• ベストアンサー

お金の借り方

現在、住宅ローン(分譲マンション)と、銀行系フリーローンで借金をしていますが、 一つにまとめて借り換える方法はありますか? (自動車のローンは無し) 当方、50歳代半ば、 住宅ローンの残債 1千数百万円(60歳代前半で完済予定)、 フリーローンの残債 数百万円、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

不動産担保ローンと言うのがあります  住宅を担保にお金を借りると言う物・・3000万の評価額なら、その8割まで借入可能とか  (評価額の何割まで借入可能かは、そのローンによる:最大で8割くらい)  住宅ローンの残積+フリーローンの残積の合計額以上の住宅の評価額(最低でも125%以上は欲しい、150%あれば安心)があるなら可能  後は、不動産担保ローンの抵当権の扱い方による 例:住宅ローン残:1500万、フリーローン残:500万で残積2000万   :住宅の評価額:2000万→不動産担保ローン利用不可   :住宅の評価額:2500万→会社により不動産担保ローン利用可   :住宅の評価額:3000万→不動産担保ローン利用可  :契約に当たり別途事務手数料等が必要:最大で借入額の3%位・・会社による ・住宅ローンとフリーローンが同じ銀行なら、銀行に相談した方が良い  返済期間が住宅ローンの完済時点と変わらないのなら、どうにかなるのでは

その他の回答 (1)

回答No.1

銀行によります。 住宅ローンの借り先と、フリーローンは同一銀行ですか? であれば、住宅ローンの支払いを一回も滞ったことがなければ、 比較的一本化は易しいかと思いますが。 他行でしたら、現在残高では難しいかもしれませんね。(残高が少々多い)