• 締切済み

京都四条大宮からバスで・・・

昔の友を探しています その方からの預かりものをお渡しするために・・・ (1)四条大宮からバスで帰宅 (2)「田舎方面からなのでバスの本数が少なく・・・」梅田朝11時集合はむつかしい・・・ (3)「四条大宮発 午後2:46?のバスに乗りたい」 友との会話で思い出せるのがこの3つだけ・・・ 友がどの方面から来ていたのか 予測できる方いらっしゃいませんか? facebook等ではむつかしかったので・・・

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

多分ほぼ確実に#2さんのおっしゃる周山方面のJRバス(国鉄バス?) でしょうね。今の時刻表でも14:30京都駅発のバスが、14:42に 四条大宮を通っています。昔からこの路線は京都駅発が0分30分 などの切のいい時刻でしたし。 https://www.nishinihonjrbus.co.jp/local_bus/kyoto/ 周山までなら以前も今も本数は多く、梅田11時には余裕で間に合い ますが、昔あった鶴ヶ丘や灰屋方面からの路線だと(周山で乗り換え してたと思います)、確かに間に合わないでしょうね・・・。 ちなみに今でもかやぶき屋根の民家が残ってる、正しい「田舎」 ですよ、あのあたり・・・。

• platinum58
回答No.2

その話がどのくらい「昔」なのかにもよりますが、 旧京北町・旧美山町ってことはないでしょうか? 京都駅からのJRバスが四条大宮を経由して周山街道への路線を持っています。 今は最遠でも周山までしか行きませんが、 昔は、日に数便、鶴ヶ岡や丹波福居等まで行ってましたので。 京都市バスで梅田11時着が厳しいというのはまず考えられないです。

• hue2011
回答No.1

わざわざ四条大宮に行っているのに嵐電には乗らないんですね。 そもそもどういう手段で四条大宮を選ぶ必要があるのでしょうか。それによって行先の検討がつきます。ここから出ているバスは何本かありますが、東寺のほうだったら京都駅のほうがすぐでしょうから違うでしょう。清水寺のほうも不自然です。 また、映画村や嵐山のほうなら嵐電のほうが便利ですからそれも違う。 となると久世橋とか久世工業団地のほうではないかと思いますが。 あっちの方行きのバスは、14:46ぐらいのはあると思います。だけどバスのダイヤは何年も同じじゃないですから、あまり情報としては・・・

hair0402
質問者

補足

阪急京都線で十三にある会社に出勤していたらしい