• ベストアンサー

何で、小学校の着衣水泳をやるのですか?また、プール

何で、小学校の着衣水泳をやるのですか?また、プールの授業の度私服を着たまま泳がないの?

  • 6525
  • お礼率0% (0/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.2

実際に溺れたときにパニックにならないようにですかね。服が水に浸かると重くなって泳げなくなります

その他の回答 (2)

回答No.3

普通の水泳の授業以外に、災害時の訓練目的での着衣で上向きに浮かぶ方法の授業ならありましたよ。 ただこれは地域が限られてるんじゃないかと思います。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

>着衣水泳をやるのですか? 小学生が水難事故で死亡するのを防ぐためです。 >授業の度私服を着たまま泳がないの? 水泳授業と着衣水泳は目的が違うからです。 着衣水泳 救助されるまで浮き続けられる様、 自己保全を目的とした対処法を学ぶ 水泳授業 他のスポーツの授業と同じく、目標を持たせ それにチャレンジする

関連するQ&A

  • 何で、、小学校の体育の着衣水泳以外の時は、私服で、

    何で、、小学校の体育の着衣水泳以外の時は、私服で、泳ぐことが、出来ないの?プールの授業の度に、私服を着たまま、泳いだら、どうなりますか。

  • 何で、小学校の体育の着衣水泳以外の時は、私服で、泳

    何で、小学校の体育の着衣水泳以外の時は、私服で、泳ぐことが、出来ないの?プールの授業の度に、私服を着たまま、泳いだら、どうなりますか。

  • 着衣水泳

    学校の水泳の授業とかで着衣水泳ってやりましたか?

  • 着衣水泳は水泳競技に含まれますか?

    着衣水泳は水泳競技に含まれますか? 中学校の宿題で水泳競技について何でも良いからレポートを書けと言われました。 アウトドアが好きなため、どうしてもサバイバルとかの方に行ってしまい、着衣泳の必要性を述べたレポート(?)になってしまいました。 書き終わってから、着衣泳は水泳球技に含まれるのか、と不安になってきたので質問しました。 夏休みがあと五日程度でまだ宿題が残っているので、出来れば今のままが良いのですが、 このレポートが前期の保体の成績に大きく影響するので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 着衣水泳の服

    私は数年前に着衣水泳を体験したとき、縞模様の長袖Tシャツの上に黄色いトレーナーを着て薄緑のジャージズボンを穿いて、服の下にはお母さんが昔着ていたSPEEDOの競泳用水着を着てプールに入って泳ぎました。着衣水泳をしたことのある人は、どんな服を着て泳ぎましたか?

  • 着衣泳の時期

    みなさんの学校の授業で着衣泳ありましたか? 着衣泳の授業は、秋に行われるところが多いようですが、水難事故が多い夏に入る前に行うのが効果的だと思います。 プールの衛生管理上、プールじまいの時に行うというのを聞きますが、きれいな衣服であれば問題ないと思いますが・・・

  • フリースで着衣水泳は危険?

    学校での着衣水泳にフリースを着て行ってはさすがにまずいですよね。 小4の息子なんですが、去年の冬に買ってあげたPUMAのフリースが気に入ったらしく、「今年の着衣水泳はこれでやる」と言っています。上下セットで、サイズはちょうどいいんですが、ファスナーを締めると顎のすぐ下まで来てしまい、着てるだけで苦しそうです。(ちなみに半ファスナーなので水の中では自由に脱ぐことが出来ません) フリースって水を吸うとすごく重そうなので、溺れてしまわないか心配です。

  • 水泳の授業について

    現在高1の女です。 水泳の授業について質問させてください。 私の学校では水泳の授業では、スポーツ施設の室内プールを借りて、水泳の授業をしています。 水泳参加者は学校からそのままスポーツ施設の室内プールに行って、水泳の授業終了後帰宅になります。ですが水泳見学者は学校に残って体育の授業をします。(但し熱が出て、体育の授業にも参加出来ない人は早退です。)水泳を見学してるのに、体育の授業をするのはどう思いますか? みなさんの中学校や高校では、水泳の授業を見学する人はどんなことをしているのですか?又は見学した人は、水泳の授業の補習はありますか?中学生や高校生のみなさん教えてください。

  • 学校での「水泳」は厳しい?

    私が学生のころ(昭和60年ころ)は,水泳の授業は「鍛錬」の場でした。高校の時などは,他の種目はできなくても,水泳についてはなぜか厳しく,6月から9月末までみっちり泳がされました。そして,その間に見学した場合は,その後に補習があり,10月(気温20度以下)でも泳がされていました。要するに「ごね得」が許されなかったのです。 それが,最近はスイミングスクールに通っている子も多く,温水プールで1年中恵まれた環境で,「泳ぐ技術」を身につけ,「鍛錬」としての水泳はなくなっているようで,寒さに耐えることもないようです。 あなたの学生時代,(1)水泳の授業は厳しかったですか?(2)水泳の補習はありましたか?(3)そして,いつ頃まで泳がされていましたか?

  • 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。

    小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 プールのある小中学校は9年間、水泳は必修です。授業だけでなく夏休みもあります。 小中学校の夏休みの水泳(プール)指導及びプール開放を実施すべきですか。 意見や理由もお願いします。 ただし、夏休みの水泳(プール)指導とは学年ごとに泳ぐ形でのプールのことを指します。 私は実施すべきだと思います。小中学校で夏休みに水泳指導(部活関係もあるのでほんの数日)以外の期間で残りは水泳部の人だけです。今でもそうです。だから、全国でやっているのは小中学校だけです。それに小中学校の時も出席でなら多少影響したかもしれないけど体育の授業に関してなら関係あります。これは推測ではなく学校の今の校長・教頭で聞いたことあるから事実です。義務教育なので必修だし2学期の成績に関係すると思います。