よく話しかけられる・・・・・・お断りの方法

このQ&Aのポイント
  • よく話しかけられるシチュエーションでのお断りの方法についてまとめました。
  • 駅や電車内などで話しかけられることはよくありますが、応じる必要はありません。無視することも1つの方法です。
  • 質問に答える必要はない時は、無視するか、丁寧にお断りすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

よく話しかけられる・・・・・・お断りの方法

電車で座っていたら、隣の年配婦人から 「おもしろそうな本ね」 「〇〇が好きなの?私は〇〇が好きなのよ」 「何ていう本なの?」と、尋ねられました。 顔をみると、明るくて感じのいい人なのですが、正直、 大勢の人が乗っている車両の中で、なんで言わなければならないんだ、 その質問に応じる必要性はない、 明るくても、ちょっと強引なところが何となくイヤだ、、、、と思ったのですが 今回は、本当に関心をもっている人だったので、そっと本カバーをはずして、 表紙を見せたところ大きな声をあげながら、題名を読みだしたのです。 ウッ~ 私は、駅や電車内、バス待ちなどで、よく話しかけられます。 相手も、ヒマを潰したいのでしょう。 私とて、話をするのは好きですが、邪魔されたくないときもありますし、 いちいち答えたくない(答える必要もない質問)を受けるときもあります。 皆さんでしたら、どうしますか。 席を変える、場所を変える、移動する以外には、やっぱり無視をするでしょうか。 どのようにしますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

ああ、気持ちはよく分かります。私も観光地などに行くと必ずといっていいほど「すみません、シャッターを押してもらえませんか」と頼まれてしまいます。そりゃね、たまにだったらこっちだって無下にはしませんし、向うからすればたった一度のお願いです。 しかしそっちからすると「たまたま近くにいた人」だとしても、こっちからすると「なんでいつも俺なんかい」と思うのです。 しかしね、聖書にも「燭台の灯りは隠れることができない」とありますので、これがスターの宿命なのだと思うようにしています・笑。 あるとき、いつものようにカメラで記念撮影をしている人たちがいたので「ヤバい。これはまた頼まれる」と思い彼らに背を向けて彼らとの間に連れの友人を挟んだにも関わらず、その人たちが友人ではなく自分たちに背中を向けている私に向かって「すいませ~ん」といわれたとき、これはもうそういう星の下にいるんだなと思いました。 どうしても誰にも話しかけて欲しくないときは、イヤホンをつけて目を閉じるようにしています。そのイヤホンの先のiPodのスイッチは入っていないこともあります。

heriotoro-pu
質問者

お礼

eroeroさんはスターオーラ全開で目立つのでしょう。 自分の場合は、キャラクターの成すところかなぁ、思っています。 話しかけて頂くことは有難いし、楽しいのですけどね。 相手に失礼のないように、お断りするのも難しいところがあります。 「スイマセン。今は、ちょっとごめんなさい」という対応をしたい時が あります。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

先日、オリビア・ハッセー主演映画の「マザー・テレサ」を観たばかりなので 「燭台の光」という言葉が心に残りましたので、こちらをBAに致しました。 お断りするときは、優しくやんわりとお断りしようと思います。

その他の回答 (10)

• doraneko66
回答No.10

イヤホンでもして、聞こえないフリでもしておいたら良いのでは?

質問者

お礼

それが1番、ぶなんですよね! ありがとうございます。

• DonkoDon
回答No.9

年配婦人がうちの母のような方で他人ごととは思えず、忙しい皆様に母が御迷惑お掛けしてます。と、この質問文を読んで謝りたくなりました。 私も話し掛けられやすいタイプで…このような相手に当たったらひたすら自分は相槌を打ち相手に喋らせて次の駅に着いたら席を移動するのがいいかと思います。

質問者

お礼

あの女性も、きっとアナタさまのような良いお子さまがいらっしゃるのでしょうね。 丁寧にお相手しましたので、ヨカッタ。 明るい無邪気な人で、年齢を全く感じませんでした。 「相槌を打ち続ける」という方法もありますね。 良い家族に囲まれている方だったのだなぁと感じて、ホッとしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私も前はあまり話かけられたことが無かったのですが  最近(ここ2.3年)話かけられるようになってしまいました。  キッとした、話掛けないでオ-ラが年と共に  なくなってきたのでしょうかもしれません  特にお年より(男女共)からはよく話しかけられるようになりました。  話掛けられれば 一応面倒でもお話は聞いてあげます。  道を教えるのは得意なのでここぞとばかり丁寧にお教えします。  昔 花も恥じらう乙女の頃(私にもありましたよ)  電車の中で本を読んでいましたら 隣の人が  「貴女の読んでいる本は もしかして〇〇の本ではありませんか?」   と聞いてきた人がいました。男性に話しかけられて吃驚してしまいましたが  「そうです」と言いましたら「実は降りる駅はとっくに過ぎているのですが  貴女が熱心に読んでいらっしゃる姿に惹かれて降りるのを忘れてしまいました。  ご感想を聞かせてもらえませんか」と言われ 下車駅で少しお話をした事が  あり、それがきっかけで親しくなり、2年位お付き合いをしたことがありました。  話しかけないでオ-ラをものともせず話かけてきたのが  私の最初の彼氏でしたが、事情があり結婚には至りませんでした。  まぁ。こんなことを思い出してしまいましたわ。    

質問者

お礼

中・高のときから、わりと話しかけられるほうでしたね。 運命なのか、キャラクターなのか、ガードが緩いのか・・・・・。 素敵な乙女の思い出、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.7

そんな人に出会ったことありませんが・・ 何度もあることなら笑顔でかわして本をしまうか、移動するようになるだろうなぁ。 初めてで断りにくくて表紙を読み上げられてしまったら、周囲の人とは二度と会うことがないからと観念しますけど。

質問者

お礼

題名を見せたら「ありがとうございます」で終わりかと思ったんですけどー(^^; ご回答ありがとうございます。

• cactus48
回答No.6

そう言う人に限って返答すると長々と質問を繰り返しますから、僕なら 読んでいる本は畳んで無言で軽く会釈をしてその場から立ち去ります。 無視だと相手も気分が悪いでしょうし、自分も気分が悪くなる場合もあ るので、無言で構いませんから軽く会釈をして立ち去った方が気分的に は良くなるのではと思います。 もう一つ手があります。難聴者のフリをするんです。小指を耳に当てて 両手をクロスして✖を相手に示します。これで相手も話す事はしません から、嘘で構いませんからこれを試してはどうでしょうか。

質問者

お礼

長くて内容のない話につき合わされた感がありました。ゲンナリ。 その方は、随分、かなり先の駅まで乗り続けるようでしたので ヒマつぶしがしたかったのでしょうね。 公共の場でも、プライベート空間は守りたいものです。 「会釈」「難聴者のフリ」いいですね。 ちょっと手を上げて「こっちにかまわんでくれ」という意思表示も よさそう。イヤホンを耳にさしておこうかな。 色々思いつくきっかけになりました。ご回答ありがとうございました。

noname#225718
noname#225718
回答No.5

言葉で返したりそこに留まって無視すると怒られるので目を合わせずその場を去ります。

質問者

お礼

”そろそろ、自分降りる駅なんで~”という気配をにじみだすと いいのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

「失礼ですがあなた私の知り合いではありませんよね!」 と強めに言ってその後の会話はしません。

質問者

お礼

弱めにでも言えるかなぁ(^^; ご回答ありがとうございます。

回答No.3

私は話しかけないでオーラを全開にします 良かれと思って会話をしたものの、けったいな人物もいますからね 何かイヤな事に巻き込まれないといいんですが…

質問者

お礼

接客経験のある女王様の回答はサスガですね。 接客って無言の仕切りが大事で、とくにmichiyoさんのような人気者は 「身の安全」が第一です! 私は庶民派だから、大丈夫そうなんですけど・・・(^^; ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

そういう人だったら、普通に応対します。無下に断わることはしません。 一期一会ですね。 それで話が盛り上がったら、それはそれでいいと思います。 そういう見知らぬ人との会話も、得られるものは大きいです。そういう価値観です。

質問者

お礼

さすが公明正大なcitytombiさま トンビなだけに、人生への俯瞰が効いてます。 道もよく聞かれるんで、以前は地図を持ち歩いたこともあります。(苦笑) (現在はスマホで充分) そういうことで、お人好しに見えるのでしょうかねぇ。 「一期一会」そういうものは確かにありますから、無下な態度もとりたく ないのですけどね。ご回答ありがとうございます。

• hawa254
回答No.1

知らない人なら相手しないのが一番だと思います。 変に反応すると相手もそれに乗っかってきて余計めんどくさくなります。 ごちゃごちゃ言われるかもしれませんが、当然それも相手しない。

質問者

お礼

「ン?」その後「何気に知らんぷり」ですね。 ご回答ありがとうございます。