-PR-
解決済み

愛知県瀬戸市の情報を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9315092
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (4/62)

今度仕事の通勤上、愛知県瀬戸市の瀬戸市駅周辺か水野駅周辺に家を購入しようか検討中なのですが、子育てのしやすさ、治安、住環境などの情報お持ちのかたアドバイスお願いします。

旦那30前半私30前半子供一歳です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 20% (242/1167)

娘が学生時代に何度か通ったこともありますし、市内にあるゴルフコース、ショートコースも何度か行ったこともあります。 また、当時の噂も含めご参考になれば、、、。
先ずは、駅から徒歩で通勤出来る範囲内であればまだしも、離れると緩やかですが坂が多いのでクルマが絶対必要条件になってきます。 名古屋のベットタウンとしては、ちょっと離れ過ぎな感もあり発展途上といった感じです。 第一印象不思議に思ったのは、見渡し限り田園が広がっている田舎とは違い、使われていない土地は草が茫々に生茂っているんですね。何故かと聞いたら岐阜から続く庄内川の扇状地になっているため、、、そう言われれば道路際に突然ネコの額ほどの溜め池が有ったり、大小の池、沼地があるそうです。 先程の草が茫々も人間が入ると沈むので除草できないのだと思います。(新築、中古住宅いずれにしても頭の隅においといてください。また子供さんの通学道路も下見をした方が良いと思います。)
娘の大学時代の面白い話が、、、今でも三河、尾張の攻め競り合いがあり瀬戸や長久手等はちょうどその境に位置するところです。 流石に武家を名乗る方はおられないと思いますがライバル視することがあったり、意見が分かれたり、お祭り事や風習が聞く人によって違ったりするそうですよ。 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1476/6248)

ごく普通の田舎町です。
家を購入とゆうのは中古住宅でしょうか?
駅近くに中古マンションがいくつかあります、中古戸建なら駅から離れないとありません。
通勤で名鉄瀬戸線を使うなら、駅の近くに駐車場はないので自転車が一番良いですが、坂が多くて大変です。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (627/1625)

普通にいう食器をせともの といいますが瀬戸物から来ているように陶器が有名でせともの祭りがあります。栄まで名鉄が言っていることもありベットタウン的な町でもあります。

 地図を見るとわかるように00台というところが多くまだ開発の余地はあります。

 愛知県の高校からは尾張地区と三河地区は別になっており 瀬戸は長久手、日進、豊明、大府までの尾張になっています。三河は豊田、みよし、刈谷からです。
 
 となりとはいえ車なら15分ぐらいのところにイオン長久手ができましたし万博の西口付近には
イケアもオープンします。地元のスーパーもあるようです。
 私はすんでいませんが親族がすんでいて良く行っています。すみやすいところではないかと思います。