バックアップ作成に用意するディスクは?

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NS150ノートパソコン全体のバックアップを作成する際、CD-RディスクとDVD-Rディスクのどちらを用意すれば良いのでしょうか?また、必要な枚数は何枚でしょうか。
  • LAVIE NS150ノートパソコンのバックアップ作成には、CD-RディスクとDVD-Rディスクのどちらかが必要です。どちらを選ぶべきかや、必要な枚数などについてご説明します。
  • LAVIE NS150ノートパソコンのバックアップ作成には、CD-RディスクとDVD-Rディスクが使用できます。どちらを用意すれば良いのか、また必要な枚数について詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

バックアップ作成に用意するディスクについて

LAVIE NS150ノートパソコン全体のバックアップ作成したいのですが、CD-RディスクかDVD-Rディスクのどちらのディスクを用意すれば良いですか?また、何枚必要となりますか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

みんなの回答

• tkf-
回答No.4

http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/151q/01/lavie/ns/spec/index02.html なんのツールを使ってバックアップされようとしているのか不明ですが、、 上記仕様表から、Cドライブ(845-813=)32GB、Dドライブ(65-65=)0GBが最低限必要な容量です。 圧縮のないバックアップだと、そのままの容量分ディスクが必要になります。 DVDだと、1枚4.7GBとして、7枚ほど、CDは計算したくないですね。 圧縮できるバックアップソフトを使われることをお勧めします。 https://japan.norton.com/backup-freesoft-4113

• narashingo
回答No.3

PC全体でしたら、システムイメージでバックアップすることになりますが、その場合は、全体の容量に見合った外付けHDでないといけないでしょう。 また、下のページにもありますが、復元時のためにDVD-Rで「システム修復ディスクの作成」が必要です。 (Windows10のシステムイメージバックアップ(PC丸ごとバックアップ)のやり方 ) http://pc-win10.net/backup/image-backup/ なお、システムイメージは、実行するたびに、上書き保存が基本ですから、場合によっては、再度バックアップ実行時に、過去分を別フォルダに移動するとよいです。

noname#259849
noname#259849
回答No.2

HDDの使用状況によります。 HDD容量1TBのモデルのようなので、DVD約4GBで割ると250枚必要です。CDならそのさらに5~6倍必要です。 ですが実際はHDD内が満杯なんてことはまず無いので、HDDの使用量をご自分で確認して下さい。 DVDでも構いませんが、何十枚もなると非常に扱いにくいのと、時間も手間も大変です。 今時何にしてもDVDでは容量が小さいと思います。 外付HDDなどの導入をされる方が良いかと思います。

回答No.1

イメージバックアップを取るのでしたら、CD-RやDVD-Rではなく、 2,3TBの外付けHDDに取ることをお勧めします。 外付けHDDは何度でも書き込みが可能です。