• 締切済み

iPadでFireFoxをきちんと終了

iPadでFireFox(Safari)をきちんと終了するには どうすればいいでしょうか? iPadの電源をオフにした後に再度電源を入れてFireFoxを起動させると 電源オフ前に開いていたタブがみんな残っています。 FireFoxをきちんと終了させないままで大丈夫なのかな? といつも思っていました。 どのようにすればFireFox(Safari)をきちんと終了させることができますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ding2
  • お礼率97% (101/104)

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

ブラウザ自体は終了しているけど、終了時に開いていたタブの情報を保存していて、再度起動した時に終了時のタブ情報を読み出して復元しています。

ding2
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン版は終了時に履歴などを全部消せるように設定できますが iPad版はその設定ができないようですね。 「プライベートデータ消去」で「閲覧履歴」もチェックされている状態で 消去しても、 タブを手動で閉じてからFireFoxを終了させない限り 再起動時にタブが復元されるようですね。

• 121CCagent
回答No.1

iPadは所有してないので確認のしようがないのですが iPhone/iPad - アプリの切り替えと終了 https://pc-karuma.net/iphone-ipad-app-change-close/ などを参考にブラウザアプリのFireFox(Safari)を終了させて再度起動させても同じでしょうか? それでも同じなら前回終了時のタブを何か記憶していてそれらが復元しているだけ??感じなのかも。 >iPadの電源をオフにした後に再度電源を入れて もしかしてそれって電源をオフにしていないでただスリープしてスリープから復帰しているだけって事は無いですか? iPadの電源を切る方法(オフにする方法) http://inakagawa.com/?p=745

ding2
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、電源オフとスリープの違いはちゃんと把握できていますので大丈夫です。 一般的なアプリの終了方法を知りませんでした。 firefox 終了 でこないだググッってみてもなかなか見つからなかったのですが、 こうやって終了できるのですね。 きちんと操作方法を学ばなくてもこれまで何とか使っていけたものですので。 FireFox(Safari)を終了させて電源もオフにしてから再度起動させても同じですね。 iPad版FireFoxは前回終了時のタブは記憶する仕様のようですね。