躁鬱から1年、仕事について

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱で仕事を始めることについて悩んでます。32歳女です。一年前に双極性障害II型と言われ、一年資格の勉強をしながらのんびり休養してきました。今年に入ってから生活的な事や表面的に幾分かフラットになり調子もよくなってきたので、仕事行けるかも?と転職活動をしました。
  • (主治医には朝から夕方まで図書館などで集中することに慣れる)よう言われていますが、もともとの性格的にずっとジッとしていることが苦手でこれまでの仕事も比較的動きがある事務の仕事をしていました。なのでそういった仕事を探したことと、また年齢的なことを考えて安定したい気持ちが芽生えたため、以下の仕事を見つけキープしている状態です。
  • A. やりがい主導→動きのある事務(紹介予定派遣後、正社員)…但し薄給でこれまでの年収の半分以下になってしまう。慣れていったらどんどんやりたいことを見つけてほしいし、得意な分野を任せ、ゆくゆくは初の女性管理職として考えてると言われました。掘れば掘るほど楽しそうな仕事がありそうです。B. 安定主導→営業事務(超大手で派遣期間終了後に直雇用の可能性あり、今までそういう形式とのこと)確かに安定やプライベートの充実は得られるかもしれませんが、仕事に慣れたら飽きてしまうのでは?という懸念があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱から1年、仕事について

躁鬱で仕事を始めることについて悩んでます。32歳女です。 一年前に双極性障害II型と言われ、一年資格の勉強をしながらのんびり休養してきました。 今年に入ってから生活的な事や表面的に幾分かフラット になり調子もよくなってきたので、仕事行けるかも?と転職活動をしました。 (主治医には朝から夕方まで図書館などで集中することに慣れる)よう言われていますが、もともとの性格的にずっとジッとしていることが苦手でこれまでの仕事も比較的動きがある事務の仕事をしていました。 なのでそういった仕事を探したことと、 また年齢的なことを考えて安定したい気持ちが芽生えたため、以下の仕事を見つけキープしている状態です。 A. やりがい主導→動きのある事務(紹介予定派遣後、正社員)…但し薄給でこれまでの年収の半分以下になってしまう。 慣れていったらどんどんやりたいことを見つけてほしいし、得意な分野を任せ、ゆくゆくは初の女性管理職として考えてると言われました。掘れば掘るほど楽しそうな仕事がありそうです。 4/5スタート(既に契約書は交わしてしまった) B. 安定主導→営業事務(超大手で派遣期間終了後に直雇用の可能性あり、今までそういう形式とのこと) 確かに安定やプライベートの充実は得られるかもしれませんが、仕事に慣れたら飽きてしまうのでは?という懸念があります。 4/10スタート(契約書は4日に交わす予定) といった仕事で今迷っています。 そして2つ、頭の中をグルグルしていることがあります。 1、果たして今の私の状態で仕事を続けることができるか? 2、どちらの仕事を選べば良いのか? ということで悩んでいます。 主治医にはまだこのことを話しておらず、月曜に診療があるため話して見ようと思いますが、「図書館とはわけが違うし、いきなりフルタイム毎日、責任感が伴う仕事で大丈夫か?辞めるのも大変ですよね?」と止められるかもしれません。。 Aは既に契約書を交わしてしまっているので断るなら早くしないといけないですし、Aの派遣会社からはもう仕事の紹介はないかと思われますが覚悟の上です。 このような状態で起きてる間は常にこのことが頭から離れず、決着がつきません。。 ご経験者や何かアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

そのご病気で、向上心や向学心などが お有りなのは素晴らしいですね。 双極性障害(=躁鬱病)は、スキゾフレニアなどの ように、寛解と再発が繰り返される、ほぼ一生ものに近い ご病気ですので、勤労なども大切なのですが、身体はもっと 大事ですので、急がず・慌てず・焦らず・侮らず・ 諦めずに養生してください。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

主治医の先生に相談なく就職活動を行っていることにも問題かなと思いますが、とにかくできることを丁寧にやれるかどうか、と考えるのが私の自戒でもあります。飽きるかもしれないというのは丁寧にやれなくなるのかもしれないということですね。

関連するQ&A

  • すぐに仕事をもらうことはできないと言われた件

    私は、以前はクリエイティブな仕事で派遣についていましたが、 安定した仕事がしたくて、派遣にて事務を希望しております。 事務仕事が求人雑誌にたくさん載っている、新しい派遣会社に そういった旨を伝えたのですが、帰ってきた答えが 「すぐにはお仕事紹介はできない」といったものでした。 求人雑誌にはた~くさんの事務の仕事情報が載っていて、 「未経験歓迎!」などの文字が乱れ飛んでいるくらいなのに、 私が問い合わせても、紹介できないというのはなぜなのでしょうか? 「事務未経験なので、紹介が難しい」というのは、それとはなしに以前この派遣会社から聞いていたのですが、 今回の問い合わせではそういう答えではありませんでした。 どういうことなのでしょうか?

  • 仕事ができません(躁うつ病の患者です)

    躁うつ病(双極性1型)の患者です。 現在、会社に就労(障害者枠)していますが、1ヶ月の休職を経過してもまた出勤できません。 主治医は、大学病院の躁うつ病専門医です。 気分安定剤の血中濃度は適性。あと、ソラナックス0.4mg(頓服)、リスパダール1ml(夕食後) 、ダルネート15mg(睡眠薬)を飲んでいます。 会社に行くと、途端に嫌気がさして実際に帰ってしまうという事態を繰り返しています。 今日も、主治医の診察を受けましたが「休職がまだ必要。あと、その間に作業療法を受けると良い。復帰はその後」と言われました。 しかし、契約社員なので解雇される可能性もあります。 主治医は「サボり症ではない」 と断言されました。 自分でも会社できちんと仕事をしたいという気持ちはあるのですが、仕事になるとどうしてもダメです。本当に情けなくなります。 有給も使い果たし、病気休暇もありません。(期間雇用社員) どうしたらよいのでしょうか。 お金の面でも困っています。

  • 決まった仕事を断る方法

    派遣登録しています。 先日、A派遣会社から仕事を紹介され派遣先にいきました。そのとききいた仕事内容が派遣会社からきいていたものと少し隔たりがあったのですが、面談が終わってから派遣会社の担当に「どうですか、どうですか」と押されました。私は一晩考えたかったのですが、ゴリ押しみたいにされ、まぁ悪くもないかな、と思い、OKしました。 その翌日、B派遣会社に登録にいきました。(前から決まっていたことだったので)そのときに担当者がかなり親身でいろいろと話をきいてくれて、仕事内容が私の希望するものとどんぴしゃりのものを紹介してくれました。ただ、すでに受けていた仕事があったのですが、スタートがまだ先です。 私としては迷いながら今受けている仕事をするより、後から紹介された仕事につきたいのです。長期の仕事なので満足いく仕事がしたくて。 はっきりと一晩考えます、といわなかった私が悪いのですがこの場合どうやって断ったらよいでしょうか?

  • 仕事について・・

    事情があり精神安定剤を服用しながら仕事を探しています。 たまたま仕事を探している派遣会社にうっかりその事を告げてしまい それ以来仕事の紹介は無くなりました。 薬は服用しておりますが、仕事に差し支えはありません。 それでもやはり仕事は紹介されないのでしょうか? 今までもその派遣会社で仕事をしてきたのですが・・

  • どの仕事を選ぶべきですか?

    未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います   (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 図書館司書の仕事について

    はじめまして。32歳になる女です。 図書館司書の資格を通信教育で取ろうと考えています。 図書館司書の仕事内容は、検索したので、大体は分か りましたが、直接、働いておられる方に質問をさせて いただきます。 私は、派遣会社での大学図書館での仕事を考えています。 住まいは京都ですが、派遣の求人では要資格者になって いるので、最後のチャンスと思い、資格を取りたいです。 大学の図書館では、どのような仕事をするのでしょうか? 私は、事務の仕事(営業事務など)が苦手です。 サービス業が自分には合っていると思います。今は、 100円ショップで働いてます。届いた荷物を検品したり、 品だしをしたり、レジに入ったりといった内容の仕事です。 図書館の業務内容は、どのような職種 (事務、サービス業など)になるのでしょうか? 市の図書館でボランティアを募集していたので、応募して みようと思っているので、市立図書館の仕事は体験できる のですが・・・ 大学の図書館とはまた違う内容なのかどうかが知りたいです。 分かりにくい質問ですみません。

  • 仕事に就けない・・

    今仕事を探しています 職安とかでもさがしてて事務希望なんですが 経験ないし 面接も苦手でうまく話せない 落ちまくっています。事務自体求人が少なくて面接までいくのに時間が掛かる  今は職安で仕事を探しつつ派遣に登録をしているんですが 派遣でも事務はやっぱり経験者優先なので未経験での紹介は難しいといわれ 工場とかの組立てを進めてきます パソコンの資格を取ったりしてるんですが頑張ってとったのにぜんぜん役に立たないし わざわざ遠いところまで登録しにいったのに(;;)今日もいってきたのですが やっぱり同じ事を言われました しかも「質問ありますか?」と言われた時に思い浮かばなかったので「ないです」とこたえたら  ないですとゆう答え方はよくない積極的な姿勢が見られない そーゆー人には仕事は紹介できないと説教までされました・・たしかに・・・ 派遣なら!と思い希望をたくして登録に行ったのですが とても落ち込みました もしかしたらまったく紹介してくれなかったりして(;;)悲しいし なんか自分あんなこといわれて情けないです  今19歳で11月で二十歳です 二十歳までには就職したいなと思っているのですが 無理っぽいですね 私はどうしたらいいのでしょうか

  • 派遣の仕事契約 長文です。

    派遣の契約っていつをもって契約になるのでしょうか? 企業からの「採用します」という事はただ単に『内定』と言うことでしょうか? 派遣会社から契約書が送られてきた時点で"契約"となるのでしょうか? 今まで何も思わなかったのですが、よく考えれば仕事を始めてから契約書が送付されてきたような気がするのですが・・・? それまでに別の良いお仕事紹介があれば紹介を受けて顔合わせに行っても大丈夫なのでしょうか? (但し、今までの派遣会社には別のところの紹介で仕事が決まり返事をしたことを伝えてあります。) 仕事開始日がまだ先なのでなるべくなら仕事開始日が早い所で仕事をしたいと思うのですが、(仕事開始日が顔合わせの時点で今月の4週目に伸びてしまいました)今からだと紹介が難しくなるのではと思うと、このままでも・・・なんて思います。 なかなか割り切れずにいます。今までの派遣会社のやり方でなれてしまっているので、何もかも新しくなってしまうととまどうことも出て来そうで不安です。 何も考えずに今までの派遣会社に仕事のエントリーを先ほどしてしまいました。 いけないことですよね?

  • ラウンダーの仕事

    今年30歳になる女性です。 今まで営業事務と事務兼販売の仕事の経験があります。 友人がラウンダーの仕事をしており、私も最近興味を持っています。 現在、派遣で営業事務をしておりますが、6月で契約更新しないことにしました。 あわせて、今後は営業事務のほかにラウンダーの仕事に興味があるので、お話があれば紹介いただきたいと派遣会社に連絡しました。 友人や同僚には、(性格とか、雰囲気が)外回りの仕事が向いてるのではないか?と言われることが多いです。 やる気はあるものの、必要なスキルとかよくわかりません(友人にも教えてもらうつもりですが)。 未経験で30歳というと、ラウンダーの仕事は難しいでしょうか(需要は少ないでしょうか)? 求められるスキルなどあれば教えてください。

  • 仕事内容が違って困っています

    特定派遣で働いている者です。 今の職場に派遣されて約2ヶ月が経ちましたが、 最初から希望の仕事とは違う仕事をさせられていたので 派遣会社や派遣先に何度か相談をしたのですが 結局何もかわらずじまいです。 最初の話ではCADの仕事ができると聞いたのですが、 現状は事務作業ばかりでCADに全然触れていません。 私自身CADの仕事がしたくて実費で学校に通い やっと資格も取れたので転職をしたのですが、 これでは何のために転職したのかわかりません。 2ヶ月この状態なので、もう自分のモチベーションも下がってしまい 違う職場を紹介してほしいと派遣会社に頼んだのですが、 派遣先との関係を気にしているのか 一向に紹介してくれる気配がありません。 一番重要な派遣会社がこんな対応だと先が思いやられます。 この状態から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。