かかとのガサガサを治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 右足の踵がガサガサし、皮膚が割れていませんか?夏に素足になれない悩みを解消する方法を教えます。
  • 軽石やシルクのソックス、ドラッグストアの踵クリームなど、試した方法がダメだったという方へ。ガサガサかかとを改善する方法をご紹介します。
  • かかとのガサガサに悩んでいる方へ。自宅で簡単にできるケア方法や歩き方のポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかとのガサガサを治したいです!

右足の踵がガサガサして皮膚が割れたりしています。 そして、くるぶしに座りだこも出来ています。 これまでにイイ!という方法をいろいろ試してみたのですが、 治らず、夏に素足にもなれません。 軽石、シルクのソックス、ドラッグストアの踵クリーム、削る・・・ と自己流でダメでした。 左足がキレイなままなのも歩き方がいけないのでしょうか。 切実です!エステに行きたいですが、それは無理(金銭的に) なにか伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

こすったり、削ったり、はがしたりというのは逆効果です。 皮膚は保護のためにあるので、いくら固くなりガサガサしてきたからといって、むりやり除去したら、よけい乾燥してしまいます。 保湿クリームが効果的です。ドラッグストアで「尿素20%配合」の医薬品のクリームが何種類か売っていますから、これを使いましょう。 風呂ではタオルを使わず、手のひらで泡立てた石鹸の泡でかかと・くるぶし・足の裏を洗います。そして風呂上りにこの保湿クリームを毎日塗ってください。 だいたい1週間も続ければ改善してきます。

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ドラッグストアに行ってきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

薬を塗っても治らないのは、ほかに原因があるからです。ずばり、ビタミンが不足しているからです。ダイエットなんかしていませんか、あるいは、小食ではありませんか。いくら外から処置しても・・・。あと、女性に多い冷え性も関係しています。血液循環が悪いからです。運動しないほうでしょ?

mikika283
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!!