cron登録不可(´・ω・`)

このQ&Aのポイント
  • RedHat Linux 8.0で自宅サーバを構築・運用中の者が、rsyncとsshを使ったバックアップを自動化させるためにcronへの登録を試みたが、エラーが発生してしまう。
  • 一般ユーザでログインし、crontab -eコマンドでviエディタを起動すると、エラーメッセージ「bad day-of-week」が表示され、登録をすることができない。
  • この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

cron登録不可(´・ω・`)

当方RedHat Linux 8.0で自宅サーバを構築・運用中の者です。rsyncとsshを使ったバックアップを自動化させようとcronへの登録を試みたのですが、何度やってもエラーになってしまいます。何がいけないのでしょうか。へっぽこ管理人の私にご教授頂ければと思って参上した次第です。 まず、普通に一般ユーザでログインして、crontab -e でviを起動させます。すると、viの画面下部に"/tmp/crontab.19279" 0L, 0C という文字が現れます(crontab.*の数字「*」は毎回異なるようです)。適当にタスクを登録して ":wq" コマンドを入力してファイルの上書き終了をさせようとすると、 "crontab.19293" 4L, 18C written crontab: installing new crontab "/tmp/crontab.19293":1: bad day-of-week errors in crontab file, can't install. Do you want to retry the same edit? というエラーメッセージが出てきて更新できません。bad day-of-weekとはどういう意味なんでしょうか? 以上のような現象の解決策はどのようなものなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

$ man 5 crontab とすればcrontabに書くべきフォーマットが載っています。 エラーメッセージにあるように1行目の day of week の項目の値が正しくありません。day of week は週の中の曜日で0~7の値であるべきです。 どのような内容を登録しようとしたか、書いてもらえば一目瞭然なのですが、 分(0~59) 時間(0~23) 日(1~31) 月(1~12,もしくは名前) 週(0~7,0もしくは7が日曜日(ロケールによる),名前でも可) コマンド名 と描かなくてはいけません。それぞれの区切りはタブ、もしくはスペースです。またそれぞれのフィールドはカンマ(,)で区切れば複数の値を設定できます。分、時間、日、月、週それぞれのフィールドはアスタリスク(*)を使えば、全ての値と解釈されます。

hikaly
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に解決しました。(≧▽≦) なるほど、day of weekとはそういう意味だったんですか。私はてっきりcrontab.*のタイムスタンプが不正になって処理できないのかと、とんでもない勘違いをしていました(^^;)。ちゃんと記述が正しいか判断してくれるんですね。 毎日一回午前4時20分にバックアップ処理を動作させようと思っていましたので、以下のように記述していました。 20 4 * * rsync -avz -e ssh --delete /home/hikaly/ hogehoge:/home/hikaly/ yosi_yosiさんの回答と照らし合わせて一目瞭然、「週」の指定が抜けていました。というか、「週」の項目があることを知りませんでした。(-_-;) そこで、以下のようにしたところ、無事にcron登録できました。 20 4 * * * rsync -avz -e ssh --delete /home/hikaly/ hogehoge:/home/hikaly/ (アスタリスクが一つ多い) どうもありがとうございました。とても助かりました。