• ベストアンサー

政略結婚の政治家は幸せですか?

政略結婚の政治家は、幸せですか? 得られるものは多いかもしれませんが、自由な恋愛も制約されて実際のところどうなのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

恋愛結婚の離婚率は、見合いのそれの4倍にも なります。 だから、政略結婚の政治家は幸せかも しれませんよ。 ワタシの友人にも、そういう人間がおります。 いわゆる上流階級ですが、ああいうクラスになると 閨閥関係で結婚するのが普通みたいで、 幼い頃からそういうモノだ、という認識がある ようです。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

江戸時代の第十四代将軍徳川家茂と天皇家から嫁いだその妻和宮は、絵に描いて額に飾ったような政略結婚です。結婚が決まった当初、和宮は野蛮人が住む関東に行くことを泣いて嫌がったという話は有名です。 家茂は31本の歯のうち30本が虫歯になっていたことがわかっているので、そんなに虫歯だらけだったら相当口臭がひどかったと思うのですが、家茂と和宮の関係は非常に良好だったようです。家茂は側室をとろうとしませんでしたし、和宮は明治10年に32歳の若さで亡くなるのですが、そのときも「家茂の側に葬って欲しい」と強く希望したので、本来宮家の人は神式で葬儀が行われるのですが、家茂の近くに葬るために仏式で葬儀が行われたそうです。 もちろんこれは例外中の例外といっていいものだとは思いますよ。だいたい政略結婚となったら当然女性も「いいところのお嬢様」なわけでして、そしたらわがままである可能性も高いでしょうからね。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました♪