• ベストアンサー

このお母さんと一緒は、何で、ステレオマークや時刻テ

このお母さんと一緒は、何で、ステレオマークや時刻テロップが表示しているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

アナログTV時代ではFM-FM方式の主音声と副音声が送信され、音声多重放送によるステレオ放送を行っていた、しかし、音楽放送やスポーツ放送以外では殆どモノラル放送であったので、放送局共ステレオ放送の番組中に「ステレオ放送」のテロップを数回表示していた。 時間表示は今でも朝の番組で表示される事は多々あります。

その他の回答 (2)

回答No.2

昔の名残では?

• mshr1962
回答No.1

デジタル放送の現在では、テレビ自体の機能で時刻確認できますけど アナログ放送の時は、この手の番組では時刻表示は当たり前でしたよ。 ステレオマークは、ステレオ放送が始まった直後なのでは? 音質が良い番組という宣伝でもあったのでしょうし 番組の録音・録画する人向けへの合図でもあったと思いますが。。。