• ベストアンサー

【自動車】BMWのフロントガラスは斜めから見るとグ

【自動車】BMWのフロントガラスは斜めから見るとグラデーションの虹色に見えるのはなぜですか? なにか特殊なコーティングが標準でされているんですか? それともガラス自体が特殊なガラスが使用されているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高級な紫外線反射ガラスだからかと思います。 以前、シーマ等の高級車にも使用されていると聞きました。 ガラスの表面にチタン等の被膜コーティングがしてあり、そのコーティングが光を反射するとガラスの表面に虹色の光彩が見えるのではないでしょうか? 因みに、外壁に張ってあるラスタータイルも、タイル表面にチタンの被膜を蒸着コーティングすることで、光が当たると虹色に光ります。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

赤外線反射ガラスだから、と思います。 熱反射ガラスかな? 赤外線や紫外線を吸収する事によってガラスの色が変化する のような気がします。 炎天下、ハンドルが熱くならない・・・てきな