• ベストアンサー

皆さんは、カメラを撮っている人の横を通り過ぎますか

今日は、東京は上野公園の桜を見に行きました。 満開からはちょっと散りかけていますが、それでも大勢の人がいました。 写真を撮る人は、人がいようがいなかろうが、桜をバックにお互いに写真をバシバシ撮っていました。 当然「撮る人」と「撮られる人」の間には空間が出来ますが、そこを歩くのはちょっとはばかれる感じでした。 そういう光景は観光地ではよくあることですが、そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.平気で通り過ぎますか? 2.そこを避けて、撮る人の後ろを通りますか? 3.撮り終わるまで、ちょっと立ち止まりますか? 4.ちゃっかり写真におさまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.6

2か3ですね。 どうしても混雑していて前を通らないとならない時はファインダーに写らないようかがんで「すいませ~ん」と言って通ります。 以前、北海道に観光に行った時、おそらく我が国の隣の隣くらいの(笑)外国人の観光団体の方々が、平気で列には割り込むわ大声で話すわ人の前にズカズカ入ってフラッシュをたくわで参りました。 自分がされて嫌なことはするまい、と心に決めた瞬間でした。

citytombi
質問者

お礼

>平気で列には割り込むわ大声で話すわ人の前にズカズカ入ってフラッシュをたくわ そうなんですね。 上野公園に行った時も、ここは日本じゃないの?と思うくらい、外国人の密度が高かったです。 撮り合っているのも外国人が多くて、“郷に入れば郷に従え”の気持ちでやって欲しいですが、せっかく日本に来たのですから、お土産以外にそういう精神も持って帰って欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• haglof
回答No.19

よけて通りますね。2です

citytombi
質問者

お礼

撮る人のうしろですね・・・ でも先ほどの方の回答では、アマチュアカメラマンの話として、それも失礼らしいですね。 私だったら、回答者様と同じくやってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.18

カメラで撮ってる人なら2。 スマホとかタブレットで自撮りなら4もやるかな、フォトボムっていうんすよ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、フォトボム! 撮った人は、意外とそのまま載せそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.17

1. と 3. です。 親戚にアマチュアカメラマンが居て? 2. と 4. は、失礼に 当たる行為なのだそうです。

回答No.16

日曜日に皇居外堀千鳥ヶ淵を散策してきました。桜の名所というだけあって素晴らしい景色でした♪ 1人で一眼レフで色んな構図で撮影していると、カップルに撮影を頼まれ渡されたカメラを構えると通行人が止まってくれたのですが、一枚撮ったところで通り過ぎようとするのをつい「ちょっと待ってください」とさらに2・3枚撮って待たせてしまいました。私はカメラを持つとどうも性格が変わってしまいます。 自分が通り過ぎる場合は、避けられれば避けますが、避けられない場合、今まさしくシャッターを切る感じでしたら待ちますが、ダラダラしてるならサッと通り過ぎちゃいます。

citytombi
質問者

お礼

>つい「ちょっと待ってください」 私はとても言えそうにありません。 >皇居外堀千鳥ヶ淵を散策 皇居ですか・・・去年は乾通りの一般公開がありましたが、今年は樹木の更新工事があるため中止でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.15

2ですね。 人の写真にまで写りたくはないです。

citytombi
質問者

お礼

偶然通り過ぎているところが映ってしまったとしても、何となく嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• samanara
回答No.14

2.避けられるなら避けます

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 でも何気に歩いていて気付かずに、その場所に出くわしたこともあります。 そういう時は仕方がないと、ちょっと足早に通り過ぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jeekpou
回答No.13

1  急ぎ足で通りすぎます

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 私は気がつかなくて間に合わなかったら、足早に通り過ぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

街中などの風景を撮ってるなら、横切るかな? スナップなどの撮影なら、後ろを通ります。 ま、何を被写体にしてるかを感じ取り臨機応変にしてますね。 ただ急にカメラを構えられると躊躇してしまいますが、足早に通り過ぎます。

citytombi
質問者

お礼

>何を被写体にしてるかを感じ取り臨機応変に なるほど、被写体ですか・・・ そういう感覚は全くありませんでしたので、今度からは考えるようにしたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

自治会長様、こんにちは^^ お花見ですか。良いですね。こちらは今がようやく満開です。綺麗です^^ 写真は、 2.そこを避けて、撮る人の後ろを通りますか? 3.撮り終わるまで、ちょっと立ち止まりますか? 状況でどちらかになります。 4はないでしょう(笑) まあ、私が古いからかもですが、子供のときに教育されたことは、今でもマナーとして守っています。それは”思いやり”につながっています。ゆずりあいの精神です。 写真を撮ろうとしている方が、”どうぞ通ってください”と言われることもあります。そのときは”すみません”と言って小走りで横切ります。

citytombi
質問者

お礼

そうですよね。 自分が撮る側だったら、そうして欲しい・欲しくないこともあるので、そういう気持ちになることが大事だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

1&2 その時の混み具合ですね ※造幣局は2分~3分咲きですよ

citytombi
質問者

お礼

今年の桜は西に方では逆に咲いていなかったりで、地域性がよく分かりませんね。 このお礼を差し上げた時点では、もう真っ盛り~散りかけでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。