春秋航空での格安旅行について

このQ&Aのポイント
  • 春秋航空の格安旅行で円を元に交換できるレベルのホテルで滞在するか、どこで両替すれば換金量が安いか知りたい。
  • 春秋航空の格安旅行で添乗員と夜、杭州の大衆食堂へ黄酒を飲みに行くことは可能か、チップは必要か知りたい。
  • 杭州から帰りの上海で漢方薬と紹興酒を適正価格で買うか、現地添乗員にチップを渡しコスパの高い店を紹介してもらうほうが良いか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

春秋航空での格安旅行について

おせわになります。  上海、杭州への格安中国旅行します。30年前の中国では友誼商店など高価な店に連れて行かれることが多かったので、今回はそこでは買い物をしません。さて、いくつかお教えください。 1.春秋航空の格安旅行ですが、滞在ホテルは円を元に交換できるレベルのホテルでしょうか?そうでない場合は、どこで両替すれば換金量が安いでしょうか? 2.交渉次第で添乗員と夜、杭州の大衆食堂へ黄酒を飲みに行くことは可能でしょうか?その際、行きのタクシー代と食事代は持ちますが、チップは必要でしょうか。添乗員が帰宅するタクシー代にチップに含ませて良いでしょうか?1000円です。 3.漢方薬と紹興酒を適正価格で買いたいのですが、それは杭州から帰りの上海で買った方がいいですね、これは、免税店で買った方がいいでしょうか?それとも、現地添乗員にチップを渡しコスパの高い店を紹介してもらった方がいいでしょうか? 5.添乗員との交渉は、ストレートに要望を伝え、サービス料(要求額は)はいくらですか?と聞くつもりですがそれでよろしいでしょうか?また、上記程度の付き添いの相場はいくらでしょうか? 4.日本人に対しては、ぼったくりタクシーが多いと聞きます。ぼったくられない秘訣をお教えください 5.観光客の皆さんは、4日程度の中国旅行なら、どの程度の金額の保険に入ってられている方が多いでしょうか?疾病重視かパスポートや携行品重視でしょうか?写真中心の旅行になりますので、高額レンズ数本をザックに入れて持ち歩きます。  以上、よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

質問の回答ですが、 中国の救急車は高いです、 2000元くらい。覚えてないので 検索してください。 両替ですが銀行は混んでるし、 手間がかかるのでホテルか空港のほうが いいと思います。 両替できるデパートもあります。 いまの中国はどうか分かりませんが。 ATMがそこらじゅうにあるので 困らないと思います。 海外旅行保険は質問者さまの体調に合わせて 加入してください。 盗難は公安に通報、半日くらいかかります。 公安は英語ができません。 急に呼び止められても 絶対に走って逃げないでください。 中国の公安、恐いです。 民家に入ったり、興味本位で 声をかけないでください。 中国の人は警戒心が強いので危険です。 中国にチップはありませんが、 気持ちですから質問者さまが 決めてください。 上海、中国に漢方薬? あんまり見かけませんでした。 福州路にあるかも知れません。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

OKWave2008
質問者

補足

しっかりしたツアー会社を選んで旅行します。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>友人は上海でタクシーに乗ったところ、 わたしには経験がありません。 >私が行った改革開放前よりも、 旅行者が自由に行動できるようにはなったように思うのですが 観光目的で外国人は入国できましか? >また、旅行社に上記のことを問い合せても回答はありませんでした。 旅行者に責任はないので。 >特に、何というホテルに泊まるのか、 そこでは円を元に返られるのかは是非知りたい情報です 上海はたくさんホテルがありますよね。 わたしは上海でホテルに宿泊した経験が ないので。 >なお、改革開放後も、こんなことさえ 改革解放後のというのはいつでしょうか? むかしのほうが外国人に優しかったんです。 国際都市に向かっていたため 外国人に手は出すなと指令が出されてたかも 知れません。 >現地添乗員に自分の要求を率直に伝えていいかということで 通じます。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

30年前なんて、ここしかなかったんです。 上海は都会です。ぼったくりは ないと思います。 サービスが悪いとかクレームのレベルに なってます。 上海大众汽车有限公司 大众 dazhong タクシー 日本人から人気ありました。 いまの上海は知りません。 >添乗員との交渉は、ストレートに要望を伝え、 サービス料(要求額は)はいくらですか? と聞くつもりですがそれで 補足してください。 訳します。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。

OKWave2008
質問者

補足

補足してください。 訳します。とはどういう意味でしょうか。現地添乗員に自分の要求を率直に伝えていいかということです。友人は上海でタクシーに乗ったところ、上海にもいくつか空港があるようで、目的の空港を紙に書いて見せたところ、その空港の名を記した看板に連れて行かれたそうです。また、バーに行ってくれと頼んだら、ぼったくりバーだったとのこと。100万円請求され、何とか難を逃れてきた。私が行った改革開放前よりも、旅行者が自由に行動できるようにはなったように思うのですが、反面、危険を感じるように思えます。また、旅行社に上記のことを問い合せても回答はありませんでした。特に、何というホテルに泊まるのか、そこでは円を元に返られるのかは是非知りたい情報です。HISを調べてみたのですが、そちらの方がHPの掲載情報が多いですね。県都にも支店があり、対面で質問できますから、HISに出かけてきます。なお、改革開放後も、こんなことさえ秘密にするの?といったようなことは今でもあるんですね。

関連するQ&A

  • 杭州で老酒(紹興酒)の飲める屋台

    お世話になります。 格安ツアーに参加します。上海と杭州泊です。紹興酒で有名な紹興は通過するだけ。 そこで、杭州の屋台で紹興酒を飲める治安の良い区域をいくつかお教えいただけませんでしょうか?一杯の平均相場もお教えください。 ホテルから近ければいいのですが、ホテル名はまだわかりません。そのため、タクシー移動を想定しています。タクシーはぼったくりがひどいとのこと、タクシーの運転手にぼったくられない技術も併せてお教えください。よろしくご教示願います。

  • 上海、蘇州、杭州の「安くておいしい店」

    こんばんは。 この休みに上海に行く予定ですが、上海、蘇州、杭州のおいしくて安いお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 特に上海は中国でも物価の高いところですから、安いお店はあまりないかもしれませんね。 安さよりもおいしさを重視しています。 よろしくお願いします。

  • 上海旅行するのですが(´・ω・`)分からないことが・・

      今度上海に旅行する予定です。   ただ、はじめての中国ということもあって   以下の点がよくわからないのです(´・ω・`;)?  1。上海のホテル着が夜の9時位になりそうなのですが、   両替は翌朝両替するしかないでしょうか?   その間現地通貨をもってないのも不安な感じが・・   空港の両替所やホテル(5☆)の両替所は開いてるのでしょうか?  2.中国では値引きが普通とよく聞きますが    それはどんなお店でもそうなんでしょうか?    屋台とかお土産物屋さんとか食堂とか    いろいろありますが    どこでも値引き交渉してもいいのでしょうか?  3.上海は現地の中国のかたに    案内してもらう予定なんですけが、    悲しいかなその方も先日から上海に暮らしだしたところなので、    土地勘がまったくありません。    当然わたし上海はわかりません(*´∀`;)    でも、待ち合わせをしないといけないのですけど    どこか分かりやすい適当なところありますでしょうか?       以上の点ひとつだけでもお教えいただけると    とても助かりますm(_ _)m よろしくおねがいします。

  • 中国への旅行

    ゴールデンウィークに、中国の上海、杭州、広州、昆明、厦門あたりへの旅行を考えていますが、飛行機の予約が満席になっているところも出ています。日本からこれらの5つの都市の中では、杭州へのものが一番空いています。空いている理由として何か考えられるでしょうか?

  • 上海旅行について教えて下さい

    春休みに家族で1週間上海旅行に行きます。 個人旅行で航空券と最初の2泊分のホテルは予約済みです。 華北や東北地方での長期滞在や旅行の経験はありますが、上海は11年前にトランジットの合間に有名どころを簡単に観光しただけでほとんどわかりません。 夫は仕事で年に何回か上海に来ていますが、余計なところへ出歩かない人なので地理以外は良くわからないようです。 上海語はわかりませんが普通話に関しては全く問題ありません。 1)中国史&中国美術が好きなため上海博物館に行くのを楽しみにしているのですが、夫と子供は全く興味がなく途中で飽きてしまいそうです。 博物館内にカフェ等お茶を飲んで待っていられるスペースはありますか。 2)旅行中に10回目の結婚記念日を迎えるので雰囲気の良いレストランでディナーを取りたいのですが、中華料理でおすすめのレストランを教えて下さい。 (できれば上海、広東料理で予算は大人2人子供1人で2000元以内) タクシーで移動しますので場所は問いません。 3)蘇州または杭州に2泊しようと思いますが、どちらがおすすめでしょうか。 ガイドブックを読む限りではどちらも似た感じで決めかねています。 お勧めのホテルがありましたら併せて教えて下さい。 以上宜しくお願い致します。

  • 上海近郷の観光旅行について教えて下さい

    10月中旬に上海、杭州、無錫、蘇州辺りを7~8名の老人Gで観光したいと思います。どんなルートが良いのでしょうか。日本発を含めて帰国まで3日~4日程度の積もりです。出来れば中国内での移動方法やホテル名を含め、概略費用(中国内だけでいいですが)も教えて頂ければと思います。メンバーには上海駐在経験者も居ます。

  • 上海近辺地域独自(限定)特産品・お土産

    こんにちは。 宜しくお願い致します。 今月後半から上海とその近辺地域へ旅行に行きます。 杭州・紹興・上海・無錫・蘇州の5ヶ所です。 今回はツアーですが、初めての中国なので、お土産の事で教えて下さい。 色んな質問や回答を見る限り、各地独自(限定など)のお土産ではなく、「中国っぽいもの」の情報が多いようですが、各地域らしいお土産って無いのでしょうか? もし上記5ヶ所で「○○に行ったら、是非コレを探して!」みたいな特産品・お土産をご存知なら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 上海旅行の土産は?

     来月会社旅行で、上海に行きます。 新潟から飛んで、その日は、取引先の視察、翌日観光、3日目は、移動で帰宅です。 海外旅行の経験は、ほとんどありません。 1)土産代だけですが、どの程度両替する必要がありますか?基本的に、ブランド品や工芸品は買いません。あくまでも土産ですね。 2)お勧めの土産物はなんですか? あちこち見ていると、チョコレートはまずいので、中国茶か紹興酒、日本にもあるような菓子(プリッツとかポッキーとか)が無難と書いてありますが。 土産物を買う時間もあまりないですし、中国語もわからないので、価格交渉などは無理ですし。  以上について教えてください。

  • アジア旅行で弟と口論

    来年就職が決まり、弟とアジア旅行に行くことを計画しています。 弟は中国文学を専攻しているためか、中国・特に杭州に 行くことを強く希望しています。 しかし、私は上海に行った経験があるのと、 杭州は西湖という湖があるだけで、 写真を見てもどうにもピンとこないのです。 何とか、杭州・できれば中国以外のアジアの国に行きたいのです。 弟とお互いの意見がぶつかり、平行線のまま。 そこで相談です。 アジアの都市で、自然の見所があり、キレイな町並みを楽しめる 場所を教えて欲しいのと、 私は気が進まないまま中国に行くべきでしょうか? (中国の魅力があるなら教えて欲しいです) 何とか2人で楽しく旅行したいのです アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 (※中国奥地やアジア以外の旅行は予算の関係で行けません)

  • 杭州の西湖についてアドバイスください!

    杭州の西湖についてアドバイスください! 来週から5日間で上海に行きます。 そのうち1日を使って上海から日帰りで杭州行きたいと思っています。 上海=杭州は、上海南駅から新幹線で杭州駅まで移動しようと思っていますが、ガイドブックを見る限り、メインとなる西湖は徒歩で行くと結構長い距離を歩かないといけないように感じました。 今までの海外旅行の経験と、ガイドなどから自分でいろいろ調べて以下の3つの観光方法を考えました。 1.杭州駅到着後、タクシーをチャーターする。 2.杭州駅からレンタサイクルで観光する。 3.地球の歩き方に載っていた「杭州観光バス」というのを利用する(バス+徒歩) 4.全て徒歩 5.杭州観光は、西湖のみに絞って、杭州駅=西湖の間をタクシーで移動、西湖は全て徒歩で観光。 どれがよろしいと思われますか? ちなみに、男性一人旅で、中国語はできます。 もしこの他にも、西湖観光の便利な回り方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。