告訴する。相手が困れば相手のほうから「いくらいくら払うから、取り下げてくれ」と頼んできます。  汚水を店内にまき散らしたことによる、所用時間×清掃業者の相場で、損害額をざっくりと計算できるでしょう。  原告がそう思った額で請求すればいいわけです。文句があるなら、被告が反論しますので、反論を見て、妥当な線でおりあえばいいだけです。  電気窃盗、汚水まき散らしについては、見ている従業員などもいるでしょうから、そういう人たちを証人にして、証明は十分可能なのではないかと思います。  つまり、民事訴訟でも勝てると思います。  お客が減ったかどうか、減ったとしてもそれが足場のせいかどうか、これは証明が難しいので、どちらかと言えば請求は無理かなと思いますが、質問者さんがなんらかの方法で証明できる手段をお持ちなら可能でしょう。  「慰謝料」ですか・・・ 精神的苦痛を測るのは難しいので、もちろん証明はなおさらですので、慰謝料は難しいでしょうね。  交通事故などだと、いろんな人が被害を受けていますので、「被害者が死んだらこれくらい」という相場が、暗黙の上になりたっていますが、こういう特別な事件での慰謝料相場はありません。  受けられた苦痛を測る手段、その量を証明する手段があれば別ですが、おそらくナイので、請求は難しかろうと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。