春秋航空での格安旅行について

このQ&Aのポイント
  • 春秋航空の格安旅行で円を元に交換できるレベルのホテルで滞在するか、どこで両替すれば換金量が安いか知りたい。
  • 春秋航空の格安旅行で添乗員と夜、杭州の大衆食堂へ黄酒を飲みに行くことは可能か、チップは必要か知りたい。
  • 杭州から帰りの上海で漢方薬と紹興酒を適正価格で買うか、現地添乗員にチップを渡しコスパの高い店を紹介してもらうほうが良いか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

春秋航空での格安旅行について

おせわになります。  上海、杭州への格安中国旅行します。30年前の中国では友誼商店など高価な店に連れて行かれることが多かったので、今回はそこでは買い物をしません。さて、いくつかお教えください。 1.春秋航空の格安旅行ですが、滞在ホテルは円を元に交換できるレベルのホテルでしょうか?そうでない場合は、どこで両替すれば換金量が安いでしょうか? 2.交渉次第で添乗員と夜、杭州の大衆食堂へ黄酒を飲みに行くことは可能でしょうか?その際、行きのタクシー代と食事代は持ちますが、チップは必要でしょうか。添乗員が帰宅するタクシー代にチップに含ませて良いでしょうか?1000円です。 3.漢方薬と紹興酒を適正価格で買いたいのですが、それは杭州から帰りの上海で買った方がいいですね、これは、免税店で買った方がいいでしょうか?それとも、現地添乗員にチップを渡しコスパの高い店を紹介してもらった方がいいでしょうか? 5.添乗員との交渉は、ストレートに要望を伝え、サービス料(要求額は)はいくらですか?と聞くつもりですがそれでよろしいでしょうか?また、上記程度の付き添いの相場はいくらでしょうか? 4.日本人に対しては、ぼったくりタクシーが多いと聞きます。ぼったくられない秘訣をお教えください 5.観光客の皆さんは、4日程度の中国旅行なら、どの程度の金額の保険に入ってられている方が多いでしょうか?疾病重視かパスポートや携行品重視でしょうか?写真中心の旅行になりますので、高額レンズ数本をザックに入れて持ち歩きます。  以上、よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.3

質問の回答ですが、 中国の救急車は高いです、 2000元くらい。覚えてないので 検索してください。 両替ですが銀行は混んでるし、 手間がかかるのでホテルか空港のほうが いいと思います。 両替できるデパートもあります。 いまの中国はどうか分かりませんが。 ATMがそこらじゅうにあるので 困らないと思います。 海外旅行保険は質問者さまの体調に合わせて 加入してください。 盗難は公安に通報、半日くらいかかります。 公安は英語ができません。 急に呼び止められても 絶対に走って逃げないでください。 中国の公安、恐いです。 民家に入ったり、興味本位で 声をかけないでください。 中国の人は警戒心が強いので危険です。 中国にチップはありませんが、 気持ちですから質問者さまが 決めてください。 上海、中国に漢方薬? あんまり見かけませんでした。 福州路にあるかも知れません。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

OKWave2008
質問者

補足

しっかりしたツアー会社を選んで旅行します。

その他の回答 (2)

回答No.2

>友人は上海でタクシーに乗ったところ、 わたしには経験がありません。 >私が行った改革開放前よりも、 旅行者が自由に行動できるようにはなったように思うのですが 観光目的で外国人は入国できましか? >また、旅行社に上記のことを問い合せても回答はありませんでした。 旅行者に責任はないので。 >特に、何というホテルに泊まるのか、 そこでは円を元に返られるのかは是非知りたい情報です 上海はたくさんホテルがありますよね。 わたしは上海でホテルに宿泊した経験が ないので。 >なお、改革開放後も、こんなことさえ 改革解放後のというのはいつでしょうか? むかしのほうが外国人に優しかったんです。 国際都市に向かっていたため 外国人に手は出すなと指令が出されてたかも 知れません。 >現地添乗員に自分の要求を率直に伝えていいかということで 通じます。

回答No.1

30年前なんて、ここしかなかったんです。 上海は都会です。ぼったくりは ないと思います。 サービスが悪いとかクレームのレベルに なってます。 上海大众汽车有限公司 大众 dazhong タクシー 日本人から人気ありました。 いまの上海は知りません。 >添乗員との交渉は、ストレートに要望を伝え、 サービス料(要求額は)はいくらですか? と聞くつもりですがそれで 補足してください。 訳します。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。

OKWave2008
質問者

補足

補足してください。 訳します。とはどういう意味でしょうか。現地添乗員に自分の要求を率直に伝えていいかということです。友人は上海でタクシーに乗ったところ、上海にもいくつか空港があるようで、目的の空港を紙に書いて見せたところ、その空港の名を記した看板に連れて行かれたそうです。また、バーに行ってくれと頼んだら、ぼったくりバーだったとのこと。100万円請求され、何とか難を逃れてきた。私が行った改革開放前よりも、旅行者が自由に行動できるようにはなったように思うのですが、反面、危険を感じるように思えます。また、旅行社に上記のことを問い合せても回答はありませんでした。特に、何というホテルに泊まるのか、そこでは円を元に返られるのかは是非知りたい情報です。HISを調べてみたのですが、そちらの方がHPの掲載情報が多いですね。県都にも支店があり、対面で質問できますから、HISに出かけてきます。なお、改革開放後も、こんなことさえ秘密にするの?といったようなことは今でもあるんですね。