• ベストアンサー

上海は人が多いと言いますが、本当に人が多い?

上海は人が多いと言いますが、本当に人が多いのでしょうか?例えば、北京や東京と比べてどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

上海市:約24,500,000人 北京市:約21,500,000人 広州市:約20,800,654人 重慶市:約18,384,000人 成都市:約17,677,122人 天津市:約15,500,000人 このうち上海、北京、重慶、天津は政府直轄市。 一方東京は約13,650,000人。ちなみに大阪府は8,863,000人。 つまり上海市の人口は東京都の約2倍、大阪府の約3倍。 これでも上海の人口は多くないと? 上記のデータは書く都市の戸籍を有する都市戸籍の住民の統計で、出稼ぎの為に地方から出てきて住み着いた農村戸籍の住民は入っていない。 農村戸籍の住民をも含めたら、少なくとも数百万人単位で増えるだろうね。 余談だがあなたがここで上海ネタで質問を上げ始めてから既に2か月くらい経つが、もう上海に来たの? もし、まだ実際に来てないのなら、はっきり言って親切に回答してくれてる回答者をおちょくってるとしか思えないね。 (まぁ、私はあなたがヒッキーで脳内旅行しかできない人だと思ってるけどね。あ、それと韓国籍のザイニチさんはいくら日本に住んでいても、例え観光旅行の短期滞在でも、中国に入国するには最低限Lビザがいるからね。)

noneya5
質問者

お礼

観光地はどうなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• gohide
回答No.1

2014年人口では 重慶市 2884万人 上海市 2301万人 北京市 1961万人 がトップスリーです。 これは直轄市(省級市)として、管轄下の区・市(県級市)の総数です。 都市人口(城市人口)でみる場合は、いわば東京都の23区に相当する旧区人口でみる必要があります。この場合、 上海市 1360万人 北京市 1020万人 広州市 670万人 がトップスリーです。 いずれで見ても上海市が北京市より上です。なお、広州市は地区級市で管轄下に区・市(県級市)・県があります。

noneya5
質問者

お礼

観光地はどうなのでしょうか。