• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生の肥やし)

人生の肥やしとは?

このQ&Aのポイント
  • 人生の肥やしとは、無駄な経験や遠回りの中にある成長や学びのことを指します。
  • 時には政治や世相を考えることもありますが、自分自身の判断やモラルに沿わないこともあると言えます。
  • 人生の肥やしは、鶴田浩二さんが言葉にしたように、利口でも馬鹿でもなく中途半端ではない経験や成長を通じて得るものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

おはようございます。 仕入れの出張と決算期っての有って、中々参加出来ずにご無沙汰してます。 私にとって、人生の肥やしと言えるのは、修業時代だと思います。 他に選択肢が無かったので入った飲食業界ですが、親方を初め多くの方のご助力のお陰で、地方ではそこそこ名の知れたお店の花板まで勤めさせて頂きましたので、現在の仕事を行う上で、非常に有利になっています。 最近は、職人系の学校も色々出来て、修業は無駄のようなお話もネットでは散見しますが、果たしてそうでしょうか。上辺の技術だけなら良いのでしょうが、膨大な先人達の知識や技を受け継ぐのはそんな簡単な事じゃ無いし、縦横の人間関係は大切な宝だと思います。 一週間程度の研修で研ぎ師を名乗る人に自分の包丁は預けられませんしね。 最初から出来る人は居ないし順序が有るので、一つづつ認められて上に進むのが大事に思うのです。それと、急に辞めたバイトに慰謝料を請求したいなどと、お馬鹿な経営者の二代目らしき人が吠えてるのも見ましたが、下っ端を経験しないと人の心が理解出来ないでしょうね。 かといって、昔のような追い回しですと、やりがいが持てないのも理解出来ますので、スタッフには、通常業務と研修的な技術指導を並行して行うようにしてます。 早いもので施設の後輩に当たる同居の高校生は来月から三年生になりますが、捌かせて頂いて宜しいのですかと、眼を輝かせて言います。お高いお魚ですと結構しますから、捌かせてもらえるのが嬉しくて仕方ないようです。謙虚だし、熱心なので先が楽しみですし、一人前に育てるのが、諸先輩に受けた恩を返す事だと思ってます。 最近ネットで話題になってる一つに、薪を背負いながら読書の二宮金次郎像が歩きスマホや、子供を働かせるのは児童虐待に当たると、座って読書する像に代わっているとか。何だかピントが外れたお話に思います。 二宮金治郎さんと言えば生涯600以上の村の立て直しを行った、農業アドバイザー的な方ですが、ご両親が早くに亡くなり叔父さんの家に2年お世話になった時に、夜の読書は油が勿体ないと言われ、自分で土手に種を蒔いて菜種を育てたり、余って捨てられた苗から1俵のお米を収穫したりと、働かされたのじゃ無くて未来を掴む為に働いたと思います。 茄子の味で冷夏を予想し、飢饉を救ったお話も有ります。 人それぞれ、育ちや生き方で考え方も違うのでしょうが、正しい歴史認識が出来るように、勉強するのも人生の肥やしに思います。 先の大戦にしても侵略だと言うのは違うと思いますし、日本の戦時中の設備のお陰で、中国は近代化出来たし、稲塚権次郎先生のように戦後も残って小麦の品種改良を行い、飢饉に苦しんだ時代を脱する事が出来たのでは無いでしょうか。

isoken
質問者

お礼

yuria さん お久し振りです、こんにちは。 お忙しそうで、何よりです。 >私にとって、人生の肥やしと言えるのは、修業時代だと思います。 >他に選択肢が無かったので入った飲食業界ですが、親方を初め多くの方のご助力のお陰で、地方ではそこそこ名の知れたお店の花板まで勤めさせて頂きましたので、現在の仕事を行う上で、非常に有利になっています。 一流を極める為の真の修行というものは、いつの世も生半可なものではないでしょう、私が知らぬ世界ではありますが、それなりに想像は出来ます。 特に和食の世界の厳しさ・・、漏れ聞くだけでも殴る蹴るは当たり前、包丁を持った親方に追い掛け回される、昔はそんな物騒な光景も珍しくなかったようですね。 >最近は、職人系の学校も色々出来て、修業は無駄のようなお話もネットでは散見しますが、果たしてそうでしょうか。 技術大国日本・・手前味噌ながら我々日本人が持つ美点の一つは、職人の技量に対する畏敬・・一流に対する尊敬の念を持つ事だろうと思います。 そしてその対象は、和食の達人であったり町工場でその道数十年のベテランに対するもの、つまり通り一遍そして上辺に対するものじゃないはず、もっとも若干時代が変わった感は否定出来ないのかも知れませんが・・。 >早いもので施設の後輩に当たる同居の高校生は来月から三年生になりますが、捌かせて頂いて宜しいのですかと、眼を輝かせて言います。お高いお魚ですと結構しますから、捌かせてもらえるのが嬉しくて仕方ないようです。謙虚だし、熱心なので先が楽しみですし、一人前に育てるのが、諸先輩に受けた恩を返す事だと思ってます。 若い頃の苦労は金を出してでも・・と言いますが、 yuria さんにぴったりの格言だろうと思います、私なんぞより遥かにしっかりしておられるし・・、貴女のような若者に次代を担ってもらえれば、どれだけいいか。 >最近ネットで話題になってる一つに、薪を背負いながら読書の二宮金次郎像が歩きスマホや、子供を働かせるのは児童虐待に当たると、座って読書する像に代わっているとか。何だかピントが外れたお話に思います。 その話は聞いておりますが、近頃の親は全く何を考えているんだか・・、開いた口が塞がらないとはこの事でしょう。 その昔子供が親の手伝いをするのは当たり前の光景でした、ところが大した家でもないのにべたべた甘やかせる昨今の風潮・・一体何様かと、だから先に行ってろくなものにならない、熱いうちに叩かなくて何が教育なものか、間違った事をすれば往復ビンタを食らわせて叱ればいいんです。 そもそも私がそうでしたが、子供は馬鹿だから叱らねば分からない、可愛い我が子を殴り蹴飛ばしてでもいっちょ前に育てて世間に出す、それが親の愛情であり責務だと思うのですがねぇ。 >人それぞれ、育ちや生き方で考え方も違うのでしょうが、正しい歴史認識が出来るように、勉強するのも人生の肥やしに思います。 >先の大戦にしても侵略だと言うのは違うと思いますし、日本の戦時中の設備のお陰で、中国は近代化出来たし、稲塚権次郎先生のように戦後も残って小麦の品種改良を行い、飢饉に苦しんだ時代を脱する事が出来たのでは無いでしょうか。 仰る通りで正しい歴史認識は大切な事です、この世は嘘と欺瞞に満ちておりますから、客観的な判断力を養い御自身で判断する事が肝要でしょう、それともう一つ、新聞を始めとする各種メディアの報道を必ずしも鵜呑みに出来ない点・・これは申し上げておきたい。 ただ yuria さんの御意見とは異なり、中国に関してはまあ侵略だったと思うのですが・・。 他方私が非常に残念に思うのは、我が先人達が犯した千慮の一失・・つまり朝鮮半島に深くコミットし過ぎた点、僅か30数年間の支配が途方もない不利益を生み、我が日本を蝕み続けている点にある。 そもそも朝鮮半島を支配して以降、我が国にたった一つでも良い事があったか・・、全くのゼロです。 そもそも国庫を傾けて整備した各種インフラ、民度最低の不毛地帯に設けた学校教育他、換金作物・資源も何もない世界の最貧地域に投入した資本と労力は、全て無駄に終わりました、無論大幅な出超。 恐らく世界史に於いて稀なケースであったろうと思います、宗主国を全く潤さず何等メリットを齎さなかった植民地の存在というのは・・。 その挙句、現在の価値に換算して60兆円を超える在韓資産の返還要求は無視され、日韓基本条約の締結に依り、虎の子の外貨の 2 / 3 に当る11億ドルを吐き出したのみならず、それで完全決着と思いきや、何やかやといまだに毟り続けられる始末です。 加えて我が国に流入した不法入国者に社会保障費を食い荒らされ、いまだ日帝36年を叫び続けられるに至っては、こっちこそあの国と関わった事に対する恨み辛みを叫びたい 「 いい加減で祟るのは止めにしてくれ! 」 ・・と。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#229162
noname#229162
回答No.2

「挫折が人生の肥やし」と言えるほど、厳しい経験をしてきたわけではないですが、辛さを乗り越えることが、人の器を作るのだと思います。他人の痛みは、自分が敬遠していないと解らない。また、試行錯誤の先に求めるものがあったりするのも事実です。 などというありきたりの説教は、isokenさんの質問には無用ですね。博打か色気の話を交えて粋な答えを書かないといけません。 「濃厚な官能の記憶は人生の肥やし」 これは、頻繁に経験せずともいい肥やし。当然相手はとびっきりの美人、人妻だったりすれば背徳の媚薬も加味されます。ただし過ぎたるは身の破滅に通じます。 不遇の時代もあっていいけど、長引くと不遇の耐性ができてしまいます。肥やしとして吸収しないで生活習慣の一部になってしまいます。これがよくない。 例えば失恋。誰しも青春時代に経験するけど工夫もしないで失恋を繰り返していると単なるモテない人になってしまいます。 「眼福は人生の肥やし」 これは芸術作品や世界遺産にかぎらず、波留ちゃんとかすずちゃんとかをTVで観ても、心が癒されます。最近我が家にシャルトリューというフランス産のネコがきましたけど、これが優雅な風格ある美形のネコなんです。 美しいものを愛でる。これも心を豊かにしてくれますね。自分も年老いても若々しく優雅でありたいと思わせます。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんにちは。 >「挫折が人生の肥やし」と言えるほど、厳しい経験をしてきたわけではないですが、辛さを乗り越えることが、人の器を作るのだと思います。他人の痛みは、自分が敬遠していないと解らない。また、試行錯誤の先に求めるものがあったりするのも事実です。 「 若いうちの苦労は、金を出してでも買え! 」 という格言らしきものがありますね、誰だって苦労はしたくない挫折も味わいたくないもの、但しそれがやがて血となり肉となる、逆境に耐えた分だけ人間は強くなれるのだろうと思います。 >「濃厚な官能の記憶は人生の肥やし」 >これは、頻繁に経験せずともいい肥やし。当然相手はとびっきりの美人、人妻だったりすれば背徳の媚薬も加味されます。ただし過ぎたるは身の破滅に通じます。 かの 司馬遼太郎 氏は自著 『 国盗り物語 』 に於いて、長良川の畔でその波乱万丈の人生に幕を下ろす事となる、戦国の梟雄にして 「 美濃の蝮 」 こと斎藤道三・・その今わの際に、こういうセリフを吐かしめております。 「 おうよ、双六とは本来こういうものだ、途中の風景が見られただけ儲けものではないか 」 人生に彩りを添える美女もそうかも知れません、その価値は宝石や貴金属と同じで恐らく普遍的なものでしょう、故に多少かすった程度の事でも一生の記憶と成り得る、ましてやそんな彼女達が恋愛相手・寝た相手となれば、儲けものでありますね。 >不遇の時代もあっていいけど、長引くと不遇の耐性ができてしまいます。肥やしとして吸収しないで生活習慣の一部になってしまいます。これがよくない。 何となく卑屈さを感じさせる人間・・、ex さんも見て来られたと思います、或る意味謙虚さと紙一重でありますが、一方が弱さならばもう一方は自信・・身に纏う何かがやはり違う訳で、似て非なるが故に他人様の評価は180度違ったものとなってしまいます。 こういう評価が定まってしまえばもうお終いと言う他ない、不遇・逆境の蓄積はやはり本人の責任に帰するものでしょう、長い人生には何度か断固戦わねばならない局面があるのでしょうから・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

isoken大センセお邪魔します 私も散々遊んだタイプです 時にはハズレくじも引きながら… 「三十させ頃、四十し頃、五十ゴザ掻き」ではなく、「二十させ頃、三十し頃、四十ゴザ掻き」ですね 犯罪はダメですが、自分の経験したことはその人の糧になるので、遠回りしようがそれはそれで意味のあるものだと思うのですがどうでしょう? 例えしくじった行動でも知らないよりマシ 見逃し三振するぐらいなら、空振り三振の方がいいってことです 私はいつもそう考えます

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんにちは。 >私も散々遊んだタイプです >時にはハズレくじも引きながら… 外れくじは金を出してでも引いておくものです、その中にどれだけのエキスが詰まっているか分かりません、加えてその楽しさ悔しさ切なさを味わえるのも、引いた人だけに与えられる特権でありましょう。 そもそも人生というガラポン抽選器の中身は、外れくじばかりで構成されているはず、また当たりくじばかり引いてたんじゃ面白くも何ともないですね。 >「三十させ頃、四十し頃、五十ゴザ掻き」ではなく、「二十させ頃、三十し頃、四十ゴザ掻き」ですね ??? ・・ 危険過ぎるご発言、だってミッタンは今ゴザ掻きという事でしょう? >見逃し三振するぐらいなら、空振り三振の方がいいってことです そこで躊躇っていては何も起こらないのはその通り、誇って良い勲章であろうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これからの人生を有意義にしていくには?

    私はパニック障害持ちの大学受験生(高3)です。 正直生きるのに疲れました。 振り返ってみると、私は人生)の多くを無駄にしてきました。無意味なことに時間を費やしてい て遠回りばかりしていて本当に馬鹿だなと今更気づきました。 パニック障害を患ったのも環境の要因も一理ありますが、ほとんどが自分が原因、自分の責任です。 パニック障害を理由に受験勉強から逃げている私は本当に甘ったれです。 もう少し勇気と根性があれば大学受験に自信を持って臨めたのにと悔いています。 時期的には遅いですが、これからは死にもの狂いで勉強しようと思っています。 (といっても少ないですが今までコツコツと一日5時間以上は勉強してきましたし、厳しい進学校を何とか通いきっています。) これでは遅すぎますか? またこんな私でもこれからの人生を有意義に過ごせるのでしょうか。 甘ったれていてすみません。

  • こんな私の人生はやはり惨めでしょうか。

    現在小学校から今までずっと地元で過ごしてきた21歳の学生です。 中学の時にイジメにあった事がありました。 当時は本当に辛くて、先輩同級生に加えて後輩までもが馬鹿にして何かしてきた事がありました。  そんな中学を卒業してから今まで約7年間、ずっと地元を出歩くのを避けて来て、地元付近で何か要がある時は、当時の人達が絶対行かないような場所だけを行くようにしそれ以外はわざわざ地元から距離のある場所だけを選ぶようにしてきて、バイトもわざわざ時間をかけて遠くの場所を選んできました(特にバイトは、変に近場を選んでしまうと何度も来られる可能性があるので慎重に選んできました)。 理由は簡単で、その当時何かしてきた同級生、後輩に会うのが嫌だったからです。 当時と同じような感覚で接して来て馬鹿にされたり、何かされたりするのを恐れた為です。  恐れたと言っても、人数で言えば合計で6人(同学年3人、後輩2人、先輩1人)程度です。 この少数の人達にどうしても遭いたくないが為に肩身の狭い思いを今の今までしてきました。 そんな思いをするくらいなら別に遭って馬鹿に等をされたとしても無視すればいいだけの話と思うかもしれませんが、私には以下の理由がありました。 ・出くわして無視した時相手が怒って手を出して来ないか不安 ・知らないフリをしてその場をやり過ごそうとしても相手がどこへも行かせない様な素振りをしてきたらどうしよう ・仮に手を出されたら警察に届ける事も出来るが、そうなるとその相手達と長く関わる事になりそうなのでそちらの方が苦痛。となると手を出されて終わってしまう (当時馬鹿にしてきた後輩(2人)、暴力を振るってきた先輩(1人)に対しても同様の恐れがありました) 以上の理由です。  中学のイジメが無ければそれ以来7年間今まで肩身の狭い思いをする必要は無かったのに・・・と何千回と思ってきました。そして今も一歩外へ出ると、絶対にその6人に遭わないであろう場所を無意識に選んでしまいます。つまり、逆を言えばその6人を「常に」意識しているとも言えます。 中学以来、のびのびと地元を歩く事さえ出来てません。 (ずっと家を出て遠くへ行きたいと思っているのですが、家庭の事情でどうしても1人暮らしをする事は出来てません。おそらくもう3年ほどは厳しいです。) そこで皆様に質問です。 やはり私のこの今までの人生はやはり惨めに思えますか? これからの生き方は別として、上記に挙げたこれまでの私の人生を見て判断してください。私としましてはかなり惨めな人生だと思っています。 本当に馬鹿の典型とも言えるかなり無駄な生き方をしてきたなとしか思えず、正直ずっとこの人生に終止符を打ちたいと思っています。 そして、そうは思っていても心新たにして今後生きて行きたいとも思っているので、本当に情けないとは思いますが、もしよろしければ私が今後どう生きていくべきかについてのアドバイスももらえたらありがたいです。 私が考える今後の生き方としましては、その6人を常に意識して肩身の狭い嫌な気持ちを持ち続けるという事はせず、日常生活で一切その6人の事を考えず仮に遭って馬鹿にされたとしたらそれはもう一瞬の出来事だと思ってやり過ごそう、と考えを改めて生きていくことです。 そうすれば気持ちの部分で大分楽になると思う為です。 バイトに関して言えばさすがに地元から近すぎる場所では出来ないと思うので今後も慎重に選ぶと思いますが・・・。 長くなりましたが、回答下さればと思います。

  • 23歳男。 人生やり直したい。

    23歳男です。 本当に人生をやり直したい。 いや、やり直したいというより、 今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って きちんとした選択をして人生を生き直したい。 人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、 ・今まで損な生き方ばかりしてきた ・人生全く楽しんでこなかった ・青春をしたことが無い ・恋愛もしたことが無い ・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった ....etc. 今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、 「選んできた選択がほとんど間違いだった」 となると思います。 確かに、23歳という年齢はまだ若いです。 ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、 色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、 「全く若くない」と言う事ができます。 僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。 中学生では友達と馬鹿やって、 高校生では部活に明け暮れて、 大学では恋愛して青春して、 そして・・・ みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。 今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。 なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・ この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。 最近では、もう人生に絶望して 毎日毎日自殺サイトばかり見て 苦しくない自殺の方法を調べています。 もうどうすればいいか分かりません。 たった一度きりしかない人生を、 僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。 もうこんな苦しみから解放されたい。 どうすればいいでしょうか? 「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 糞みたいな人生から抜け出したい

    中学時代にふとした事がきっかけで、ひきこもり気味な不登校になり、親に説得されて嫌々私立高校に行きましたが3年春頃中退、そのままダラダラとした生活を続け、今月23歳を迎えてしまいそうな所です。 傍から見ればこんな穀潰し死んだほうがマシだと思われそうですが、両親は僕を特に罵りもしないですし、ああしろこうしろ等と言う事もないので、その無関心さに甘えるように日々過ごしてしまっています。 今思うと、中学時代・高校時代は将来に対する漠然とした不安からひたすら逃げていたんだと思います。 僕の父親は自営業ですが、普段は家に篭って仕事をしている事が多いので、一般的なサラリーマンという職業のイメージが分からなかった上に、「サラリーマンになったら人生負け組だ」みたいな、間違った認識を持っていました、当時は今ほど切迫しているわけでもないので、毎日好きな事だけして、将来については考えないようにしていました。 勉学についても、サラリーマンになりたくない、なら勉強も意味がないと思っていたので、今日まで一切勉強をしてきませんでした。 それと同時に、働きたくないという思いもかなり強かったです。子供時分は、社会に出て働くことに対する恐怖みたいなのがありました。 なので、20歳ぐらいまで自分の立場について恥じ入る所か、好きな事をして日々過ごせる自分は幸せなんだと勘違いしていました。 しかし今更ここにきて、自分が如何にどうしようもなく、駄目人間なのだという事を、痛感するようになりました。 それから馬鹿なりに色々調べてみて、地方の大学に行きたいと思うようになりました。僕は首都圏に住んでいますが、インターネットさえ出来ればどこだっていいので、気兼ねなく一人暮らしができる地方大学に魅力を感じました。 しかし、高校中退では大学の受験資格すらないという事が判明したので、昨年秋頃に高卒認定試験を受け合格しましたが、それからというものの、また無気力に襲われ、日がな一日ネットして終わる日々が続いてしまっています。 高認試験は対策テキストを買って読み込めばいいだけだったので楽でしたが、受験勉強となると、一体何から手をつけていいのか分からない状態で、今までの無勉人生のツケが一気に来たような気がします。 両親は大学費の負担も仕送りもしてくれると言ってくれているのに、一日を無駄に過ごしてしまう自分が情けなく思います。 今後、受験勉強をするに当たってどういう意識改革をしていくべきでしょうか。また、予備校なども視野に入れるべきなのでしょうか。 また、僕の文章を見て何か思う所がありましたら、罵倒でも構いませんので回答を頂けるとありがたいです。

  • どうして40代の女はバケモノなのか?

    「古い奴だと思われそうだが、古い奴ほど新しいものを欲しがるのだ。しかし、どこに新しいものがあるというのだろう。右を向いても左を見ても、馬鹿とアホーの絡み合い。今の世の中、真っ暗闇ではないか・・・」 そのように長々と言ったのは誰だっただろう。鶴田浩二だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、冬季女子ノーパン背泳ぎ大会の屋外競技場で発した言葉かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 新しい物など何もない。アイフォン6もあと数ヶ月で7の旧型になる。せっかくのノーパン背泳ぎ大会なのに、出場者全員が40代であった場合、男ゴコロも萎びてくる。 「私20代に見られるの」と言う40代の女がいる。みんな古いものと新しいものの区別はつく。社交辞令か、はたまた必死すぎるのを哀れんで、空き缶に10円玉を放り込んでやっているだけなのだ。顔を見れば分かります・・・ どうして40代の女は、必死に生き残ろうと無駄にもがくのか?今日はこの疑問を世に問うて筆を下ろす私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=9OBXCXUuXUg

  • 生きづらい毎日を過ごしています・・・・・

    仕事でも街中でも、例えば私が通るときによけてくれなかったり(きちんと私自身はよけています)、挨拶しても返事がない等すると馬鹿にされていると思います。そんな事ばかり人は思っていないとわかっているのですが、私は馬鹿にばかりされている人生だと、思い悩み、そして怒りにかわります。なめられては駄目だと思います。しかし結局は人を怖く感じています。仕事でも何でも言いたい事を言えず、何か言うことにより、脅されないか、暴力をふるわれないか不安になり、何をするにしても、あの人に何か言ったら、バックから何か怖い人が出てこないか等と、怯えてしまいます。強くなりたい。せめて、怯える気持ちを少しでも和らげて生きたいと思います。結婚もし、守るべきものもできたこともありましたが、うまくいかず、今は恋愛する勇気すら湧きません。強迫神経症的な確認癖もあり、何をするにしても人生に、無駄なリミッターがついているようで生きづらいです。少しでも和らげる良き方法がありましたら、ご教授ください。

  • 結局は人生「幸福に生きよ!」って事なのでしょうか?

    なんかもう、半ば思考停止みたいなもんですが。 いや、そうじゃないかもしれないですが。 すみません。具体的に知りたい事を書いていきます。 俺は、散々悩み散らかしました。こういった質問サイトでも、様々な意見を頂いていきました。 色んなサイトや本もありました。 結果としては、やはり「幸福」だとか、+な生き方が一番。みたいな総計が自分としては出ました。 それは様々で、自分は神様だとか、そういうのには実に曖昧な考えで、居るも居ないもまあいいや。のような。世界には神様や、そういうものを人生に当てる人々も居ますし、居て然るべきだと思います。本当に人生観は様々で、それらは全て在っていいものだと思います。あってこそ人と。 俺は、本当にろくでもない狂った阿呆で、人と話すのがある一定以上の時間を越えると苦痛だし、 好きな事以外には殆ど力がいきません。結果として、現在底辺の高等学校で学んでいます。 高い学費を払うために、バイトをし続け、残った小遣いでネットやら飲み物代に回して全部消えます。 なので、同年代の知人や友人はゲーム機やソフトを沢山持っているのですが、自分の部屋にあるのは中学時代の馬鹿みたいな名残だけです。代わりに、私立の高校と言う事もあってか、図書室は充実していて、そこで良く本を借りるようになり、色んな物を読むようになりました。最初は慣れない地の文を脳たりんな頭で何とかアレコレして理解しようと努めました。そして、今、ここで改めて本当に個人差の激しく、かつ答えとして複雑難題な意見を皆様に聞きたいと思っています。色んな思想、宗教、人生観・・・様々なものを見聞きしました。いや、もっと有る筈なんですよね。幾億にもあるんですよね。だってまだ、二十歳にもなっていない軟弱小僧なんです。そんなろくでもない奴が、経験豊富な皆様にお聞きしたいんです。いや、経験論や努力論が全てではないですが、結果として八割型殆どそんな場合です。無駄に経験を浪費していない皆様にお聞きしたいんです。この年頃に良くある現象なのか。或いは良くある事なのでもあるのか。俺は気分の上下が激しいです。明るい気分になったり、どん底に頭や気分が気持ち悪くなる時もありました。自分は鬱なのかもしれない。って、甘えた考えにも走ります。勿論全然自分は問題無かったんです。こんな愚か者なのですが、結論でも何でもないですが、今の自分を支えていく柱として「幸福に生きよ!」って言葉が結果的にしっくり来るんです。きっとこの言葉を信じて生きても、いつものように30分後には憂鬱を通り越して気分が悪くなったり、すると思います。自分の能力の低さ、伸び白の短さ。そういったものを散々見せ付けられ、実感して。親や周囲に反抗しないように生きてきて、結果として「自分でこう生きる!」っていう考えも今に至るまで何もせず、本当に低空飛行な生き方をしてきました。改めて自分の過去を振り返っても、記憶っていう砂絵を手でかき消してしまったように薄っすらとしか、覚えていない。そんな怠惰で意味の無い生き方をしてきました。目標もありません。ただ、何となく文章を上手く書けるように成ってみたい。くらいにしか。強い目標も、意思も、何もありませんが、必死にバイトを探し、学校で何とかああだのこうだの右往左往するようになり、本を読み漁り、皆様の意見を見て、脳たりんですが、必死につぎ込み理解しようとしました。こうしている今も、苦しく、申し訳なく、思い上がりに苛立ち、こんな事をだらだら書いてしまう自分が嫌になってしまいます。けれど、ある日この「幸福に生きよ!」って一文に出会って、よくよく、くだらない思考を廻して「・・・まぁ、そうなのかな」として、自分の悩みに一定の決着のようなものを得たと思います。これってどうなのかな。という事が知りたくて。明日やろうは馬鹿野朗。正にその通りなんですよね。すみません。ああ、駄目だ。またこのパターンか。→それでも→うわああ。のように。この波を何とか抑えたいんです。必死に生きたい。結局親が好きに(+でも-な意味ではなく)生んだこの命で、生まれた国は運が良い事に一定の治安を保っていて、人は豊かで、思想も豊富で、歪み、汚れ、汚濁し、それでも離れるには惜しい魅力があって、そういうものに耐えていくと言いますか。そういった芯が欲しいんです。きっと、こればっかりは自分で何とかしないといけないのかもしれませんが、よろしければ皆様の生きる事に対しての見解、こうしておくといい。こうしたら幾分イージーな気分になれるよ。など。お願いします。すみません。自分でも何とかしようと情報を集めて実績したりなどしているのですが、周囲にそれを実現するものがなくて。皆様に意見を聞きたく思いました。長文で、実に散らかった文面ですが、回答して頂けると、とても助かります。お願いします。

  • 肥やし

    子供が縁側から おしっこをします 可愛いからほっといたら トイレでするより開放感があるのか 必ず縁側でするようになりましたww そして季節は夏間近 庭の芝生が子供のおしっこの半円形に 生えてこない(´▽`*)アハハ 肥料加多?それとも塩害? 何ででしょう教えてください エィッ!!(ノ。>ω<)ノ ⌒【ヨロシクッ☆】

  • 彼女の肥やしになりたい

    大学4年の男子です。バイト先の同学年の好きな女の子に告白しました。 けれど、元彼のことを思い出してしまい、今は付き合えないそうです。 クリスマスイブもクリスマスも過ごせたから、嫌われてはいないと思って いたけど、彼女の答えがそれなので、今は受け入れるしか ないと思います。 これからも友達として、いろいろ出かけたりしたいと思っていますが、 私の思いはかなり重いようで、彼女にとって負担になりそうな気がします。 だから、この思いを負担ではなく、彼女のためになることに 生かしたいと思っています。 つまり私は彼女の肥やしになりたいのです。 今まで彼女に対して好きだということばかり つまり自分の思いだけを伝えていて、彼女の気持ちをないがしろに していました。 実際、元彼のことで悩んでいることなど知らなかったので、 彼女は相当辛かったと思います。 私が、今彼女にできること。。。 それを考えると、何があるのか、、、 何もなくて、つらいです。 飯をおごる、悩み事を聞く、プレゼントをする、 なんでもしたいのですが、何ができるのでしょうか・・・? 本気で尽くしたいと思っているのですが。

  • 22歳、人生相談です

    僕は22歳の通信学生です。そして、今年で23になります。 母、弟と同居していて、早朝はアルバイトをしています。 これまで自分が生きてきたプライベートな時間は、大抵は1人で過ごしてきました。しかし、最近になって「寂しいなぁ…」と感じるようになりました。 最近になって…というよりかは、元々は、1人で居続ける事に、本当は寂しさを感じていましたが、それを僕の気のせいだと、自分の感情に対して、嘘を吐き、見てみぬ振りをしてきたように思います。 多分、僕は、親友や恋人というものに強い憧れを抱いているのだろうと思います。 でも、結局は、自分ではどうにかするという事はなくて、只、時間があれば、Okwaveも含めて、色々な人生相談のサイトをぼんやりと眺めて過ごすことが多かったような感じです。 読んでいるだけで、とてもとても参考になる事が多かったのですが、今回はちょっと、自分自身の事で相談してみたいと思いました。 よく勉強をしていると、寂しさが募ってきて、集中力が途切れ、どうにも手につかない状態に陥ります。 ひどい時には、「僕はなんでこんな事をやっているんだろう、虚しい・・・」となり、結局どうすればいいんだと考え込んだり、泣き続けてしまいます。 考えてもどうせ無駄に終わるのが分かってるのに自分でも馬鹿だと思います。事ある毎に自分の思考に疲れてしまいます。 また、僕は、最近まで、数年間もの間、ネットゲーム(MMO)にハマっていて、毎日長時間遊んでいました。しかし、ある事がきっかけでやめてしまいました。一口に言えば、人間関係です。 自分の中で、今後、ネットゲームはやらないだろうなと見込んでいます。 辞めた今は、膨大な時間が出来たので、ダーツ、カラオケ、ボーリング、ヨガ教室、ウォーキングなど、色々な趣味を持ち始めたところです。 一つ、残念なのは、僕にはほぼ友達がおらず、当然、1人で遊びます。 ほどよく遊んだ後に熱が冷めた時、勉強している時と同様、寂しく感じてしまう事です。 こんな時、共感できる友達がいたらいいのになぁなんて。流石に都合が良すぎるとは思いますが。 まぁこんな状態がいつまでも続いてたら、僕はいつまで経っても自立した社会人になれないのだろうなと思います。 しかし、本当は自立したいです。嫌いな家族とも離れたいので。 しかし、仮に学校を卒業したとしても、就職活動をする意欲が起きません。 このままの自分では、きっと社会ではやっていけないという思いがあるからです。 自分自身にも人間関係にも自信を持ちたいです。 ごちゃごちゃした文で恐縮なのですが、何かご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。