• 締切済み

アジア旅行で弟と口論

来年就職が決まり、弟とアジア旅行に行くことを計画しています。 弟は中国文学を専攻しているためか、中国・特に杭州に 行くことを強く希望しています。 しかし、私は上海に行った経験があるのと、 杭州は西湖という湖があるだけで、 写真を見てもどうにもピンとこないのです。 何とか、杭州・できれば中国以外のアジアの国に行きたいのです。 弟とお互いの意見がぶつかり、平行線のまま。 そこで相談です。 アジアの都市で、自然の見所があり、キレイな町並みを楽しめる 場所を教えて欲しいのと、 私は気が進まないまま中国に行くべきでしょうか? (中国の魅力があるなら教えて欲しいです) 何とか2人で楽しく旅行したいのです アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 (※中国奥地やアジア以外の旅行は予算の関係で行けません)

みんなの回答

• nebnab
回答No.3

20年前に中国に留学し、中国各地を歩き回りました。 その中で、いちばん美しい町と思ったのが杭州です。 中国の町って、基本的に街路はゴミだらけなのですが、杭州の街路はきれいに掃除されてました。 また、 >杭州は西湖という湖があるだけで、 とおっしゃいますが、この西湖を中心とする風景が美しいのです。 中国には 「上有天堂、下有蘇杭」 (上に天国あれば下に蘇州・杭州あり) という有名なことわざがあります。中国文学ご専攻の弟さんなら当然ご存知の名文句です。 上海はできて百数十年しか経たない街なので古い中国の町並みや建物はほとんどないのですが、杭州には豊富に残っています。杭州は南宋の時代に都が置かれましたので、なおさら名所旧跡が多く残っています。上海とは違う古い中国が杭州では見られます。 私としてはお二人なかよく杭州に行っていただきたいです。

• kensaku46
回答No.2

どうしても2人で、ということなら、あなたが譲歩するのが早いです。 お互いに適当に歩み寄った結果、2人とも楽しめないよりはいいと思いますよ。 そもそも、気が進まない場所にわざわざ一緒に行かなくても、 別々に好きなところに行けばいいと思いますが。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一般論ですが、 どんなに仲の良い友人同士が双方行きたいところにいったとしても 最後は喧嘩になってしまう。それが旅です。 仲良く行きたいを最優先するなら、 弟がもっとも行きたがっている杭州に行けて喜んでいる。 その姿に喜びを感じてください。 嫌なら空港で別れて、別々のところにいくことです。 中国の歴史や文学に傾倒している人間にとっては、 なんでもない大地にロマンと魅力を感じるので、 興味のない土地にいっても、嬉しさ半減というところでしょう。 麗江あたりはどうでしょう。 http://www.anthrop.net/unnantour/reikou/index.htm