• ベストアンサー

走る車の中からip電話はかけられるか?

走る車の中からip電話はかけられるか? 先日イオンモバイルのかけ放題から車を走らせてる知り合いの人に電話をしました。 移動中だと途切れ途切れでつかいもんにならないと思っていたのですが案外繋がりました。知り合いの人がビル工事の仕事をしているのですが会社から支給されている番号は050だそうです。車移動でいろんな場所に移動して移動中に電話することも想定されるのに050番号なのが意外でした。 車移動中でip電話って全然いけちゃうんですかね

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.1

掛ける掛けられない、繋がる繋がらない以前に、運転中の携帯電話(スマホ含む)の操作は道交法違反です。 運転中に携帯電話の操作を行うと、減点1点、反則金5000~7000円です。 ハンズフリー使えばいいじゃないか。と思われるでしょうが、 道交法では原則運転中の通話は禁止。 携帯電話の電源を切るか、ドライブモードに設定すること。 やむを得ず、ハンズフリー機器を使用する場合には、 1 マイクとスピーカーが独立しているタイプを使用 2「自動着信」かつ「自動通話終了」に設定 3「電話を受ける」ことのみに使用し「電話をかける」行為は厳禁 となってます。 つまりハンズフリーを使っても、運転中に自分から電話を掛けることはできません。 従ってこの質問の主旨は成立しません。 第七十一条五項の5自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合におい ては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その 全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の 救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。)のために使用し、 又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと 「罰則」 第七十一条第五項の規定に違反した者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月以下の懲役又は5万円以下の罰金 上記、審判免除の反則基礎点数及び反則金・・・・・・・・・点数:1点 反則金:5千円(原付)~7千円 (大型)

質問者

お礼

なるほど 停車中しかダメなんですね