• ベストアンサー
  • 困ってます

DigitalTVboxが起動しない

DigitalTVboxが突然動かなくなりました。 まず、スタートアップで待機状態になりません。PGMを起動すると待機(グレイ)の状態のアイコンは出てきますが、TVの画面はできてきません。タスクマネジャーを確認する限りプロセスは動いていて、CPU、メモリとも使用しています。そのまま時間をおいておくと、メモリ使用率が100%となり、画面が固まってしまいます。アンインストール、再インストールを行いましたが、結果は変わりません。再起動も何回も実施しています。 PCは、Windows10、DigitalTVboxは、1.02.2016.1です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4688
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3855)

> 仮想メモリの対応を行いました。画面が固まることはなくなりましたが、 > DigitalTVboxの起動については、残念ながら状況は変わりませんでした。 仮想メモリの不足で固まってしまったと思われ、そのスワップイン/スワップアウトの処理中に強制終了を何度もしたために壊れてしまったのだと思われます。 よってこうした処置をしておき、試してみるのが良いと思います。 できれば再インストールし、仮想メモリを自由に拡大可能な設定をしておくことで解結するかも知れません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて、再インストールを行った結果、無事に稼働するようになりました。 具体的には、以下の対応を行いました。  ・アンインストール  ・アンインストール後でも残っていた関係ファイルの削除    \Program Files (x86)\PIXELA フォルダ内ファイル  ・HPで改めて最新バージョンのDigitalTVboxをダウンロード  ・再インストール いろいろアドバイスをいただき、本当に助かりました。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DigitalTVboxが起動できない。

    DigitalTVboxを起動することができません。 PCはWF2/B3、Windows10、メモリ16GBで約二か月前に購入しました。 数時間前に起動していたものが起動しなくなったので困惑しています。 エラーも何も出ません。1、2秒ほど砂時計が出るだけです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3107-4525 こちらの方法はすべて試しましたが、起動することができません。 また、DigitalTVboxのアンインストールは「DigitalTVboxが終了できていないためインストールできません、終了してから再インストールしてください。」というような文が出てきますが、タスクマネージャーで確認してもタスクはありません。その為、セーフモードで起動してアンインストールし、再インストールしても状況は変わりませんでした。 どなたか起動の仕方をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVBoxが起動しないんです。

    富士通 FMV-DESKPOWER LX70W/Dを使用しています。 急にTVが起動しなくなってしまいました。 リモコンでテレビや録画番組等押しましたが起動せず、スタートボタンーすべてのプログラムからDigitalTVBoxをクリックしても起動しません。 ただ、画面には「DigitalTVBoxを起動します」と出るんです… なぜでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DigitalTVboxが起動できなくなりました。

    急にDigitalTVboxが起動できなくなりました。(2008年秋冬モデルです。) 画面には「DigitalTVboxの起動ができませんでした。」のメッセージがでるのですが、 起動しない原因がさっぱり分かりません。 ツールをインストールしなおしたりしましたが、ダメでした。 TVのコネクタを抜き差ししたり、B-casカードを刺しなおしたりしましたが、ダメでした。 メッセージ内容からして物理的な要因ではないと思うのですが。 大変困っています。 どなたか、解決方法をご存じの方は教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3855)

> 徐々にメモリ使用量が増加し、2000M以上を超えた所まではタスクマネジャーで確認していました。 搭載メモリ4GBの時によく発生するのは当方が記載した通りです。 その例として下記があります。 QWinのアップデート中にエラーが出ます https://okwave.jp/qa/q9275504.html > 稼働に必要なファイルが何か壊れているのを一番疑っています。 であれば、その検証をしてみるのが良いと思います。 簡単な方から、ユーザプロファイルが壊れていないか。 これは、新規にログオンユーザーを作りこのユーザーで試す。 これでない場合は、DigitalTVboxのプログラムの破壊と仮定して、アンインストール、インストールする。 これでも発生すれば、リカバリしてみるくらいでしょうか。 これらの検証より当方の検証の方がより簡単だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮想メモリの対応を行いました。画面が固まることはなくなりましたが、DigitalTVboxの起動については、残念ながら状況は変わりませんでした。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3855)

> 型番:FMVF53YDWで2017年1月に購入したばかりです。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVF53YDW この仕様を見ると、メモリ4GBですね。 8GBに増設していますか。 > そのまま時間をおいておくと、メモリ使用率が100%となり、画面が固まってしまいます。 仮想メモリ状態をチェックする必要があります。 下記の設定をチェックし、今現在の状況をメモし、記載内容に従って設定変更してみるのを試してください。 仮想メモリの設定は、Windows 8.1の場合は下記のようになりますが、Windows 10も同じかと思います。 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 すると、システムのプロパティが表示されます。 「詳細設定」タブ → 「パフォーマンス」設定 → パフォーマンスオプション ここの、 「詳細設定」タブ → 「仮想メモリ」変更 すると、仮想メモリが表示されると思います。 ここの、仮想メモリを既定値から、ユーザー設定するには、 全てのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する(A) のチェックを外して、 カスタムサイズに チェックを入れ、 初期サイズを??MBほどにします。 例えば、最大サイズと、現在のサイズが同じだった場合、「頭打ち」になっていませんか。 初期サイズを「現在の割り当て + 1000」にして、 最大サイズを、「初期サイズ + 5000」くらいに設定します。 こうしておくと、自動で増やせるため、ときどき「現在の割り当て」を確認しておくと良いと思います。 今現在の設定はどうなっているのかも大事です。 最小限、現在の割り当てがどうなっていますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に丁寧に回答いただき誠にありがとうございます。 現在の設定ですが、 最小限:16MB 現在の割り当て:1216MB 推奨:1395M となっています。(メモリは増設していません) おかしくなった後、DigitalTVbox起動した時に、徐々にメモリ使用量が増加し、2000M以上を超えた所まではタスクマネジャーで確認していました。正しく稼働していた時にはチェックしていないので、なんともいえませんが、そんなにはメモリを使用していないと想像しています。 稼働に必要なファイルが何か壊れているのを一番疑っています。

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3855)

富士通のパソコンというだけで、型番不明だと、購入時Windows は何か、 無償アップグレードをしたのではないか、 もしそうだとすると、非常にいろいろな不具合が発生中です。 当方の独断と偏見で記載すると、3月15日の定期Windows のアップデートが絡んでいないか。 もう一つは、購入時からWindows 10であれば、下記の悪戯か。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 情報がないためこれくらいしか記載できないのが残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報の説明不足で申し訳ありません。 型番:FMVF53YDWで2017年1月に購入したばかりです。当初からWindows10です。 昨日までDigitalTVboxで不具合はありませんでした。 購入以降、一度DigitalTVboxのバージョンを上げましたが、特に問題は発生せず使用できていました。 上記、「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外しましたが、状況は変わりませんでした。 DigitalTVboxを起動させてもタスクバーにアイコンが出てこないのが気になっております。 インジケーターには、グレイのアイコンが出てきますが、右クリックが効きません。 PCのレスポンスが急に遅くなり、DigitalTVboxを起動後立ち上がるまでに、PC再起動をかけたのが今回の事態のきっかけになっていると考えていますが、その後の状況は、質問事項に記載したとおりで 復旧させる方法が全くわからない状況に陥ってはおります。

  • 回答No.1
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)

DigitalTVboxは最新版でしょうか? Win10のアップデートによる影響の可能性があると思いますので、 最新版にしてから再度ご確認ください。 アップデート方法 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3406-6271

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答いただきありがとうございます。 DigitalTVboxのバージョンは最新バージョンです。

関連するQ&A

  • DigitalTVBoxが起動しません。

    win10、FMVWD1F17Dを先月末に購入しました。 DigitalTVbox 4.19.1003.1 デジタルテレビドライバーは最新です。 PC購入時、初回起動を試みた時からきちんと起動できませんでした。 「きちんと」とはTVウィンドウが出ず、タスクトレイにもアイコンが表示されないが、プロセス上ではStationTVが立ち上がっていたためです。 WindowsUpdateをかけ、DigitalTVboxも再インストールと最新Verにアップデートしてなんとか初回起動に成功しましたが、PCシャットダウン後からまたプロセスのみが立ち上がり、TVウィンドウとタスクトレイは表示されない状態になってしまっています。 その後再度行ったのは ・アンインストールと再インストール(アンインストール後はC:に残っているPIXELA内のフォルダも削除しています) ・ウィルスソフトを切ってからの起動 ・ほかの方の質問を参考に高速スタートアップのチェックを切ってからの起動 どれも効果はなく、困っています。 正直どうして初回起動に1度だけ成功したのかもわかりません……。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVboxが起動しません。

    Windows10にグレードアップしてから、DigitalTVboxが起動しません。 PCはFMV-DESKPOWERF/E900です。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVBoxについて教えて下さい

    DigitalTVBoxについて教えて下さい。 富士通 FMV-DESKPOWER LX50T/Dを使用しています。 テレビを最近、地デジにしました。 PCも地デジが見られる事を思い出してDigitalTVBoxを起動させた所、 「このディスプレイでは映像の表示が出来ません」 と表示されてしまいます。 解消して地デジを見る事が出来るでしょうか? カードとアンテナは入っています。 アナログ放送は見られます。 ぜひご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • digitaltvbox

    windows10 digitaltvboxが起動しません。 アイコンにカーソルを持って行くと 場所;アプリケーション となっています。 アンインストールをしたいのですが dijitaltvboxを閉じてくださいと出ますが 開いているつもりはありません どうしたら良いでしょう・・・ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVBox

    富士通 ESPRIMO FH56/HD (windows10にアップグレード)初期化した結果、付属のDigitalTVBoxがなくなりました。 富士通のホームページ http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF56HDW&kanzen=1&supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml    からDigitalTVBoxをインストールしたのですが、ファイルが開きません。 どうしたら開くのでしょうか?

  • WA3/J DigitalTVBoxが起動できない

    お世話になっております。 現在、lifebook WA3/Jを使用しています。 パソコンが不調になったためリカバリディスクを 使用して初期化を行いました。 その後、富士通のホームページよりWA3/J用の DigitalTXBoxをダウンロードし、インストールしました。 しかし、DigitalTVBoxを起動しようとすると、以下の エラーメッセージが出て起動できない状態です。 「DigitalTVboxを起動できません。キャプチャーボードの 接続とドライバーのインストールが正しく行われているか 確認してください。」 DigitalTVboxを再インストールも試しましたが、状況は 変わらずです。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授 ください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVboxが起動しません

    FMVF56GDB windows7 にてDigitalTVboxが起動しなくなってしまいました。 2日ほど前に予約していた番組が録画されておらず、 デスクトップに「StationTV-x エラー」という感じの(正確なメッセージは記憶が薄いです)メッセージが残っていてフリーズしてました。 そのときは強制終了⇒再起動で対処しました。 本日、視聴&録画中に「現在放送されておりません エラーコード:E230」と表示され、突然、視聴&録画が途中中断しました。 DigitalTVboxを閉じようとしたところ、「チャプターにエラーが発生しました」というメッセージが表示され、画面が閉じられました。 そのあと、DigitalTVboxを再起動しようとしたら、 「DigitalTVboxを起動できません。キャプチャーボード接続とドライバーのインストールが正しく行われているか確認してください」 とメッセージが表示され、起動できません。 どのように対処したらよいでしょうか? なにぶん素人のため、不安です。 どなたかご教示のほどよろしくお願いします。 なお、過去に録画した番組はDドライブに保存しています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVbox再インストールができません

    FMVF56GDB windows7 にてDigitalTVbox  PowerUtilityにて、録画予約をタイマー設定してましたが、 DigitalTVboxで エラーコード E203 が表示され、録画ができませんでした。 この表示が出ると、PC全体が重くなることがあるので、 コントロールパネループログラムと機能ーDigitalTVbox をアンインストール 再起動後、 スタートーすべてのプログラムーソフトウェアディスク検索ーTV・録画視聴用ソフトDigitalTVboxーSetup.exe を実行。 インストールウィザードが起動して、セットアップステータスの画面で 「サービスの削除に失敗しました」というエラーメッセージが出ます。 コントロールパネルを再度開けても、DigitalTVboxは表示されておらず、 何を削除したらよいのかわかりません。 解決策がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • DigitalTVbox が動かない。

    ある日、突如 DigitalTVbox が動かなくなりました。パソコンで作業中画面の左上で テレビを見ながら毎日使ってましたのに・・・・色々やってみましたが、何も変わりません。どうすれば、もと通りニなるか、どなたかお教え下さい。宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DigitalTVboxが起動しない

    FMVのDigitalTVboxを起動しようとすると 「.NET Frameworkでエラーが発生しました。システムの状態を確認し てください。 `pixela_a8j`のタイプ初期化子が例外をスローしました。」 の 表示がでて止まってしまいます。お助けください。

専門家に質問してみよう