-PR-

生後8ヶ月、手の動きの左右差について

生後8ヶ月半になる息子がいます。 物を持つようになった頃から右手ばかり使う子で、その内に左も使うだろうと思っていたらあま...

松代 信人 さんからの 回答

• 2017-03-19 15:21:57
  • 回答No.1

知的発達障がい児教育の専門家

松代 信人

こんにちは。

以前、同様の悩みをお持ちの方のカウンセリングをさせていただいたことがございますので、回答させていただきます。

ズリバイ、つかまり立ちについてですが、ズリバイが6カ月前後が目安、つかまり立ちが9カ月前後が目安ですので、つかまり立ちについては、あまりお気になさらなくても大丈夫です。

ご質問が運動制御的観点からのものと思われますが、触覚としての手:触覚ー脳機能の観点も非常に重要です。日常で使うようなブラシといった通常とことなる触感を持つものを左手に持たすことで、脳を刺激し発達を助けます。できるだけ異なる触感を持つものを左手で握らせることがお勧めできます。

運動制御的な観点からは、身体を制御する粗大運動よりも、手先を使う微細運動にまずは重点を置いて、玉おとし、コインおとし、ぺぐさし、リングさしといった比較的単純なものを左手でさせることがお勧めできます。

検診でひっかからなかったとのことですが、他の小児科医をセカンドオピニオンとされることもお勧めできます。

プロフィール

◆注力分野
発達障がいの早期予防、発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育、幼児教育
◆対応分野
上記に加えて、学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存
◆その他の活動
ひきこもり支援
◆保有資格
医学博士(脳科学)...
詳しいプロフィールを見る

お礼コメント
niconico55

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速ブラシなど、刺激になりそうな感触のものを触らせてみます。
遊びについては、まだオモチャを持って舐める等の遊びしかできないのですが、そのような状態でも教えていただいた遊びを触らせるだけでも効果的でしょうか?

セカンドオピニオンについては、総合病院の小児科で診察していただきましたが、確かに右に比べると不器用だと感じるが、まだ成長過程なのでMRIを見ないことには判断できないようでした。
投稿日時 - 2017-03-19 16:33:42
専門家・企業の回答が役に立った!自分の場合にも当てはまった!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-