• ベストアンサー

皆さんは、カメラを撮っている人の横を通り過ぎますか

今日は、東京は上野公園の桜を見に行きました。 満開からはちょっと散りかけていますが、それでも大勢の人がいました。 写真を撮る人は、人がいようがいなかろうが、桜をバックにお互いに写真をバシバシ撮っていました。 当然「撮る人」と「撮られる人」の間には空間が出来ますが、そこを歩くのはちょっとはばかれる感じでした。 そういう光景は観光地ではよくあることですが、そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.平気で通り過ぎますか? 2.そこを避けて、撮る人の後ろを通りますか? 3.撮り終わるまで、ちょっと立ち止まりますか? 4.ちゃっかり写真におさまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.6

2か3ですね。 どうしても混雑していて前を通らないとならない時はファインダーに写らないようかがんで「すいませ~ん」と言って通ります。 以前、北海道に観光に行った時、おそらく我が国の隣の隣くらいの(笑)外国人の観光団体の方々が、平気で列には割り込むわ大声で話すわ人の前にズカズカ入ってフラッシュをたくわで参りました。 自分がされて嫌なことはするまい、と心に決めた瞬間でした。

citytombi
質問者

お礼

>平気で列には割り込むわ大声で話すわ人の前にズカズカ入ってフラッシュをたくわ そうなんですね。 上野公園に行った時も、ここは日本じゃないの?と思うくらい、外国人の密度が高かったです。 撮り合っているのも外国人が多くて、“郷に入れば郷に従え”の気持ちでやって欲しいですが、せっかく日本に来たのですから、お土産以外にそういう精神も持って帰って欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.19

よけて通りますね。2です

citytombi
質問者

お礼

撮る人のうしろですね・・・ でも先ほどの方の回答では、アマチュアカメラマンの話として、それも失礼らしいですね。 私だったら、回答者様と同じくやってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.18

カメラで撮ってる人なら2。 スマホとかタブレットで自撮りなら4もやるかな、フォトボムっていうんすよ。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、フォトボム! 撮った人は、意外とそのまま載せそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

1. と 3. です。 親戚にアマチュアカメラマンが居て? 2. と 4. は、失礼に 当たる行為なのだそうです。

回答No.16

日曜日に皇居外堀千鳥ヶ淵を散策してきました。桜の名所というだけあって素晴らしい景色でした♪ 1人で一眼レフで色んな構図で撮影していると、カップルに撮影を頼まれ渡されたカメラを構えると通行人が止まってくれたのですが、一枚撮ったところで通り過ぎようとするのをつい「ちょっと待ってください」とさらに2・3枚撮って待たせてしまいました。私はカメラを持つとどうも性格が変わってしまいます。 自分が通り過ぎる場合は、避けられれば避けますが、避けられない場合、今まさしくシャッターを切る感じでしたら待ちますが、ダラダラしてるならサッと通り過ぎちゃいます。

citytombi
質問者

お礼

>つい「ちょっと待ってください」 私はとても言えそうにありません。 >皇居外堀千鳥ヶ淵を散策 皇居ですか・・・去年は乾通りの一般公開がありましたが、今年は樹木の更新工事があるため中止でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.15

2ですね。 人の写真にまで写りたくはないです。

citytombi
質問者

お礼

偶然通り過ぎているところが映ってしまったとしても、何となく嫌ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.14

2.避けられるなら避けます

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 でも何気に歩いていて気付かずに、その場所に出くわしたこともあります。 そういう時は仕方がないと、ちょっと足早に通り過ぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.13

1  急ぎ足で通りすぎます

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 私は気がつかなくて間に合わなかったら、足早に通り過ぎます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

街中などの風景を撮ってるなら、横切るかな? スナップなどの撮影なら、後ろを通ります。 ま、何を被写体にしてるかを感じ取り臨機応変にしてますね。 ただ急にカメラを構えられると躊躇してしまいますが、足早に通り過ぎます。

citytombi
質問者

お礼

>何を被写体にしてるかを感じ取り臨機応変に なるほど、被写体ですか・・・ そういう感覚は全くありませんでしたので、今度からは考えるようにしたいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

自治会長様、こんにちは^^ お花見ですか。良いですね。こちらは今がようやく満開です。綺麗です^^ 写真は、 2.そこを避けて、撮る人の後ろを通りますか? 3.撮り終わるまで、ちょっと立ち止まりますか? 状況でどちらかになります。 4はないでしょう(笑) まあ、私が古いからかもですが、子供のときに教育されたことは、今でもマナーとして守っています。それは”思いやり”につながっています。ゆずりあいの精神です。 写真を撮ろうとしている方が、”どうぞ通ってください”と言われることもあります。そのときは”すみません”と言って小走りで横切ります。

citytombi
質問者

お礼

そうですよね。 自分が撮る側だったら、そうして欲しい・欲しくないこともあるので、そういう気持ちになることが大事だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

1&2 その時の混み具合ですね ※造幣局は2分~3分咲きですよ

citytombi
質問者

お礼

今年の桜は西に方では逆に咲いていなかったりで、地域性がよく分かりませんね。 このお礼を差し上げた時点では、もう真っ盛り~散りかけでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の開花、東京はなぜ早い?

    近畿地方でも桜が咲き始めましたね。夕刊(4月3日)の「桜だより」を見ると、大半が「つぼみ」という表示ですが、ときどき「咲き始め」があります。ところが、一昨日(4月1日)、東京に出張した際に上野公園をのぞくと既に桜は満開で、花見の宴がたけなわでした。もっと西にある東京都下の街でも桜並木が満開でした。近畿のほうが東京より温かいのに、開花が遅いのは不思議です。桜の種類が微妙に違う?、それとも、気温上昇のテンポが違う?、あるいは、黒潮のせい?……。どなたか、原因をご存知の方、教えてください。

  • 桜の枝

     今朝、公園に行ってきました。ちょうど桜が満開でまだ力強く咲いていて花は散っていませんでした。公園では10歳ぐらいの二人の女の子が桜の下ではしゃいでおり。最初は微笑ましい光景でしたが、そのうち桜に向かって木の枝を投げ始めました!どうやら桜の花びらを散らしてヒラヒラと落ちる花ビラを落ちる前に掴みたかったらしいのですが、残念な事に枝が折れてしまい。その子達は無邪気の遊び続けていたので注意しようと思ったのですが、なぜ桜の枝を折るといけないのかちゃんと自分で説明できず、また注意した後その枝をどのようにしてあげたらいいか?教えてあげることができませんでした。  桜はどのような植物か教えてください!

  • 上野駅周辺のお勧めポイントを教えて下さい

    東京国立博物館に行こうと思い、前日の午後5時頃に上野近辺(正確には南千住)に到着するように旅行の計画を立てました しかし、午後5時から5時間ほど暇を持て余す結果になることが分かりました。そこで、何かしら観光をしたいのですが、上野動物園など一般的な観光地は、既に閉園してしまっています そこで、質問です 午後5時からでも伺える観光地はありますか? 条件は、以下の通りです ・東京に出てくること自体がほぼ初めてなので、メジャーな所を選んで戴けるとありがたいです(東京タワー・雷門など) ・迷子になりやすいので、出来れば駅から近い所、もしくは近くの人に聞いて駅に戻れるような範囲でお願いします ・別に「観光地」といっても、ただ歩きまわるだけでも構いません(上野公園・アメヤ横丁など) ・上野近辺でお願いします(横浜ランドマークタワーとかは、ちょっと無理です) かなり条件が厳しいかと思いますが、どうかお願い致します

  • 明日浅草から遊覧船に乗りたいが混雑してますか?

    明日子供たちと昼から浅草観光してそのあと船で東京方面に戻ろうと思います。桜もきれいだし船に乗りたいのですが春休みと桜が満開らしいので混雑が心配です。どれくらい人が多いのか想像がつかないので不安です。あと酔いやすい娘がいますが、かなり揺れますか?スカイツリーを浅草から見て写真も撮りたいのですがお勧めの場所などあれば教えてください。子供たちは初めての東京観光なのでお勧めスポットなどあれば教えていただけると嬉しいです。次の日からTDLに行く予定です。よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行。

    私は海外旅行って行った事がありません いろいろ理由はありますが 行ったところで写真で見るような光景、写真 行った旅費と見てくるであろう光景との割が合わないように思うからです 観光地に行っても写真で見ればいい光景だろうし 海・・といっても同じ海だろうし・・・ 山も・・ 海外旅行をよくする人って 何を目的に行ってるんでしょうか? 料理ですか? 東京で間に合いそうだし 人と人との出会いですか・・・? 文化の違いでケンカしそうになるだろうし 何か事件に巻き込まれそうだし 海外旅行の魅力って何ですかね・・・?

  • 桜にまつわる思い出、ありますか?

    こんにちは^^ 連日TVでは今日はどこで桜が満開になった・・・など放送していますが、皆様桜にまつわる思い出を何かお持ちですか? よろしかったお聞かせ下さい♪ 私はちょうど中学校の入学式が桜満開の日で、その下で真新しい制服に身を包み満面の笑顔で写真を撮った記憶があります。 しかしどうして日本人はこんなに桜が好きなのでしょうね? 学校・会社・公園等にたくさん植えられて目にする機会が多いからでしょうか?

  • 公園で宴会などするのは日本人だけでしょうか?

    桜が満開になり、宴会している人たちをたくさんみますが、 公園で宴会などするのは日本人だけでしょうか?

  • 千鳥が淵、上野公園の花見について

    千鳥が淵でお花見したいのですが、電車で行く場合はどこの駅で降りてどこへ向かえば良いのでしょうか? どのあたりが一番美しく満開の桜を見ることが出来ますか? 武道館は行ったことありますが、皆さんどのあたりでお花見してるのかと思いまして。。。 靖国神社も綺麗と聞きますが、神社の鳥居をくぐった敷地内でしょうか? 上野公園にも行きたいのですが、入場料を払って入るのでしょうか? 動物園に行く人と同じ道を歩く感じでしょうか? 意外と知らないことだらけなので、よろしければアドバイスお願いします^^;

  • 写真を撮っている人をみたら・・・

    最近、デジタル一眼レフをかいました。これから、どんどん写真を撮っていきたいのですが、どうも私は人目を気にしてしまい、なかなか気軽に写真が撮れません。コンパクトデジカメでなく、一眼レフだからなおさらです。 そこで普通の人は、街中で写真を撮っている人を見かけたら、どのように感じるかをアンケートしたいのです。 ---場所--- 1、観光地 2、街中(観光要素のない市街地) 3、街中(観光要素のない郊外、田舎) 4、花などの接写を撮るなどで、直立姿勢でなく、しゃがんだり、ある程度特別な体勢をしていたとき。 ---感じ方--- A:あー、なんか写真撮ってるー(ものめずらしそうな感じ) B:あ、写真撮っている人だ(まあ、よくあることだな。ある程度は普通の光景だと思っている。) C:・・・。(写真とっている人にほとんど気がついていない。気がついたとしても、街中で携帯をいじっている人を見るのと同じ感覚) 以上の選択肢から、組み合わせで答えてください。 例えば、観光地で写真を撮っている人を見かけ、それに対して何の違和感も感じなかったら「1、C」のように。 もう一つ。これは質問になってしまいますが、街中で写真を撮るとき、通行人(の顔)が写ってしまうことが多々あります。これは特に問題のないことなのでしょうか?肖像権の問題とかあるのでしょうか?また、皆さんは自分が見ず知らずの人が撮っている写真に写ってしまったら、嫌な気分がしますか?しませんか? そのほかにも感じていることがありましたら、自由にお答えください。よろしくお願いします。

  • 東京の桜

    東京の花見をしたいのですが、広い敷地に散在というより、まとまった桜がみれる場所がよいのですが、新宿御苑と隅田公園、 上野公園どれが一番効率よく桜を堪能できるでしょうか?静岡から行くのでできるだけ豪華な桜を短い時間で観賞したいのですが。ご意見宜しくお願いします