-PR-
解決済み

WINDOWS2000でのホイールマウス不具合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93012
  • 閲覧数374
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

WINDOWS2000を使っているのですが、ノーツなど一部のアプリケーションでは、ホイールマウス(PS/2SCROLLマウス:ミツミECM-S5002)のホイールが機能しません。
WINDOWS98では機能していました。ミツミに問い合わせたのですが、原因は不明とのことでした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 100% (6/6)

Notesのバージョンにより、動きが違うみたいです。

R4.xでは、インテリマウスをサポートしていないそうです。
R5.xでも "Notes with Internet Explorer" を利用しているとうまく動作しないみたいです。※
(ノーツクライアントの中でMS IEを稼動させる機能)

私もこれで使ってるけど、ビューでは利用できず、文書では利用できます。

残念ながらどちらにしてもロータスは、インテリマウス対応を表明していないのでサポートは全くないと考えた方がよいのでしょう。

※詳しくは、Lotus Knowlegdeより(英語ですけど)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

動くはずが動かない。で、メーカでも原因不明ではどうしようもないですね。
ノーツはバージョンによってスクロールが効かなかったと思います。でもWin98では動いていたとなると、やっぱり判らないですね。

とりあえず「どこでもホイール」なんかを使ってみてはいかがでしょう。
お礼コメント
nisitec

お礼率 40% (2/5)

お返事いただきありがとうございました。「どこでもホイール」というソフトがあるんですね。さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-21 11:25:32


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

ノーツではホイールが機能する所と機能しない所があります。
(ノーツはR4.6の場合、基本的にホイールはサポートしたないそうです。)
ボクはNT4.0WorkstationとWin95でノーツを使っていますが、OSによって違うという事はなかったです。
Win98でも全部の部分でホイールが有効ではないと思いますがその辺はどうでしょうか?。
補足コメント
nisitec

お礼率 40% (2/5)

ノーツのバージョンは4.51です。Windows98環境では、Microsoftの純正ホイールマウスを使っています。Windows2000環境はミツミ製です。今、ちょっと確認してわかったのですが、Windows98環境のほうはIntelliPointというドライバ(?)がインストールされているようです。ひょっとしてこれの有無の差でしょうか。
投稿日時 - 2001-06-21 11:28:18
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

Microsoftの純正ホイールマウスは商品名でいうと、「インテリマスス」といいます。
Win95の時代にはホイールの付いたマススは存在しなかったので、専用のドライバをユーザーがインストールしてやらないと、ただのPS/2マススとしてしか動作しませんでした。(要するに専用のドライバを入れないと、ホイール機能は使えない)
Win2000でインテリマウスの組み合わせならば、プラグアンドプレイで認識し、ホイール機能が使えるドライバを組み込んでくれます。(または、マウスタイプが選択できます)
Windows2000環境はミツミ製のマウスとの事ですが、ドライバは組み込まれたでしょうか?。
特にご自分で組み込んだ記憶がなければ、ただのPS/2マウスとして認識されていると思います。(要するに、ホイール機能は使えない状態となっている)
もし、ドライバを組み込んでいなければ、ミツミのWin2000用ドライバをインストールしてください。
補足コメント
nisitec

お礼率 40% (2/5)

お返事ありがとうございます。#2のご質問に対してちゃんと答えになっていませんでした。ノーツはほとんどメールのみの機能を利用しているのですが、受信ボックスやメールを開いている状態で、ホイールによる画面スクロールができないということです。
ミツミ製ドライバですが、2000用のドライバはなく、OS標準のドライバで動作するというようにミツミのHPには書かれています。
投稿日時 - 2001-06-21 18:04:46