• ベストアンサー

昔の女性の心境

私の母は見合い結婚で、性格的にも決して父のことを好きではありませんでした。これは本人からも聞いていたことです。当時は親の勧めた相手と恋愛感情も無しに結婚していた例が少なくなかったようです。 好きでもない相手と「初夜」を迎えて体を許すことができるというのがいまだに理解に苦しみます。諦めの心情なのか、運命と思っていたのか。母は既に22年前に逝っていますので聞くことができません。ただ、「そんなに嫌いなら結婚しなければよかったのに」と言ったら、「あのオヤジと結婚していなかったらあなたたち生まれていないじゃない」と返された記憶があります。 漠然としていますが、当時の女性の心境を分かる方はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

今の人には、中々理解できないことだと思います。 私のかみさんは、もう還暦を過ぎたばーさんですが、好きでもない相手と「初夜」を迎え体を許す時の心境とは違うのかもしれませんが、セックスに対して「務め」であると言います。 そんな話をする度に「お前は江戸時代の生まれか?」と言っては、高笑いしたものです。 恋愛自由な現代とは違い、生まれた時から許嫁として相手が決まっていた、或いは、親の一存で決められる縁談が当たり前の時代には、よくある話だったのだと思います。 まあ、うちのかみさんの言う「務め」ということで、相手の顔を見ることもなく、必死に目を閉じて耐えていたのかもしれませんねぇ。 それでも、人には情がありますから、自然に家族になっていったのだと思いますよ。

tzd78886
質問者

補足

母は、芸能人の離婚会見などを見るたびに、「私だってできるのならとっくに離婚している」が口癖でしたし、「あんな人と長い老後を過ごすことを考えるとぞっとする」とも言っていました。母も父も別な人と付き合った過去があり、それぞれ家庭の事情で別れた経緯があります(それについては長くなるので省略)。 「務め」だとすれば、心境は売春婦か、AV女優のようなものだったのかもしれませんね。父からも聞いていないので日常的にやっていたのか、ほとんどレスで子供を作る目的の時だけだったのかも知りません(幼稚園の時、普段は隣に寝ている母が父の布団に入っていたのをトイレに起きた時に見たことはあります。その時はもちろん何をしていたのか知りませんでしたが、間もなく母は弟を懐妊しました)。一応父は貞操義務は果たしていたようで、風俗店に出入りする同僚を汚いものでも扱うような口調で批判していました。ストリップ劇場などは付き合いで行っていたようですけど。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

何処の国でも、200年ぐらい前までは 見合いが当然でした。 恋愛ははしたない、恥ずかしいものだった のです。 人類史からいえば、恋愛が主流になったのは つい最近のことです。 子供についても同じです。 子供という概念が生じたのはやはり200年ぐらい 前で、それまでは小さな大人でした。 だから、ことさら子供を大切にするとかいう感覚は 無かったと言われています。 民主制にしてもしかりです。 歴史からいえば、民主制というのは非常に危険な思想 とされていたのです。 時代が変われば、感じ方も変わるのです。 ちなみに、恋愛の離婚率は見合いのそれの4倍にも なります。 恋愛結婚が本当に優れているのか、疑問もあるところ です。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

昔の女性というのは、仕事をするよりも早く結婚して早く子供を産んで 安定した家庭生活を築く事が最高の幸せだと子供のころ方親に躾けて来られた んですよね。だから自分の意見よりも親の意見がまかり通っていました。 今に比べるとお見合いで結婚する比率も高かったですし、実際に結婚式まで 相手の顔を知らなかった人もいましたよ。これは家と家が結婚するという 昔からの風習が根強かったからでしょうね。 子供は親のいう事を聞いておけば幸せになれるんだという主観がありましたし 子供は親の言う通りの人生を歩むことが多かった。 だから現代の人にはまず分からないことだとは思いますが、今でも政略結婚 させられている女性は少なからずいるのは現実です。

関連するQ&A

  • どういう心境なのか

    母は離婚歴あり再婚後の子供に言う時がきたら話すつもりだったけど言わないまま 自分が書類を見つけてしまい知ることに。 で、母に聞くとその時に子供が一人いて里子に出したいう話。 で、バツイチ子無しという形で再婚したんですが、当時どんな状況で里子に出したか分からない けど産んだ子供捨てたことには変わらず、そんな人が再婚して母親になる資格あるのかと 思います。 その事実を知る自分は親は子供捨てれるぐらいの人だからいざとなればいつでも親子縁切るなり 関係断絶するぐらいなんとも思わない人だと思えます。 自分の下に兄弟いたけど事故で亡くなり母は愕然としました。母にとってはいい子で自分より この子さえいてくれたらでした。で、何かのたび母はあの子がいなくなったからもう生きてても しかたないと自分に言います。じゃ、自分は何なの?と思います。 親として言ってはいけないこと言ってる自覚まったくなし。 周りはあなた一人しか子供いないんだからお母さん心配するでしょうと言うけどとても心配してる ように見えません。(今更心配してほしいとも思いませんが)現にいじわるなこと平気で言い、メール返信内容も言い合いになるとひどい内容で何かとあの子ならこんなこと書いてこないしもっとちゃんとしてるなどど送ってくる始末。 そんなに大事だったなら四六時中そばにいてやればよかったじゃんと言うと逆ギレ 言うだけムダで聞く耳持たず 1度でも子供捨てたことある人間は根が冷たいとしか思えませんが そんなことないと言い切れますか 里子に出した具体的理由は聞いてないけど相手が面倒見てくれそうになかったのと母が引き取っても生活手段が当時は女性はシングルマザー自体なかったようです。今と違い離婚して実家へ戻れば居場所なく窮屈だったと言ってたけどそれは母の親も理解なかったってことですよね。 分からなくはないけど未成年で産んだわけじゃないし私生児でも病気でもなく借金もなく 結婚して産んだ子供なのに本当に手放したくなかったら苦労してでも育てたはず 下の兄弟が亡くなったのは神なり運命が与えた母への戒めだと思うのでこれから先も苦しめばいいと 思います

  • お見合い結婚する人の心境って、どんな感じなのですか??

    お見合い活動している女性です。 お見合いはもう何回目かになりますが、ピンときません。断り、断られ・・・が続いて、この方法で結婚できるかとても不安になってきました。 よく、結婚と恋愛は別っていいますね。ということは条件などの表面的なもので結婚の決断をするのですか? 恋愛感情をもてない男性と結婚できるものなのでしょうか?お見合いして、5回ぐらい会えば結婚するかどうか決断するって聞きますが、どんな気持ちで決めたのですか? ホントに分からないのです。お見合い結婚された方、どういう気持ちで決断したのですか?そして結婚したいまは、本当に相手を愛せていますか?教えてください。

  • 別れてからの心境について(長文)

    30代男性です。 別れてからの心境ですが、5年程のお付き合いした方の浮気による別れでした。そして、お付き合いをしていた相手家族も、その事実を知っていました。 純粋に信じていたので、その事実を聞いて夢の様で色んな感情が交差、自分の不甲斐なさも実感し、完全に身を引く選択も考えましたが、結果、縋ってしまいました。 その時の説得中?も含めて、大袈裟かもしれませんが、自分に対しての人格否定的発言や、具体的に比べられたり、自分が縋っているのを、共通の知り合い等に自慢の?様な事や、順調振りを報告したりと。 そして、縁が無かったのだと、自分に言い聞かせて、頑張って晴れやかにしていたのですが、気にしたらきりが無いですが、それが今度は相手が裏切りをする様に、自分が持っていった等と周りに言ったりと。 愚痴ってすいません・・。 これらも、自分に不満があっての事だと思いますが、別れた事も含めて、自分の中では騙し騙し、頑張っているつもりですが、今は殆ど痛みは無くなっているのは実感できます。 女々しいですが、数年経っても、ふと気を抜くとフラッシュバックや、その時から時間が止まった感覚、良かった時期を思い出してしまう自分。この複雑な心境から、中々脱出出来ていないのが、悔しく情けないやらです。 上手く表現出来ないのですが、恥かしながら、この心境は何なんだろうか?自分は大丈夫だろうかと不安になっております。罵倒でも構いません、アドバイス頂ければ幸いです。 別れの原因の一つは、相手から結婚を早くと、急かしてくれていました。自分の環境面も含めて頭いっぱいで、自分に非があると反省しているつもりです。 その後相手との関わりも一切無く、頭の中では過去の事として諦めがついている筈なのですが。 自分勝手な内容かも知れませんが、長々とすいません。

  • 女性はお見合いした相手と付き合いながら他の男性とも深い付き合いを出来る

    女性はお見合いした相手と付き合いながら他の男性とも深い付き合いを出来るものですか? 私と4年間付き合っている女性は、その間何度もお見合いをし、二人男性と同棲までしました、 それでも私との付き合いは続き今は娘さん夫婦と暮らしています、 私も訳あって簡単には結婚出来ない事情があり心を痛めています、 彼女は私との結婚を強く望んでいますが、それでも他の男性とお見合いをして、深い関係を持つことの心情がわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れ際に・・・

    彼氏にふられたのですが、自分ができない男で私に何か言われるとイライラする、このままだとキライになってします。キライになる瀬戸際だから好きなうちにわかれたいという理由でした。 彼は隠していましたが浮気相手がいるようでした。 別れ際に未だ好きで理想の相手で運命だったら帰ってくる、今は会わないほうがいいといわれ未練がのこるばかりです。 結婚もかんがえていたくらいすきなので忘れることもできなさそうです。 別れるときにこういうこという心境ってなんなのでしょうか。 元サヤに戻ることはありそうでしょうか。。どういうアクションをおこせばもどってきてくそうでししょうか。。。

  • 別れたはずの不倫相手と復縁してた親父

    こんにちは。長文ですが、失礼します。 不倫をしていた親父。相手の女性も夫と子供がいました。 うちの親父と母は離婚が決まっていた為、特に気にしてなかったです。 しかし、相手の夫にバレて問題になりました。 その時、なぜが自分たちも巻き込まれてしました。 危険な状態になったこともあります。 いろいろあって、自分たちと親父・不倫相手と話合い、二人は別れる事になってのですが、最近親父と不倫相手が復縁して一緒にいるらしいんです。 それを知らずに、今度、親父と会う約束をしてしまいました。 過去に何があっても親父は親父だと思ってたのですが。 今は会うのが嫌です。 会ったら、 相手はちゃんと離婚したのか。 あの時はどうしてあぁなったのか。 なぜ自分たちでさえも守ってもらえなかったのか。 なぜ己を守る事しか考えていない2人がまだ一緒に居るのか。 と、親父を責めてしまいそうです。 もしも親父が他の女性と一緒だったら、独り身だったら。 多分、相手が問題があった女性だったからこんな感情になっているのかもしれません。 それも自分の勝手な感情なのはわかっているんです。 自分はもうすぐ結婚するので、その報告と結婚式に招待もしようかと思っていたのですが迷っています。 婚約者にも会ってもらおうかと思っていましたがそれも嫌になってしまいました。 会いたくない、けど会って話がしたい。 でも会ったら自分の感情が抑えられないかもしれない。 こんな無茶苦茶な感情です。 もし会うとしたら、自分は冷静でいるべきですよね? 支離滅裂で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • お見合いをしろという母について

    お見合いをしろという母について 以前からお見合いを勧められており、断り続けてきました。 だんだんと話が具体化していきそうな雰囲気になってきたので、「お付合いをしている人がいる」のでお見合いをする意思はない事を伝えました。 しかし、「別に今付き合っている人に決めなきゃいけない理由はない」と母はお見合い勧めてきます。 「お見合いなんかしたら、今付き合っている彼に失礼だから」と言うと、「あんたは純粋すぎる!」と言われ お互い感情的になり口論になってしまします。 母の考えとしては、1年も付き合っているのに結婚の話が出ないのは普通じゃない。 だったら、他の相手も探しなさい。 という所だと思います。 私は彼の事が好きですし、1年付き合ったからと言って結婚の話になるのが普通だとは思いません。 当方35歳になりますが結婚願望が強い訳でもありません。 こんな母の考え方を変えさせる良い方法がありましたら アドバイスお願いします。

  • お見合いとは?

    お見合いをして結婚された方に質問です。 1.お見合い→恋愛→結婚 という流れで結婚できましたか?  (お見合い中に相手に恋愛感情は抱けましたか?) 2.お見合いで一番重要なのは相手のデータですか?  (男性でも女性の年収は重要ですか?) 3.男性でも相手とセックスできるかどうかで判断しますか? 4.お見合い結婚に恋愛感情は必要ないですか?  (生活の安定が確保できれば必要ないですか?) 最近お見合いした男性に、 「もう恋愛するパワーがない」「自分の求めるデータが揃ってないと結婚できない」「セックスできる相手かどうかで決めた」「好きで会いたいとは思えない。あくまで理想的な相手だから」 と言われて、ショックを受けました。 私は恋愛→結婚という感情的なものが必要だと思うのですが、彼は結婚後の生活の保持しか見据えていなく、現在の私の気持ちとか、感情のつながりとうか、そういうことは結婚とは関係ないと言い放ちます。 お見合い結婚とはそういうものでしょうか?分かりません。お見合い結婚された方、こんな彼と同じ考え方ですか?教えてください。

  • 長年付き合った彼女を振った後の心境は?

    男性の方に質問です。長年付き合った彼女を振った後の心境、そして友達関係でやっていけますか? ちなみに私は31歳の女です。最近9年ちょっと付き合った彼氏に振られました・・・ 元は友達だったのですが、彼の方から好きになってくれて付き合うようになりました。 友達期間も3年くらいあったので、長い付き合いでした。 別れの理由は、彼が私のことは決して嫌いではなく好きなんだけど、恋愛感情が段々薄れてきている。(2年ほど体の関係はありません) そんな感情で付き合っていることに罪悪感を感じてしまう、と言われました。 というのも、私との結婚を考えていないようで、彼は自分がいることで私の足かせになってしまう、 それが申し訳ないと思っているみたいなのです。 他に好きな人やいいなと思う人はいないと言っています。 ですが、私のことは特別な存在でもあるみたいで、一緒にいて居心地はいいし楽しいしとも言ってくれます。 だから別れても縁切りにはしたくないから、今までみたいに遊んだりしたいと言っています。 これってどう思ういますか? 私も遊びたい気持ちはあるけど、好きだから遊んだりしたら辛くなるだけですよね? 向こうが戻ってくるという期待も持ってしまいそうですし・・・。 とても寂しくて辛いですが、縁を切った方がよいのですかね? 皆様のご回答お待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 女性の30歳での結婚

    女性の方にお聞きしたいと思います。女性は30歳になる前に結婚したいという考えの方が多いのでしょうか? 28、29歳くらいになると恋人のいない方、恋人がいても結婚の話が具体化していない方は30歳までに結婚するためにそれまでの考え方(結婚相手の条件等)を変えることはよくあることですか? それと失礼な質問かと思いますが28、29歳くらいから新しい恋人を見つけ、30歳までに結婚された方がいらっしゃいましたら当時の心境や、結婚への考え方など教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう