• ベストアンサー

windows updateの展開先ディレクトリ

インストールがうまくいかないので、 ダウンロードセンターから直接ダウンロードして展開してみたのですがそれでもうまくいきません。 で、インストールログを見ると「I/Oデバイスエラー」になっているのです。 そして展開しているときによく見てみると 展開先ディレクトリがUSBで外付けしたハードディスクになっているのです。 これが原因かどうかわかりませんが この展開先ディレクトリ変更できるのでしょうか? 最近OS再インストールしたばかりで殆どエラーになるようなプログラム等はインストールされていないのですが。 もし展開先ディレクトリ変更できるようならば変更して試したいと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.2

「ダウンロード」をクリックした後に「開く」をクリックしていませんか? その場合は「保存」をクリックしてください。「保存する場所」の「∨」をクリックすれば、任意のドライブ、フォルダを指定できます。 別の方法としてはWindows Updateカタログからダウンロードする方法があります。 1.Windows Updateから左側の「Windows Update のカスタマイズ」をクリックします。 2.「Windows Update カタログへのリンクを関連項目の下に表示する」 にチェックマークを入れ、「設定の保存」をクリックします。 3.左側の「 Windows Update カタログ」をクリックし、 「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」 をクリックします。 4.オペレーティングシステム で「WindowsXP SP1」 を選択し、言語が「日本語」になっているのを確認してから「検索」ボタンをクリックします。 5.カテゴリの中から「重要な更新と Service Pack」を選択します。 6.ダウンロードしたい修正プログラムの「追加」ボタンをクリックし、「ダウンロード バスケットに移動します」 をクリックします。 7.ダウンロード先に「C:\」と入力するか「参照」でCドライブを指定してから、「今すぐダウンロードする」をクリックして下さい。 8.Cドライブに「WU」フォルダが作成されます。その中に「Software」のフォルダがあり、さらにその中のフォルダを次々に開けていくと、「修正プログラムの名前が付いたフォルダ」の中に実行プログラムがありますのでダブルクリックしてインストールしてみて下さい。

その他の回答 (1)

noname#7599
noname#7599
回答No.1

USBハードディスクを外してから電源を切って再起動して Windows Updateを実行すれば、良いのでは はいでしょうか? OSを再インストールした時は、後から接続した周辺機器 は、外していましたか? 内蔵HDD(ハードディスク)のエラーチェック・デフラグ等もしては如何ですか。 いろいろなケースが考えられますので、パソコンメーカーに電話サポートがあれば 照会するのが一番だと思います。

nyandane
質問者

補足

>USBハードディスクを外してから電源を切って再起動して >Windows Updateを実行すれば、良いのでは >はいでしょうか? やはりそうですか・・・。 ためしにやってみたところうまくインストールすることができました。 USB機器をつないでいる場合はずしてからupdateしないといけないのでしょうか?