• ベストアンサー

何で、小学校の体育の着衣水泳以外の時は、私服で、泳

何で、小学校の体育の着衣水泳以外の時は、私服で、泳ぐことが、出来ないの?プールの授業の度に、私服を着たまま、泳いだら、どうなりますか。

• 6528
  • お礼率0% (1/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

自分で泳いでみたらわかりますよ。 こう言うところで聞くより、よっぽど実感して覚えられます。 下手したら死にますので。ご自分で経験された方が良いと思います。 とくに冬の服で泳がれるのが良いですよ。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

川や海はともかくプールや大浴場の着衣禁止は綿ぼこりが排水溝を詰まらせるからです。 洗濯機の排水溝にも結構たまりますよね、これが水量が多いとチリやホコリはもちろん落ち葉なども入りますが、その上に繊維が絡まると大変な毛玉になります。髪の毛も同様です。帽子着用は水の抵抗のためではありません。 水泳用の衣類はツルッとしていて繊維が落ちないのが特色です。これも水を含んで重くならないためだけではありません。

回答No.4

家の中に土足で上がるのと同じようなことになります(嘘)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

服が濡れる。 溺れる可能性が上がる。 プール管理の人に怒られる。 ダメと決まっているものはダメなので、なんで? とか聞いてもOKになることはない。 どんなに同じ質問を繰り返し、回答貰っても納得しないとは思いますが...。

• maiko0333
回答No.1

なぜ着衣水泳をしているかを考えればわかるでしょう? 服を着たまま水に入ると服が水を吸い、水の抵抗が大きいので いつもよく泳ぐ人でも泳げなくなる。 着衣水泳は川などで流された場合に逃げ出すための方法を学習しています。