• ベストアンサー

富士から成田まで普通電車でいく

d-daisukeの回答

• d-daisuke
回答No.2

すみません、補足ですが忘れていたので。 最短の方でご案内した経路のうち、途中時間帯によっては乗り換えを楽にする方法がありますので、補足します。上野東京ラインは、品川駅から先は、宇都宮線・高崎線方面直通と常磐線方面直通があります。熱海~川崎からは全て宇都宮線・高崎線方面直通電車ですが、そちらにご乗車の上、品川から先で後続の電車が常磐線の場合、新橋~上野で同じホームで乗り換えられます。 常磐線ですと、日暮里に停まるので、京成線への乗り換えが上野駅よりかは楽になります。ただし、常磐線直通は本数が少ないのと、京成線は上野が始発駅なので、現地で混乱する可能性があるようでしたら、また座れる可能性を高めたいなら、上野駅でのお乗り換えがよろしいかと思います。 また、不要情報かもしれませんが、途中区間、グリーン車及びライナー・特急も走ってます。一部区間だけでも乗られたい場合ですが ・目的地が成田駅の場合 上野東京ライングリーン車(熱海~上野) 横須賀線・総武快速線グリーン車(大船~成田(千葉発着の普通列車を除く)) 京成本線シティライナー・イブニングライナー(上野・日暮里~成田 ※日中一日に1本程度と夕方・夜間の限られた時間のみ) ・目的地が成田空港駅・第2旅客ターミナル駅の場合 上野東京ライングリーン車(熱海~上野) 横須賀線・総武快速線グリーン車(大船~第2旅客ターミナル・成田空港(第1旅客ターミナル)(千葉発着の普通列車を除く)) 成田エクスプレス(大船・横浜・品川・東京~第2旅客ターミナル・成田空港(第1旅客ターミナル)) 京成スカイアクセス線スカイライナー(上野・日暮里~第2旅客ターミナル・成田空港(第1旅客ターミナル)) 京成本線シティライナー(上野・日暮里~成田 ※日中一日に1本程度のみ) 関係ありそうな区間のみピックアップしてみました。成田エクスプレスはJR線の指定席限定列車だからか、高めです。スカイライナーは成田エクスプレス程はしません。グリーン車も場合によってと距離によっては高いかな、と思います。シティライナーは一日に1本しかない記憶がありますが、その代わり激安です。シティライナーは、昔のスカイライナーのようなものです。イブニングライナーは、全部だったかは定かでないですが、成田止まりです。まあ、空港も隣駅ですから一・二駅だけ普通列車でいけばいいのですが。ただ、名前の通り、夕方以降のライナーです。 最安ルートだと、グリーン車とシティライナーくらいしか使えないかと思います。成田空港に行かれるようであれば、多少かかってもいいなら、私なら上野か日暮里からスカイライナーに乗るかなと思います。正直、成田エクスプレスの方が、主要駅を通る分、実用性はありますが、JRルートは遠回りな上に、別料金で2000円近くかかりますから、それならその分東海道新幹線に回した方がいいかな、と個人的には思います。 先程のご案内で十分だったところを、補足で混乱させてしまったら申し訳ありません。