-PR-
解決済み

ExcelVBA マウスで垂直スクロールできない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38158
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

Win98 First edition +
ServicePack 1

Excel2000,ほぼ標準インストール

マウスは
PS2/SERIAL SCROLL MOUSE
MITSUMI ECM-S5004
を使っています.

VBAのモジュールを開き,
マウスのスクロールボタンを使っても
スクロールしません.

IEやExcel,Wordでは
普通にスクロールできるのですが,

なにか情報がありましたらお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Excelに限らず、OfficeのVBAの編集画面はスクロールボタンが効かないようですね。何故かは分かりませんが、そのような仕様になっているようです。(つまり、seebeckさんの環境がおかしいのではなく、Excel側の問題なわけです。)

ちなみに、私の場合は「チューチューマウス」というソフトを入れて、スクロールボタンが効くようにしています。
お礼コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

実は
現在の自分のパソコン環境で
マウスのスクロールが利用できました。

というのはマウスの設定で
「いらないこと」をしていたので
スクロールができなかっただけです。

でも、
「チューチューマウス」
いいソフトですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 20:29:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

VBやVBAの開発環境(IDE)では、マウスのスクロールが
対応していません。

しかし、不可能というわけじゃなく
MicrosoftのIntelliMouseならユニバーサルスクロールという機能を使って、対応していないアプリケーションでもスクロールできるようにすることが出来ます。

seebeckさんの場合だと、MS製マウスではないので無理ですが、もしかするとオンラインソフトで同様のものがあるかもしれません。

・・・と思って探してみたら、やっぱりありました。

どこでもホイール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044875.html

ほい~ルン!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se044342.html

これで使えるようになるかは確認していませんが、
一応参考まで
お礼コメント
seebeck

お礼率 70% (26/37)

ARCさんの「お礼」に書いたとおりです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 20:30:44