トラブル発生!ESET INTERNET SECURITYの信頼できない証明書

このQ&Aのポイント
  • ESET INTERNET SECURITYを使用しているが、突然「暗号化ネットワークトラフィック信頼できない証明書」と表示され、googleへのアクセスがブロックされる問題が発生した。
  • サポートに連絡したが解決せず、googleのサイトへのアクセスに制限がかかってしまう状況。
  • 質問者は、ESET INTERNET SECURITYの証明書が信頼されていない理由や解決策を知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESET 信頼できない証明書

ESET INTERNET SECURITY 昨日まで普通にネットできたのに、今日は黄色いフレームの「暗号化ネットワークトラフィック信頼できない証明書」と言われて google が信用できないサイトと言われてしまい、この通信をブロックしますか? と言われます。 サポートに電話したがつながらず、解決できません。 わかりましたらお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ブラウザがFirefoxの場合の現象として、ESET Internet Securityのバージョンなどが不明ですが、次にESET Smart SecurityについてのESETのサポートのページがあり、その中の項目「SSL/TLSプロトコルフィルタリングが有効な場合に、Firefoxを使ってSSLを使用したWebサイトにアクセスすると、「接続の安全性を確認できません」という警告が表示される」に、 「<回避策2>該当のWebサイトへのアクセスを許可するルールを作成する手順」があって、そこに「暗号化ネットワークトラフィック 信頼できる証明書]ダイアログが表示されたときの対応が書かれているようです。 ブラウザがChromeのようですが、関係ないでしょうか。 http://eset-support.canon-its.jp/print/faq/4187?site_domain=private

ara_naka
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。初めての投稿で勝手がわからず補足のところにお礼をかきました。 いただいた情報では解決はしなかったのですが、ご親切にご回答くださりありがとうございました。

ara_naka
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご丁寧に参考URLもお知らせくださりありがとうございました。 SSLのサイトにつなげてはおらず、普通の検索サイトだったのですが、そもそもネット接続がうまくいっていなかったようです。ルーターを経由せずにLANケーブルで有線接続したら問題なく接続できました。 問題はルーターのようです。マンション内でWiFiが飛び交っているからかもしれません。 ルーターを初期化して設定しなおすことにします。 夜にテンパっていましたが、どなたかが一緒に考えてくださっているということで力をもらえました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

Google Chromeはブラウザです。サイトではありません。あなたがChromeと言うGoogle製のブラウザで何か良からぬサイトにアクセスしようとしたのです。それでESETが親切に危険性があるからブロックしますかと聞いているのです。怪しいのはChromeやESETではなくあなたが開こうとしているサイトです。ESETはセキュリティソフトとして料金に見合ったサービスをしているのです。文句を言う筋合いではありません。どんなサイトにアクセスされたのですか?

ara_naka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 google と書いたのはChromeブラウザのことではなく、検索エンジンサイトのことでした。 yahoo もasahi.comなどどのサイトもつながらないという意味でした。 説明が足らずに誤解されて申し訳ございませんでした。