• ベストアンサー

西武線40000系はSトレインのみなのでしょうか?

今日(2017年4月2日)現在、西武鉄道の40000系は、Sトレインでしか使われていないのでしょうか。 大泉学園へ行く用事ついでに、もし乗れたらいいなと淡い期待をしていたのですが、Sトレインでしか乗れないなら、最初から期待しない方が気分的にありがたいかなと思い質問させていただきました。 お詳しい方ならご存知かと思って質問してしまいましたが、もしお詳しい方でもわからないような社内秘の事を質問してしまっていたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

40000系は、東武東上線のTJライナーで使われる50090系と同じように、クロスシートとロングシートを切り換えて走れる車両ですから、特急専用とは違います。 50090系はしばしばTJライナー以外の急行や準急、普通などに使われています。 そういうことを考えると、40000系もSトレイン以外に使用することはあるだろうと思います。 Sトレインにしか使わないのであれば、ロングシートに換える機能は全くの無駄だと思えますので。 ダイヤ次第ということもあるでしょうから、淡い期待くらいは持っても良いと思います。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、まあ、今現在はほぼSトレインのみで使われると思っておいた方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• platinum58
回答No.3

個人で調査してサイトにまとめられている方がいらっしゃるので、 「西武40000系 運用」等で検索してみてください。 (個人サイトなのでリンクは張りません) 前提として、現ダイヤでは、 平日は1編成が、土曜・休日ダイヤでは2編成がS-TRAINに必要ですが、 現在、西武40000系は2編成しかありません。 そのため、S-TRAIN以外では使っていないかと思っていたのですが、 平日ダイヤだと、ごく少数ながら一般列車での運用もあるようです。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。すみません、私も質問前には検索してみたのですが、再度見てみます。差し当たり、用事のあるときにはやはり乗れなさそうというのは分かったので、諦めはつきそうです。助かりました

• hawa254
回答No.1

40000系は特急専用で全席指定です。 特急専用なので停車駅も限定されます。 途中で乗り換えするなら乗れないこともないでしょうが、 ちょっともったいないですね。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。私も他のご回答者様のお話のように、TJライナーみたいに、普段は普通の電車で、Sトレインの時のみ座席を切り替える仕様の電車、と見ていたので、少ないながらもSトレイン以外で使われていたりしないかなと思っていました。確か来年に、特急専用の新型車両が出るようですよね。誰も見たことのないデザインにするとかのようですね。