• ベストアンサー

買い物依存

私は自分が思うにネット買い物依存になっている気がしてお金が入ったら(臨時収入・給料等)直ぐに右から左へ使わないと気が済まず、つい通販サイトのAmazon・ヨドバシ・駿河屋その他通販サイトを見て欲しい物が在れば即買い&即注文してしまいます で、場合によっては購入&注文してから後悔し届いてから近所のリサイクルショップに売りに行っています(±0の事もありますが、だいたいマイナスです) 彼女に話すと「○○(私の名前)は何で貯める事が出来んの?そうやって右から左へ使って無駄遣いやで、自覚しな。私と結婚してからもそうするつもり?」と言われますが、自分ではどうすればいいか解りません。ちなみにネット環境はPCが無いのでスマホだけです。 どうすればいいでしょうか?自分の頭の中から1つだけでも通販サイト(上記のどれか)が消えて忘れてしまえればいいのにと思っています(上記の3つがいつも頭の中を巡っています)

noname#225689
noname#225689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

これはアレですよ、彼女に賛成。 将来を考えてみる。 彼女と結婚し、素敵な家庭で過ごす自分 VS 彼女に捨てられても、まだ買い物をやめられず だんだん腐ってゆく自分 ちょっと極端ですが、全部は手に入らない。 簡単にクリックで手に入るものは いつでもすぐに手に入る。 今、じゃなくていいんです。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.5

とりあえず配送前にためらいを感じリサイクルショップ等に売るような買い方はやめましょう。 買う前にもう一度頭を冷やす、頼んでしまってやっぱり要らないと思えば客都合返品をまず最初に考える。 リサイクルショップは「中古品」としての査定ですから損しますよ。 通販だと衝動買いするなら買い物は全てリアル店舗でするようにしては? リボ払いのできるカードで気が大きくなるのならデビットカードにしてみるとか。

• bakamr
回答No.3

一度、とことん痛い目に合わないと(これでは遅い)。 それでも止められないのなら、 スマホをガラケーに変えてしまいましょう。 スマホにシールで”買い物禁止”と貼っておく。 私は、自宅のPCのディスプレイに張り付けています。

回答No.2

発想を変えて、 無駄使いをするくらいなら、いっそクルマとか高額商品を購入してローンを組めばよいのでは。 そうすると無駄に使えるお金がなくなるので、物理的に我慢せざるをえなくなります。 そうして自分を少しずつ慣らしていけば、余計な出費をしようという気持ちがなくなるのではないでしょうか。 1年くらいかけて自分を変えていくくらいの気持ちで良いかと。

回答No.1

とりあえず通販サイトのアカウントは削除して下さい。 それから相談しましょ。