• 締切済み

GIOSオススメロードバイククロスバイク

GIOSオススメロードバイククロスバイク この前ロードバイクかクロスバイクについて質問させてもらったのですが、メーカーをGIOSに決めたので、GIOSで通学や初心者にオススメのロードバイク、クロスバイクを教えてください! 通学はアップダウンが激しいです! ロングツーリングも行きたいと思っています!

みんなの回答

• seibido
回答No.4

分けて考えた方がいいと思うよ?1台であれもこれもってのは、不可能とは言わないけど結局のところどっちつかずになるもの。 ネットで耳年増になって、手段と目的がごっちゃになってしまった人の典型だね。 通学は、間違いなく(それも近々に)迫っていて確実にやってくる事でしょう?まずは、それを主眼(優先順位筆頭)にしなよ。 それとも、自転車買ったからって、いきなり毎週のごとく200kmオーバーのロングライドを始めるのか?泊りがけのツーリングを始めるのか?体力的にムリだろ?それ。 通学用にとりあえず入門クロス・・・GIOSだとMISTRALか・・・で始めてみ。 前の質問の予算縛りがあるなら、これのタイヤ・ペダル・シートポストとサドルを交換してキックスタンドと泥除け&キャリアを付けたら、メットや前照灯・保守ツールなどでテンパる。 タイヤは、交換すると一番違いが出るところ。MISTRALの標準は28cで、これを25cの転がりがよく耐パンクの高いやつに替える。 ペダルも、剛性が高くベアリングのしっかりしたクルクル廻るヤツに替える。シートポストとサドルは軽量なものに。 スタンドや泥除けで重量増になる分を、上記の変更で軽くさせる。 で、乗り始めるとたぶんスプロケット(後ろのギア)を交換したくなる。乗車姿勢が決まってきて脚をちゃんと廻せるようになると、自分のペースが決まる。 MISTRALのスプロケは初心者向けにワイドなギアが入ってるから、もっとクロスにしたくなる。そうなる頃には、ロングライドの楽しさが判ってくるでしょう。 その時になってから、本格的なロードを趣味のツールとして買い足せばいい。たぶん、その頃にはGIOSじゃ満足しないから。 「教えてください」って言われて、上のモノを薦めるのは簡単なんだよ。道具のスペックである程度、使い手の未熟さをフォローしてくれるし。予算縛りがなければなおさらだ。 でも、そんな事でいいのか?答えてくれる人が使うツールじゃないんだぞ?質問した人が使うんだろ? まずは、自転車屋に行きなよ。何軒も巡って、「この店なら大丈夫そう」ってのを自分の目とコミュニケーション能力で見極めるんだよ。こんな匿名オーディエンスに意見を訊くより、よっぽどそっちの方が間違いない。

回答No.3

ドロハンクロスがいいですよ。 http://www.chari-u.com/gios/gioscross/04_puredrop.html

trluve
質問者

お礼

ピュアドロップ気に入ったので購入することにしました! アドバイスありがとうございます!

• corumgdr
回答No.2

アルミフレームで11速コンポのレスタがオススメですね。 実売で16万円弱ですが、初心者には十分な性能です。軽いので坂道も快適に走れます。 ジオスには、10万円前後で買えるロードバイクも色々揃ってますが、コレに比べると相当に落ちます。 11速以外のコンポは、却って調整がシビアで快適に運用出来ないので、コレが高いならば、むしろ4万円ちょいで買えるクロスバイクのミストラルが良いでしょう。 凡庸な構成ですが、それ故にコストパフォーマンスが非常に優れています。 クロスバイクもロードバイクも、外装変速機の車体は、快適に運用するためには同じ様に頻繁なメンテナンスが必須なので、別にクロスバイクの方が実用性が高い訳じゃあなくて、単にクロスバイクは安物なのでいい加減な整備不良状態で乗り続けても、一般に気分的に許せると思われてるだけです。 まあ、私ならば、その用途だと圧倒的にメンテナンスが楽なシングルスピードを選びますが、乗り慣れてないと坂道が辛いでしょうね。

回答No.1

ここでの質問でよくあるのが、クロスバイクにするかどうかなのですが、どっちでもいいのですよ。 ロードのフレームにハンドルを変えればクロスですから。 どうもクロスバイクの定義がわかっていない方が多い。 カジュアルに乗りたいのならクロス。 ロングツーリングやレース仕様ならロード。 それだけですよ。

trluve
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! GIOSの中でオススメはどれですか?