- ベストアンサー
起動可能なデバイスが見つかりませんでした。
富士通 ESPRIMO DH54/J デスクトップパソコン windows 7からwindows 10にアップデートしました。 起動可能なデバイスが見つかりませんでした。の表示が出て起動しません、起動する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>windows 7からwindows 10にアップデートしました。 DHシリーズのDH54は「Windows10へのアップデート対象外機種」です。 Windows10にアップデートしようとすると、起動しなくなる可能性があります。 >起動する方法を教えてください。 「HDDが壊れてしまったのと同じ状態」ですので、リカバリディスクを用いて、工場出荷状態(Windows7)に戻すしかありません。 データ等をバックアップしてない場合は、リカバリにより、データが全削除されます。 データを残したまま復活させる(Windows7が起動する状態に戻す)場合は、データサルベージ業者に依頼して、有料でデータを吸い出ししてもらう必要があります。 DH54のような古いPCは、ハードウェアがWindows10の動作必須条件を満たしてない場合があるので、メーカーのホームページで「Windows10へのアップグレードが可能なのかどうか?」を確認すべきです。
その他の回答 (3)
- OKWavex
- ベストアンサー率22% (1222/5383)
起動可能なデバイスが壊れた等でしょうから、あたらしく起動可能なデバイスを用意すればいいです
- coco005
- ベストアンサー率62% (677/1079)
>リカバリーディスクはあります、使用方法を教えたください。 マニュアルに書かれていると思うのですが。 下記はメーカーHPにある「リカバリガイド」です。 (PDFです。) 「リカバリガイド」の34ページ辺りの記載が ディスクでのリカバリー方法かと思います。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/1110-1203/pdf/B6FJ7521.pdf 不明な時はメーカーに問い合わせた方が早くて確実かと思います。 尚、HDD故障での起動不可の場合はメーカーでの修理になると思います。
- coco005
- ベストアンサー率62% (677/1079)
>windows 7からwindows 10にアップデートしました。 いつアップグレードされたのでしょうか。 無償期間でしたら1ヶ月間は元OSに戻す方法も あったのですが。 お使いの機種「ESPRIMO DH54/J」は2012年10月発売の機種で、 Windows10へのアップグレード対象機種には含まれていません。 https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/ 対象外機種をアップグレードした場合、 メーカーではドライバ提供などのサポートをしませんので、 全て自己責任で対処しなければならないことになります。 以前Windows10無償アップグレード時に、 対象外機種をアップグレード後、 音が出ない、画面解像度が変えられない、テレビが見られない、 最悪起動すらしなくなったというたくさんの質問がありました。 結果元のOSバージョンに戻す事で解決せざるを得ない方も多く いらっしゃいました。 アップグレード前にリカバリーディスクを作っていたなら、 それで元OSに戻したほうがいいと思います。 作成していなかった場合は下記の方法がメーカーHPに 記載されていますので、作成してみてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3909-8189#tejun3 アップグレード後は作成できない場合もありますが、その場合は メーカーでリカバリーディスクを購入出来るのなら、 それで対処したほうがいいと思います。 尚。リカバリーはデータなどは全て消えますので、 バックアップしていなければ残念ですが取り戻すことは 困難かもしれません。 Windows7からのアップグレードではなく、Windows10を 新規にインストールしてみる方法もあるかもしれません。
補足
リカバリーディスクはあります、使用方法を教えたください。