• ベストアンサー

windows updateの展開先ディレクトリ

インストールがうまくいかないので、 ダウンロードセンターから直接ダウンロードして展開してみたのですがそれでもうまくいきません。 で、インストールログを見ると「I/Oデバイスエラー」になっているのです。 そして展開しているときによく見てみると 展開先ディレクトリがUSBで外付けしたハードディスクになっているのです。 これが原因かどうかわかりませんが この展開先ディレクトリ変更できるのでしょうか? 最近OS再インストールしたばかりで殆どエラーになるようなプログラム等はインストールされていないのですが。 もし展開先ディレクトリ変更できるようならば変更して試したいと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

「ダウンロード」をクリックした後に「開く」をクリックしていませんか? その場合は「保存」をクリックしてください。「保存する場所」の「∨」をクリックすれば、任意のドライブ、フォルダを指定できます。 別の方法としてはWindows Updateカタログからダウンロードする方法があります。 1.Windows Updateから左側の「Windows Update のカスタマイズ」をクリックします。 2.「Windows Update カタログへのリンクを関連項目の下に表示する」 にチェックマークを入れ、「設定の保存」をクリックします。 3.左側の「 Windows Update カタログ」をクリックし、 「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」 をクリックします。 4.オペレーティングシステム で「WindowsXP SP1」 を選択し、言語が「日本語」になっているのを確認してから「検索」ボタンをクリックします。 5.カテゴリの中から「重要な更新と Service Pack」を選択します。 6.ダウンロードしたい修正プログラムの「追加」ボタンをクリックし、「ダウンロード バスケットに移動します」 をクリックします。 7.ダウンロード先に「C:\」と入力するか「参照」でCドライブを指定してから、「今すぐダウンロードする」をクリックして下さい。 8.Cドライブに「WU」フォルダが作成されます。その中に「Software」のフォルダがあり、さらにその中のフォルダを次々に開けていくと、「修正プログラムの名前が付いたフォルダ」の中に実行プログラムがありますのでダブルクリックしてインストールしてみて下さい。

その他の回答 (1)

noname#7599
noname#7599
回答No.1

USBハードディスクを外してから電源を切って再起動して Windows Updateを実行すれば、良いのでは はいでしょうか? OSを再インストールした時は、後から接続した周辺機器 は、外していましたか? 内蔵HDD(ハードディスク)のエラーチェック・デフラグ等もしては如何ですか。 いろいろなケースが考えられますので、パソコンメーカーに電話サポートがあれば 照会するのが一番だと思います。

nyandane
質問者

補足

>USBハードディスクを外してから電源を切って再起動して >Windows Updateを実行すれば、良いのでは >はいでしょうか? やはりそうですか・・・。 ためしにやってみたところうまくインストールすることができました。 USB機器をつないでいる場合はずしてからupdateしないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • tar(*.tgz)ファイルの解凍の際に「ディレクトリは状態を展開でき

    tar(*.tgz)ファイルの解凍の際に「ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました」というエラーが出ます。 Linuxマシンでのバックアップをtarファイルにしました(20GB)。そして、そのtarファイルを、Win7マシンに接続しているUSBハードディスク(NTFS)にコピーして展開しました。ただし、展開の際には、win7上にVMwareをインストールして、仮想マシンとしてubuntsuを走らせ、ファイルの共有でUSBハードディスクを読み書きしています。その際、以下のようなエラーが出て終了しました。 ------------------------- tar: AAA/BBB/dir1/dir2: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました tar: AAA/BBB/dir1: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました tar: AAA/BBB/dir3: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました tar: AAA/BBB: ディレクトリは状態を展開できるようになる前に名前を変更されました tar: 前のエラーにより失敗ステータスで終了します -------------------------- 調べたところ、 AAA/BBB/dir1/dir2とAAA/BBB/dir3の中には、Linuxマシン上での他の場所に向けてシンボリックリンクファイルがあることがわかりました。 tarは、シンボリックリンクは無視すると思っていたのですが、このようなエラーがシンボリックリンクが原因で出ることがありえますか?それとも、他の原因でしょうか?

  • CD革命のディレクトリ

    上記ソフト「CD革命」を購入しインストールを行ったのですが、仮想CDエリアとして、新しいディレクトリが出来あがりました。 そのディレクトリを任意に変える事は可能でしょうか? 理由として、今まで外付けのHD(F:)にアプリケーションソフトを入れていたのですが、仮想CDのエリアがF:となってしまい、外付けHDが「G:」となってしまいました。 その為、スタート→プログラムの中のソフトが殆ど読み込めなくなってしまいました。 リンク先を変更し全て「G:」とすると直すことは可能ですが、とても大変な作業で困っています。 もし、良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外付けのディレクトリ破損

    Windowsで外付けハードディスクの中身を読み込もうとしたら、「ディレクトリが破損しているため読み込めない」といった趣旨のエラーが出るようになってしまいました。ディレクトリを修復するための方法やソフトなど、わかりやすいおすすめのものがあれば教えてください。

  • windows7アップデートエラーについて

    vistaからアップグレードで7ホーム(32ビット)をインストールしようとすると 必要なファイルをインストールできません。 ファイルが破損しているか見つか らない可能性があります。 インストールに必要なすべてのファイルが利用可能であることを確認し、 インストールを再実行してください。 エラー コード: 0x80070570 このようなエラーが出てファイルが展開できず先に進めません。 内蔵のDVDではなく外付けでも試してみたのですが同じ症状です。 どのような原因が考えられるでしょうか? いちおう、ノートンなどのぶつかる可能性のあるソフトは全部アンインストールしています。

  • ソフトウェアアップデートで展開できず

    iBook G3 700MHz、メモリ256MBを所有しています。 Tigerをインストールして、ソフトウェアのアップデートを試みると、ダウンロードまでは順調なのですが、「展開」の作業で「展開に失敗しました」というエラーメッセージがでて、フリーズしてしまいます。その後は再起動すらできないので、再度、初期化しています。 ここで同じような質問をさせていただき、いろいろなアドバイスをいただきましたが、すべてダメでした。 これまではまったく問題なく動作していたので諦めがつきません。何か手段があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル ディレクトリが壊れた

    外付けハードディスクの ファイルまたはディレクトリ壊れているため、 読み取ることが出決ません。と エラーが出ます。対処の仕方を。  ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows Updateが無応答でupdateできません

    Windows XP Home Edition(SP2)を使用しています。IE6を使用していた際、エラーが頻発していたので、IE7にupdateして使用しています。エラーは出なくなりましたが、「現在設定のセキュリティではダウンロードができません」というエラーメッセージが出てほとんどダウンロードできません。何かをダウンロードする時は、ブラウザ(Firefox)を変更して使用しています。 ごく最近、Windows Updateを開こうとするとこのページが途中まで開いて最後まで行きません。途中で、閉じようとすると、「このプログラムは応答していません」という表示がでます。結局、「高速インストール」とか「カスタムインストール」という表示がでるとこまで行かないので、Windows Updateが全くできなくなりました。何かアドバイスがあれば、ご教示頂けないでしょうか。

  • Windows Updateができません^^;

    2回目の投稿です。よろしくお願いします。 WindowsXP_SP2を再インストールし、Windows Updateを実施したところ、83個の更新プログラムがあり、高速ダウンロードを行いましたが、ダウンロード自体は正常終了するのですが、インストールが失敗してしまいます。(83個すべて失敗となります) 更新履歴の表示で確認すると、WindowsXP用セキュリティ更新プログラム(KB938829)に赤い×印が付いて、クリックすると、 「エラー コード: 0xF00B0004 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。」 というポップアップが表示されます。(インストールし直しても同様のエラーとなります) 現在は、自動更新をオフにしていますが、オンにすると、ダウンロードが自動走行し、インストールが促され、実行するとやはり全件エラーとなります。 有識者の方の解決方法のご教示をよろしくお願いします。

  • windows update

    非AFT からAFT に変更した際に、クローンコピーをしようとしたのですが HDD がセレクタエラーで出来ませんでした。 仕方ないので、そのまま設置しwin7をインストールしたのですが SP1が適用出来ないでいる状態です。 インストールは出来ているのですが、失敗ともエラーとも表示されません。 コンピュータの管理からエディションはwin7無印のままです。 ほかは、快調に動いています。 自身で調べて色々と試したのですがインテルのドライバーはダウンロード(zip)は出来るのですが 実行ができず、インストールがすすめられません。 以前利用していたHDD は外付けとして、利用は出来る状態です。 面倒な内容かとおもいますが、ご教授お願い致しますm(__)m

  • Windows updateでインストールできません。

    重要な更新をインストールしようと思い、 インストールを開始すると 途中で「問題が発生したため、update.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 といってエラーレポートを送信するメッセージが表示されてしまいます。 サーポートにTELしたところ、 「Norton Internet Security」とソースネクストの「驚速」を削除してやってみてください。 といわれたので早速実行してみたのですが 事象変わりません。 他に色んなツールをダウンロードしているのでどれが原因かというのもよくわからないのです。 あと、家はルーターを設置しているので、 LANに繋がっている他のパソコンからも同じ操作をしてみてください。 と言われましたがもう一台のパソコンは問題ないのです。 サポート曰く「もう一台のパソコンもインストールできないのであればルーターの設定が問題なのかもしれません。」とのことでしたが。 試しにマイクロソフトのダウンロードセンターからupdateデータをダウンロードして展開してみましたが こちらもupdate.exeでとまってしまいます。 因みにインストールできないのは以下の3つです。 Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB837001) Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB828741) Windows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB835732)