ディスカウントチケットの経路変更時の追加料金について

このQ&Aのポイント
  • ディスカウントチケットの経路変更時に追加料金が発生するかどうかについて悩んでいます。
  • 航空会社からの追加料金の説明がないまま経路変更したため、払わなければいけないのか迷っています。
  • 経路変更を依頼した私が悪いのか、それとも航空会社の過失なのか判断に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスカウントチケットの経路変更時の追加料金について

仕事のため、中国の上海にいく事になり、代理店でディスカウントチケットを購入しました。 購入経路は、成田空港⇔浦東空港です。 このチケットは、行き(日本から出発)の時は何も変更できませんが、帰り(上海から出発)は日時を変更できるチケットでした。(経路変更は不可) 上海に到着後、仕事の予定が変わったため、帰りの日時を変更してもらおうと、航空会社に電話しました。 その時に、帰りは浦東→成田よりも虹橋空港→羽田空港の方が便利だったため、念のために虹橋空港→羽田空港に変更できるか聞いたところ、航空会社から変更できると言われたため変更しました。(このときは、浦東→成田も虹橋→羽田も距離はそんなに変わらないから問題ないのかなと思っていました・・・) 電話したときは、航空会社から追加料金の説明はなかったのですが・・・約4ヵ月後、代理店より、経路を変更したため、航空会社から追加料金の請求が来ているから払ってくれという連絡がきました。 追加料金が発生する場合は、航空会社から連絡があると思っていたのですが・・・。(追加料金が必要なら変更はしていなかった) 普通、追加料金の説明はないのでしょうか?変更時に追加料金のことを言っていないのに、急に払えといわれても・・・私は説明不足の航空会社の過失だと思うのですが、どうでしょうか?それとも、経路の変更を依頼した私が悪いのでしょうか?料金は支払わなければいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

払わなければならないでしょう。 ディスカウントチケットの場合、復路の日程変更については無料でも、経路変更は手数料や運賃の差額が発生することが多いです。特に、虹橋→羽田線は国際チャーター便の扱いなので、ディスカウント対象外となったのでしょう。 こうした場合の取り決めは、「国際運送約款」で規定されています。たとえばANAでは http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan_int/yakkan_j_06.html に詳しく書かれており、質問者はこの約款に同意したうえで国際運送の契約を結んだとみなされるでしょう。 経路変更を依頼した際に追加料金のことを言う義務はこの約款には規定していませんし、経路変更に伴って運賃の差額がある場合には、支払いや払い戻しの手続きが行われることになっています。 この航空会社がサービス面でいまひとつだったという主張はわかりますが、ディスカウントチケットを購入する場合、あるいは、そのチケットで搭乗する場合には、払い戻しの可否、経路や日程の変更の可否や手数料などの追加料金が発生するかどうかを確認するのは自分の身を守るためには必要なことです。 私も、日程変更やキャンセルの可能性がある場合には、少々値段が高くても条件の緩いディスカウントチケットを使うようにしています。 ちなみに、先日どうしても仕事の時間の都合で、上海(虹橋)→東京(羽田)、成田→北京という往復チケットを買わざるを得なかったのですが、上海→羽田がコードシェア便だったため、割引料金の設定がなく、正規料金(約12,000元)を請求されました。参考まで。

ta20040719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経路変更不可のチケットなので、もしも、その変更が経路変更にあたるならば絶対にできないと思っていましたし、航空会社からは当然アナウンスがあると思っていたのが間違えでした。 変更可能だといわれた時には、成田⇔浦東も虹橋⇔羽田も普通運賃の値段は変わらないし、距離も同じなので問題ないのかなと思ってしまいました・・・。 自分が悪いのは分かりましたが、この航空会社の対応にも疑問も感じますので、航空会社を変えることにします。