• ベストアンサー

上海近郷の観光旅行について教えて下さい

10月中旬に上海、杭州、無錫、蘇州辺りを7~8名の老人Gで観光したいと思います。どんなルートが良いのでしょうか。日本発を含めて帰国まで3日~4日程度の積もりです。出来れば中国内での移動方法やホテル名を含め、概略費用(中国内だけでいいですが)も教えて頂ければと思います。メンバーには上海駐在経験者も居ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litaihaku
回答No.3

可能か不可能かで三泊四日として考えると、宿泊は全て上海市内のホテルに三泊します。到着した日はそのまま上海泊、時間があれば上海市内を観光。二日目 上海駅かた蘇州駅まで列車移動。D系統(動車組)という新幹線型を使うと四十分で蘇州に着きます。十分日帰り可能です。三日目、杭州もD系統の列車を使うと1時間40分くらいでつきます。西湖を巡って日帰りします。四日目帰国。となって可能なのですが、八人という人数が問題です。駅も非常に混雑しますし、はぐれる危険性があります。それにかなり疲れます。ということで可能だがはやり他の方が案内されているように、杭州はあきらめて旅行代理店にお願いして蘇州無錫のプランを建ててもらうのが安全で楽だと思います。八人がのれる車を用意してもらって、みんなとワイワイやりながら楽しむのがよいかと。蘇州に一泊されて、楓橋夜泊と洒落るのがよろしいかと思います。ひょとして蘇州無錫では蟹が出ているかもしれません。もしD系列の列車を使われる場合は、軟座(グリーン車)をお勧めします。あまり値段も変わらないし、軟座用の待合室もあるので混雑を避けられます。上海では、南京東路にいかれるでしょうか?もしいかれるなら歩き疲れたときによい茶館を紹介します。「唐韻茶坊」南京東路479号世界休閑港湾3F。同じビルに日本語が通じる足マッサージ店もあります。では、楽しんできてください。

その他の回答 (2)

• tac48
回答No.2

楽しみですね。メンバーの中に上海駐在経験者がいらしゃるのも 頼もしいかぎりだと思います。 おそらく、私と駐在経験者の方と同じ意見になるのでは・・・ というのも、日本⇔上海(抗州?)の移動日を含まれて最大4日 とのことですから、4都市訪問はとても厳しい日程だと思います。 札幌の方が、名古屋を起点に、京都、伊勢、神戸を三泊四日で 観光したいとおっしゃっている以上の難易度です。 移動費用は以下のサイトにまとまっています。 http://www.hzinfos.com/traffic/pudong.htm 上海は到着後の半日観光。3都市一日づつ。帰国日も足して、 最低5日間を予定されたらいかがでしょうか? 日本人が安心して宿泊できるホテルは、どの都市も一泊5000円程度 からあります。食事もそこそこの味っていう基準でも、御一人が 1000円も出せば十分かと・・・。もっとも、白酒やワインなどを たくさんお飲みになると全然別の値段になります。 ホテルと食費だけは、ご希望によって天地の差がありますので、 皆さんでランクを話しあわれるのも旅行前の楽しみだと思います。 フォーシーズン、ハイアット、リッツなどのクラスをご希望なら、 一泊一部屋当たりで300US$以上しますし、朝食だけで200US$以上 します。 もし、全員のためには4日でこの日程を移動される条件が絶対 なのでしたら、4日間、8名が乗れるジャンボタクシーの チャーターが良いと思います。 http://www.mahooshanghai.com/service/car/ 運転手さんの宿泊代金等が別途必要になりますので、ご留意下さい。

yuudai2
質問者

お礼

ご丁寧なご返事有難うございました。 杭州はやはり時間的に無理な様ですので計画から外します。蘇州、上海には関係会社も何社かありますので、そこに連絡しアテンドを頼む積もりですが、プライペードな旅行にあまり現地に世話を掛けてはとも思いまして、こちらで計画をと思った次第です。 10月末辺りを狙い上海かに等も食べがてら行ってきます。

回答No.1

私も上海は仕事で何度か行ってますが、旅行好き、写真好きな一老人としてお答えしましょう。 渡航場所、ルートの希望、参加人数がお決まりでしたら、是非、旅行会社の窓口へ行って担当者の説明を受けてくださいませ。 もちろん近ツリ、阪急、HISなど、複数に当たってみて、価格、内容で選んだら宜しいかと思います。ご老人ならお時間はありますよね。 何故旅行会社かと言えば、私の経験で十数回も香港に行っているのに、去年嫁さんとカメラ仲間一人(45歳の男性)を連れてクリスマス・ナイトの香港を案内したのですが、フリータイムに1日観光のガイドを雇って観光しましたが、私が行ったことも、やったことも無いルートを案内して頂きました。自動車の輸出を仕事として30年間、何十回と世界の都市や港を飛び回っていますが、観光地は殆ど知りません。こんな私の経験から、旅行会社のパックツアーをお勧めします。 時間の使い方、ルート、安全性、絶対に素人の企画ではここまで出来ません。

yuudai2
質問者

お礼

ご丁寧なご返事有難うございました。 早速適当な観光旅行業者に当たってみます。年寄りばかりの集いですが時間は十分ありますのでその辺を説明し、しかし余り強行軍にならないよう計画してもらいます。