• ベストアンサー
  • 困ってます

「ハバナ奇譚」の表紙

文学カテゴリからはちょっと外れるかもしれないのですが、質問させてください。 先日電車でダイナ チャヴィアノ著のハバナ奇譚という本を読んでいる人を見かけました。 本の内容はどのようなものなのか分かりませんが、表紙の美しさにはっとして、自分が降りる駅まで凝視してしまいました。 (家に帰ってから検索してみたのですが、表紙絵の作者については探し出せませんでした) ずっと気になっているのですが、ハバナ奇譚を表紙のためだけに買うようなリッチなことはできないので、作者の画集等を手に入れたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、あの表紙絵の作者の名前やその他の作品をお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188015
noname#188015

手元の本を見ますと、紙表紙にも帯にも作者の記載がなく、本の二ページ目に 装幀 松山はるみ 装画・カット 丸山幸子 とあります。 丸山幸子氏を検索してみたところ、HPもおありなのですが、更新されていないので、この本の表紙を描かれたかどうかの確認が取れませんでした。 http://www16.ocn.ne.jp/~sachi-m/index.html こちらは個展の作品↓(なんとなく似ているような・・・・) http://www.cre-8.jp/snap/555/index.html でも、中身も面白い小説でしたから、本屋で一度お手に取っていただきたく存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いたHPなど、拝見させていただきました。 色の使い方や繊細なタッチから、絵の作者は丸山幸子さんで合っていそうですね。 画集は出されていないようですし、評価を見ても良い小説のようなので、monyo213さんが仰るように購入を考えてみます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パパ・ユーア クレイジーの表紙絵の、Poul Davisという名の画家のMonumentという絵について

    新潮文庫版W・サローヤン著の「パパユーア クレイジー」という本を読みました。中身も大好きですが、表紙絵がとても気にいりました。 あの表紙絵を描いている方の絵がもっと見たいのですが、ネットで調べても見つかりません。(マイナーな人なんでしょうか…) 画集か、絵の観られるサイトを知っている方がもしいたら、教えてください!

  • 表紙がマンガのような絵の小説・・あの作品がなぜあんな表紙に・・?

    最近よく、オタクっぽい絵が表紙の文庫がありますよね。 普通のイラストとは違って、アニメや漫画を見ない人にとっては、 オタクっぽいというか、BLのような美男美女って感じのキラキラの絵です。 そのような表紙の小説は興味がわかず、読んだことがなかったのですが(勝手にBL系の内容や少女マンガのような展開の本だと思っていました)、 この前アマゾンで何気なしに子供のころ読んだ本を検索したら 荻原規子の勾玉シリーズがマンガのような表紙で出てきてびっくり&ショックを受けました。 もし、子供の頃にこのアニメ的な表紙で出会っていたら、たぶん勾玉シリーズは読まなかったと思います。 今回偶然発見しただけなので、他にどのような作品があんな表紙になっているのかはわかりませんが、 あの表紙で売り出すのは作品にとってはマイナスになるのでは・・と思います。 子供でも人前に出して読むにはなんとなく恥ずかしいし、何よりおもしろそうな本には見えません。 そういえば、少し前、友人に「大人でも楽しめるファンタジー」として紹介された本も、あらすじはおもしろそうだったのに、アニメっぽい絵が表紙だったのでなんとなく気が進まず読まずに返した経験があります。 先入観を持たずに読めばいいのでしょうが、やはり表紙って大切だと思います。 皆さんはそういう表紙についてどう思いますか?流行なのでしょうか? 気に入っていた作品があのような表紙になった経験などあったら教えて下さい。

  • 漫画チックな表紙の文学作品

    集英社文庫の『人間失格』(太宰治)の表紙が『デスノート』の小畑健さんのイラストになっているのを知りました。 同じように「名作」と呼ばれる類の文学作品で、若い人が好みそうな漫画チック・アニメチックな表紙をつけた本がほかにあれば教えてください。日本文学、外国文学、どちらでもかまいません。 表紙画像の見られるページへのリンクも付けていただけると嬉しいです。

  • 絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

    絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 本の表紙を手がけた作家名

    重松清の【疾走】本のという本の表紙を描いた作家さんは、どなたなのでしょうか? あの表紙の絵で思わず手にとったかたも多いと思うのですが・・・どうしても見つけられません。ごぞんじの方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。 (読書のカテゴリと迷ったのですが、画家のお名前が知りたいのでこちらに質問いたしました。不適切でしたらすみません)

  • 小説の表紙デザインに対する著者の権限・意向について

    小説家志望です。小説作品の出版に関して気になることがあります。 小説の表紙、いわゆるカバーデザインを考えてくれるのが、依頼を受けた装丁家やブックデザイナーの方というのは存じているのですが、自分の作品の表紙のデザインについて、出版社・デザイナー側は作者側の意見をしっかり汲み取ってくれるのでしょうか? 例えば、「ラノベやアニメっぽかったり、絵本みたいな表紙絵にするのはやめてほしい」とか「写真を使ったものにしてほしい」とか、 そういった著者(=著作権を持っている人)自身の、表紙デザインへの意見や要望は、ちゃんと尊重・反映されるのでしょうか? 自分が現在執筆している作品は、アメリカを舞台とした重めの作風のオカルトミステリー・ダークファンタジーなので、 もしも出版が決定した際は、あまりライトノベルみたいな安っぽい絵などを表紙に使われたくありません。 しっかりと自分の作品内容に合った表紙にしてもらえるのでしょうか? また、出版社によって小説・書籍の表紙デザインに関する方針に違いはあったり等はしますか?

  • エドワード・バラの画集

    シュルレアリスムの画集の中にあった「ジョン・デス(作品名)/エドワード・バラ」という作品がとても気に入りました。この絵の作者の作品をもっと見てみたいのですが、画集などは販売しているのでしょうか? 週刊グレートアーティスト32に、バラの名があるのですが、同一人物でしょうか? バラを紹介しているサイトでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 『女子力ブログ』の表紙絵のイラストレーターさんは誰でしょうか?

    『女子力ブログ ビューティー編』というブログの本を先日、本屋さんでみかけました。 表紙絵がとても可愛くて気に入ったので、そのイラストレーターさんか漫画家さんの他の作品が見てみたくなりました。 ネットで調べてみたのですが残念ながらわかりませんでした。 また本屋さんで最近この本が売り切れみたいでわからずじまいです。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • john singer sargent(ジョンシンガーサージェント)のおすすめの画集はありますか?

    代表作のCarnation, Lily, Lily, Roseが好きです。 他の絵も見てみたいと思いました。 主に明るい子供の絵や華やかな絵、空間が美しい絵が見たいのですが、画集がたくさんあり、作品の年代別などに出版されており、どれを買えば良いかさっぱりわかりません。 全体的に作品の選出のセンスが良い本を探しています。 おすすめの画集があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 村山知義さんの本

    最近、村山知義の絵を見て好きになりました。 画集を探したのですが、小説なども書いてる方のようでどれを買っていいのか分かりません。 オススメの画集か作品集があれば教えてください。 子供之友時代の絵がたくさん載ってる本が良いです。 できれば現在も売ってる本が良いですが、絶版の物でもかまいません。 よろしくお願いします。