• 締切済み

先生沈黙

こんにちは 子供のすることだから・・・ と鷹をくくってると、以外と真理を付いたことを言われて先生困っちゃう!! と言うことが良くあります。 皆さまの回りでこのようなエピソードがありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。 ありましたね、そんなことが・・。 先生は頭に血が昇って、 言った生徒を何度も張り手で殴ってしまいました。 (中学一年の時です) 本当に真理をついていたのか、 それとも、訳知り顔に言われたことに、 先生が「侮辱された」と思って そんな風になってしまったのかは わかりませんけど。 今なら大問題になっていたかも・・。

回答No.4

 ふたえにおりてくびにかけるじゅず  子供の頃、先生からどう読みますかと言われ  ふたえにおりて、くびにかえるじゅず(ほとんど皆)  ふたえにおり、てくびにかけるじゅず(ひとりのみ)  こんなことがありました。  句読点が大事ってことですね。  

回答No.3

私はわざとオシャレで坊主にしているんですが、塾の生徒に「先生男かと思った」と言われるのは初級者 上級者からは「先生女捨てたの?」と言われました 半分、当たっています(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

すごい田舎の山道を地元の子が軽快に歩いていく様子を見て「君たちは達者だなあ。でも、転んだらどうする?」と思わず口走ったら、地元の子が振り返って「おじさんは変なこというね。転んだら、起き上がればいいじゃないか」って。 人生に転んだ全ての若者とそうじゃない人に、贈ります。

UROIUSH
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです‼起き上がればいいだけですよね‼

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

小学1年の時。 「きれい、庭、バラ、咲くという言葉を使って文章を造りなさい」というテーマに、他の人は「バラ」をきれいなものとして組み合わせを変えることばかりしていたのに対し、私は「きれいな庭にバラが咲いています」と言って教師が驚いたのを憶えています。

UROIUSH
質問者

お礼

ありがとうございます。 やわらかい発想って、素晴らしいですね。

関連するQ&A

  • いい先生とは

    学校の先生で、みなさんが考える良い先生とはどんな先生ですか?こんな先生がいて欲しいとか、こんなすばらしい先生がいたというエピソードなどをおしえてください★

  • 素敵だと思えた学校の先生

    最近は学校の先生の不祥事のニュースが多いです。 一度埃が立つと一気に取り上げられるという背景もあるのでしょうが、それを差し引いても多いような気がします。 ですがその反面、見えないところには頑張っていらっしゃる先生方もいると思います。皆さんの周りにもすばらしいと思える(思えた)先生はいらっしゃいませんでしたか? 授業方針が、人間性が、あるいは先生としてはどうかしらないけどとにかく面白い人だったなどといったものでも結構です。また、現在学生の方、今は社会人だけど思い返してみて、保護者として見た子供の学校の先生がなど、どのような立場から見た先生のお話でもよいです。 エピソードなどを添えてお話していただけると幸いです。 その際、問題なければ今から何年くらい前の先生だったかも教えていただけると参考になります。

  • 僕の先生は~フィーバー・・どんな先生いましたか ?

    こんにちは。 北野広大先生のドラマ「 熱中時代 」はみなさん記憶にあると思います。 最終回はちょっと不覚にも涙を流したのですが。 私の卒業した中学に「半パゲ」とあだ名をつけられた先生がいて 今はどうしているのか気になっていますが。 当時も髪の半分が薄くなっていて・・それでこんなあだ名を。 とても温厚で生徒思いのとても好きな先生でした。 では、今までに一番印象に残っている「 名物先生 」 みなさんの卒業された学校にいましたか ? 何かエピソードとかございましたら、コメントお願いいたします。 http://www.nitteleplus.com/program/drama/necchuujidai_sp.html

  • 先生に言うちゃろ♪(先生への告口) 何て言っていましたか?

    子供の頃、悪さをした子に対して、皆で歌っていました。おそらく皆さんも歌っていたと思います。ちなみに私(岡山出身)はこうでした。 「ゆうちゃろ、こうちゃろ、先生にゆうちゃろ」 (言ってやろう、買ってやろう、先生に言ってやろう) なぜ、こうちゃろ(買ってやろう)を言っていたのかは意味不明です^^; 皆さんは何て言っていましたか? 出身地と合わせてお答え下さい。お願いします。

  • 面白い先生、印象に残る先生、恩師はいますか?

    面白い先生、印象に残る先生、恩師はいますか? 別の学校の友達と話題になったのですが、どこの学校にも必ず一人は名物教師がいるみたいです。 みなさんが学生時代に何か印象に残るような先生に出会ったことはありますか? 面白い先生、変わった先生、あなたの人生に大きな影響を与えた恩師などの様々なエピソードを教えて下さい。 私の学校には、 普段は目立たない英語担当の30代の先生がいました。 その先生が、エレキギターが弾けるということが分かり 文化祭で特別に軽音部にギターとボーカルで参加し、 その演奏と歌が驚くほどかっこよくて その後、密かに生徒内で人気になった先生がいます^^

  • 先生の心(気持ち)

    好きだった先生がいる方も、先生との関わりの中で嫌な思い出のある方もいらっしゃると思います。 恩師とよべる人に出会えた方、あの時の先生の本心は**だったのではないか・・と記憶に残っている方の「心温まる」エピソードをお聞かせいただきたく、ご質問をさせていただきます。 私自身は、記憶してる先生は多数ですが、これといった特別なエピソードがありません。 皆様のご回答を拝読した上で思い出すようなことがあれば、締めの時にお伝えしたいとは思うのですが。。 平凡な学生(小学含め)生活でした。 それが今となっては少しさみしいような気持ちです。 もしよければ、ご回答よろしくお願いします。 *状況により締めが遅いか早いかは・・わかりません。 お礼欄は必ずつけさせていただきたいと考えております。

  • 学校の先生から伝えられた忘れられない言葉 を教えください。

    幼稚園時代~の、先生たちの[忘れ得ぬ言葉]を、お教えください。 できれば、そのコトバに纏わるエピソードを、個人情報に抵触しない範囲で付していただけますと更に嬉しゅうございます。 ※先生たちが、どのようなシチュエーションでどのようなコトバを伝えて、日本の子どもたちの心を育んで来たのかを知り、追体験させていただきたい、というところに質問の主旨がございます。まぁアンケートっぽいですが……宜しくお願い申しあげます。 ※先生たちの言葉に限定し、映画や文学etc.を除きます。

  • ☆先生に恋をした方☆

    どんな先生でも良いので、エピソードが知りたいです。何歳差だったのか、恋愛に発展したか、などなど、のろけて下さい^^♪ 結婚した方のエピソードも聞きたいです! 楽しみに待っています。

  • 先生を好きになった事がある人

    学校・塾・教習所何でも良いです。 “先生”を好きになった事がある方、当時の年齢(できれば)と一緒に、好きになった時のエピソードを教えて下さい。 先生とご結婚された方のお話もOKです。 私自身は、同級生の男の子を好きだったり、モテる先生とも友達みたいに話してたし、教習所の先生はオジサンばっかりだったので、全くそんな話がなかったので(^^;) ぜひ、皆様のお話を聞かせてください。

  • 先生自慢

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1520210 で質問させていただいたものです。 良かった先生、悪かった先生、普通だった先生と、すべての先生は、紛れもなく自分の人生の1ページを飾る大きな存在です。 そんな先生の、エピソードを!