パソコン超初心者が知りたい!ノートパソコンの特徴と選び方

このQ&Aのポイント
  • パソコン超初心者なので、場所をとらないノートパソコンを使いたいですが、布団の上で使えるか、デスクトップとの性能の違いや壊れた時の利便性について知りたいです。
  • ノートパソコンは布団の上では使えず、デスクトップの方が性能が良いと言われていますが、壊れやすく利便性が低いというわけではありません。
  • また、機能や性能は選び方に関係しており、国内メーカーは機能重視、ASUSやacerなどの外国メーカーは価格重視の人におすすめです。性能重視の人にはゲーミングノートやMSI、ASUS、CLEVOが適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

パソコン超初心者なので家でしか使わないのですが、場所をとらないノートパソコンでもいいなと思っています。 でもネット上で見かけて気になった事がいくつかあるので教えてください。 『ノートパソコンは布団の上では使えない』 『同じ金額ならデスクトップの方が性能が良い』 『デスクトップより壊れやすい』 『壊れた時デスクトップより不便』 これは合っていますか? 『機能重視の人は国内メーカー 価格重視の人はASUS、acer、eMachines、Lenovo、DELL、HP 性能重視の人はゲーミングノート、MSI、ASUS、CLEVO』 これも合っていますか? 価格はわかりますが、機能と性能ってどう違うのでしょうか? どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

『ノートパソコンは布団の上では使えない』 パソコンは、放熱の穴があって、ノートパソコンの多くは、下にあります。 デスクトップでも同じですが、放熱の口を塞いで使うと高熱をもち、危険です。 『同じ金額ならデスクトップの方が性能が良い』 いいえ。 デスクトップだと、買い替え、書いたしのとき、本体や一部だけにお金をかけられるので、良いものを買えるからそう言わてるだけです。 本体性能を良くしたいなら、ディスプレイを安物にする、ということでコストを抑えられます。 ノートパソコンは一体ひとまとめなので、この辺の自由がないだけです。 『デスクトップより壊れやすい』 いいえ。 デスクトップは、ラフに作ったらいくらでもラフに作れます。この辺は、できの悪いデスクトップの方が遥かに壊れやすいです。 ただ、ノートパソコンって持ち運ぶでしょう? ノートパソコンの方が「壊しやすい」だけです。 『壊れた時デスクトップより不便』 はい。 例えば、キーボードのSだけ割れたとして、ご質問者さん、どうします? 安物のキーボードは3000円くらいで買えますが、ノートパソコンに繋いで使います? (多くのノートパソコンは繋いで使えますけど。。。) あと、最後のご質問は、ご質問者さん自身で、「性能」と「機能」と「品質」と「保守」の意味をどうとらえているかです。 機能は、車で言うと、空を飛んだり、水に潜ったりできるかどうか、ということです。性能は、最高速度はどうか、ブレーキをかけてどのくらいで止まれるか、など。品質は、使った時の使いやすさや壊れにくさなど。保守は、機能追加やセキュリティの維持や壊れた時の対応などです。 高級機と高性能機、高機能機では、少し意味に違いがあります。 国内メーカーで、パナソニックは、品質を重視している会社ですね。品質はご質問にあがった基準にはない基準です。カタログスペックは見劣りしますが、ビジネス用途に売れている会社です。かつては日立や日本IBMという別格のところがあったのですが。 NECなどと同列にはしないほうが良いですよ。

hemisophia
質問者

お礼

パナソニック製の方が、NECより品質がいいのですね。 カタログのスペックしか見比べられるものがないので、品質を見極めるのは初心者には難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• bakamr
回答No.1

こんばんは。 >『ノートパソコンは布団の上では使えない』  使えますね。ただ私はノートのタッチパッドが使いずらくて、  外付けのマウスを使用していますで、この場合は布団の上は難しい。 >『同じ金額ならデスクトップの方が性能が良い』  現在は変わりませんね。 >『デスクトップより壊れやすい』  変わりませんね。 > 『壊れた時デスクトップより不便』  これは、いろいろ。  デスクトップはちょっとした知識があれば、  壊れたところだけ交換できますので。 >機能と性能  今の人たちはスペック(製品等の機能や大きさ、能力)  といったほうがわかりやすいのかな。 PC選びは 私は、何でも良い派なので、お力になれませんね。 メーカーに拘らず、スペックを比較して安いところにしてます。 昔はメーカーによっては、部品が粗悪品だったこともあるようですが、 今は殆どないかと思います(というかそう信じています)。

hemisophia
質問者

お礼

粗悪な部品を使うメーカーが減ってるなら、超初心者の私でもハズレを買う確率が減るのですごく助かります。 ありがとうございました。