• 締切済み

■テント張り綱の自在金具が滑る

■テント張り綱の自在金具が滑る atwoodのパラコードとエリッゼの2穴アルミ自在金具を組み合わせて、テントとタープの張り綱として使用しているんですが、一般的なガイロープに比べてパラコードの表面がつるつるしているので自在金具が滑ってしまいます。(思いっきりテンションをかけたときに2~3cm程度戻ってしまいます。) ロープのデザインは気に入っているので、できればこのロープを使い続けたいです。 滑りづらい自在金具や、滑り止め用のスプレーやパウダーなど何か対策は無いでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

自在金具は、ロープの太さや素材に合わせたのを購入して下さい。 以下のページで紹介されているように、色々な種類があります。 http://shippona.naturum.ne.jp/e2664837.html 同じ金具でも「使い方(ロープの通し方)」で変わります。

mntns03
質問者

お礼

3穴の自在を試してみたら解消しました、アドバイスありがとうございました。