日本から合肥へのアクセス方法と最適なルートとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本から合肥へのアクセス方法を考える際、成田空港や羽田空港から上海経由で新幹線を利用するルートが一般的です。
  • しかし、より便利なルートとして、成田空港から武漢空港を経由し、新幹線で合肥南駅に向かう方法や、中部国際空港から直接合肥空港へアクセスする方法も考えられます。
  • ただし、中部国際空港までのアクセスが面倒であったり、中国のエアラインの利用に不安を感じる場合は、上海経由のルートが安定しておりおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本から合肥へのアクセス

こんにちは。 千葉県在住で、成田空港まで30分、羽田空港まで30分の場所に 住んでいます。 安徽省の合肥市に友人が住んでいまして、数回会いに行っています。 そこで、なるべく時間が早く目的地につける方法を考えています。 費用は数万円高い程度なら時間を金で買う意味で気にしません。 現在のアクセスの方法としては 1.成田空港~上海浦東空港、タクシーで上海虹橋駅から新幹線で合肥南駅 2.羽田空港~上海虹橋空港、上海虹橋駅から新幹線で合肥南駅 というルートですが、 それ以上に楽なルートはありますでしょうか? 私の考えでは 1.成田空港~武漢空港(行ったことはない)~新幹線で合肥南駅 2.中部国際空港~合肥空港 ただ、中部国際空港までは私が千葉県在住ですのでアクセスが 面倒かなと思っています。 また、中国のエアラインに乗るのに、中国語もできないし、 エアラインの信頼性という意味でも怖いです。 アドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (278/335)
回答No.1

私なら、中国東方航空で、東京~上海~合肥 往復を 第一に考えます。(調べる価値はあると思います。) まず 信頼性ですが、何年も国際線を運航してそこそこでしょう。 国内線も、北京・上海便は、地方~地方より、機材も整備も そこそこでしょう。 一本の予約で同一会社乗継が望ましいからです。 出発空港で乗継先の便の搭乗券も発券できるからです。 (東京→上海と上海→合肥の2枚なので、ゲート移動だけ) 航空会社の本拠地の空港での乗継はわかりやすいからです。 http://www.chinaeastern-air.co.jp/ 日本語で調べられます。 すぐに登録せず、日程・便・値段の確認だけします。 (予約に進んで、最後までいかない。) 合肥空港以外に、武漢空港を調べられているようですが、 南京空港の方が近いんじゃないですか。東方航空便もあり、 その他の航空会社も一応調べます。 中国語も気にする必要ないですよ。 空港名・駅名をメモに書いておいて見せて nar(どこ)? と「謝々」だけで、大丈夫です。

windoor
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国のエアラインは盲点でした。 ANAマイラーなのでANAが就航している場所だけで調べていました。 さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 上海 浦東国際空港 → 虹橋国際空港への移動

    上海 浦東国際空港 → 虹橋国際空港への移動 現在、バンコクにいます。そして帰国の予定便が。。 2013/08/30 16:50 バンコク (スワンナプーム国際空港) 出発  2013/08/30 22:10 シャンハイ(上海) (上海浦東国際空港) 到着  中国東方航空MU9815便 エコノミークラス (共同運航:上海航空) 2013/08/31 09:00 シャンハイ(上海) (上海虹橋空港) 出発 2013/08/31 12:30 東京 (羽田空港(東京国際空港)) 到着 となっています。ここで、上海 浦東国際空港 → 虹橋国際空港への移動がどうすればいいのか よくわかりません。また上海 浦東国際空港に着いた後の手続きと虹橋国際空港に着いた後の手続きもどのようなものでどのくらいかかるのか知りたいです。また元も持っていないので空港で両替する予定です。 教えてください。よろしくお願いします!!

  • 上海の空港からホテルまでのアクセスについて

    上海の空港からホテルまでのアクセスについて 9月中旬か10月中旬に、子供と一緒に上海に行こうと思っています。 複数質問があり申し訳ないのですが、わかれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。 (1)空港からホテルのアクセスについて (2)ホテルからの移動の便について (3)上海万博について (1)羽田からの出発の場合、上海虹橋空港に到着するようなのですが、 検討しているツアーは上海虹橋からホテルまで送迎がありません。 その場合、空港からホテルまでの移動方法を教えて頂けますか。 電車やバスは無いのでタクシー利用になり、 タクシーはかなり並ばなければ乗れないと記載があるのを見たのですが、 本当にそうなんでしょうか。 また、料金はいくら位かかるりますか。 上海虹橋空港には夕方着のようです。 同じ会社で成田から出発のツアーもあるのですが、 その場合は上海浦東国際空港着のようです。 個人で移動する場合、上海浦東国際空港の方がホテルへの移動が便利でしょうか。 (2)ホテルが3つの中から選べるのですが(料金は異なります)、 「上海華信頓商業酒店」 「上海美麗園国際龍都」 「華亭賓館」 です。 フリープランで子供が一緒なので駅から近いことが第一希望なのです。 自分で調べた所「華亭賓館」が駅から近く一番アクセスが良さそうでしたが、 イマイチはっきりわかりませんでした。 もしわかれば教えて下さい。 (3)上海万博に行くことが最大目的なのですが、 万博を1日にするか2日間にするか迷っています。 やはり2日間あった方がゆっくり見ることができますか。 また、チケットは日本で予め旅行社を通じて購入すると 大人も子供も2900円なのですが、 現地では子供用(と高齢者用)のチケットがあると書いてあるのを見ました。 大人も子供も現地で購入した方がチケットが安いのでしょうか。 また、現地に着いてから簡単に購入できますか。 売り切れなどで購入できないことはないでしょうか。 質問が多数あり、申し訳ありません。 自分でも調べてみたのですが、なかなか明確にわからず、 今回質問させて頂きました。 お手数ですが、教えて頂けると助かります。 宜しく願い致します。

  • 成田空港から羽田空港までの乗り継ぎ?

    はじめまして。海外旅行初心者です。 私は1月10日から一週間の予定でサンフランシスコに行きます。 スカイゲートというサイトでJALの予約を行い、中部国際空港からサンフランシスコへ行きます。料金は支払い済みです。 旅程には、10日に中部国際空港へ行き、成田空港へ、乗り継ぎ7時間。 羽田空港からサンフランシスコ国際空港へ。と記載されています。成田空港から羽田空港を経由してサンフランシスコへ行く、ということなのでしょうか。それとも成田空港に着いたら自力で電車かバスで羽田空港まで行け、ということなのでしょうか。 乗り継ぎとは書いてあるのですが不安です。 帰国の際もサンフランシスコ国際空港から羽田空港へ、乗り継ぎ11時間。 成田空港から中部国際空港へ、となっています。 羽田空港に着くのは22時過ぎで、乗り継ぎ11時間。成田空港出発は翌日の午前9時半頃で中部国際空港へと書いてありますが、この羽田空港から成田空港の間はどのようになるのでしょうか。羽田空港に22時に着いてから更にその後成田空港に行くということですか。それとも羽田空港に到着、翌日の午前9半頃羽田空港を出発し、成田空港経由で中部国際空港、ということなのでしょうか?機内泊?空港で一泊?羽田空港に着いたら自力でバスか電車で成田空港まで? 馬鹿みたいな質問ですみません。分かり難いかもしれませんが詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 上海から蘇州駅に新幹線で行こうと思っているのですが、

    上海から蘇州駅に新幹線で行こうと思っているのですが、 上海駅で切符を買うことしか知りません。 先日、知人と一緒に行ったときは虹橋ターミナルから乗りました。 プドン空港からなら地下鉄の上海駅のほうが近いのでそこから乗ろうと考えています。 そこで質問 1.新幹線の名前(中国語) 2.予約が違う電車でも立って乗れるのか? 3. いろんな方角に行くのか?(どれに乗ってもソシュウに行くか) 出張で行くので費用はあまり問題ないです。 よろしくお願いします。

  • 日本の国際空港の数

    日本の国際空港の数はいくつあるのでしょうか? 海外への定期便のある空港のみです。 千歳、成田、羽田、中部、関西、福岡空港くらいしか 思い浮かびません。 他にあるのでしょうか?

  • ほんとうに意味のあるリニアは成田ー羽田では?

    JR東海がやるべき区間ではないのはわかります。 でも、でも、 私は毎日思っています。 成田、羽田間15分。(成田ー東京駅13分、東京駅ー羽田2分とか) もうこれ以上意味のあるリニアの路線てないでしょう。 上海の 浦東ー虹橋リニアと同じ意味です。 なぜ、そんな簡単にわかることを考えないのかな、と不思議でならないのですが。

  • アジアの空港について

    アジアの空港に関して調べていたら、日本以外の国では、 北京首都国際空港、上海浦東空港、上海虹橋空港、仁川国際空港が、 規模の大きい空港だということがわかりました。 そこで、質問なのですが、 これらの空港と、成田国際空港、関西国際空港、中京国際空港を 比べて、年間発着能力・滑走路の本数・24時間体制はどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? また、参考になるサイト等があればそちらの方も教えて下さい。

  • 虹橋空港のタクシー事情

    今週日曜日に出張で羽田から上海虹橋便に乗って上海へ行きますが 浦東空港と違い虹橋空港でタクシーに乗るときは、すごく人が並んでいてなかなか乗車できないと聞きました。以前は近距離用タクシー乗り場があったとのことですが今でもあるのでしょうか? 虹橋空港到着は昼の12:30くらいで虹橋空港から水城路芽台路までの移動です。 虹橋空港のタクシー事情に詳しい方、宜しくお願いします。

  • ディスカウントチケットの経路変更時の追加料金について

    仕事のため、中国の上海にいく事になり、代理店でディスカウントチケットを購入しました。 購入経路は、成田空港⇔浦東空港です。 このチケットは、行き(日本から出発)の時は何も変更できませんが、帰り(上海から出発)は日時を変更できるチケットでした。(経路変更は不可) 上海に到着後、仕事の予定が変わったため、帰りの日時を変更してもらおうと、航空会社に電話しました。 その時に、帰りは浦東→成田よりも虹橋空港→羽田空港の方が便利だったため、念のために虹橋空港→羽田空港に変更できるか聞いたところ、航空会社から変更できると言われたため変更しました。(このときは、浦東→成田も虹橋→羽田も距離はそんなに変わらないから問題ないのかなと思っていました・・・) 電話したときは、航空会社から追加料金の説明はなかったのですが・・・約4ヵ月後、代理店より、経路を変更したため、航空会社から追加料金の請求が来ているから払ってくれという連絡がきました。 追加料金が発生する場合は、航空会社から連絡があると思っていたのですが・・・。(追加料金が必要なら変更はしていなかった) 普通、追加料金の説明はないのでしょうか?変更時に追加料金のことを言っていないのに、急に払えといわれても・・・私は説明不足の航空会社の過失だと思うのですが、どうでしょうか?それとも、経路の変更を依頼した私が悪いのでしょうか?料金は支払わなければいけないでしょうか?

  • 成田、羽田、関西、中部以外で海外(上海、ソウル以外)に直行でいける便が

    成田、羽田、関西、中部以外で海外(上海、ソウル以外)に直行でいける便がある空港は何カ所あるのでしょうか?