• 締切済み

お勧めの練り餌さ

三月です もう少し したら川で鯉釣りをする予定です そこで 皆様の鯉釣りのお勧めの練り餌さは何ですか? 教えて頂けませんか? 具体的に餌の名前は? 私はは芋グルテンを使ってます 成果は まあまあです もしかしたら もっと良い鯉釣りに適した餌があるかもと思い質問しました 宜しくお願いします

noname#229894
noname#229894
  • 釣り

みんなの回答

• derusolu
回答No.2

鯉は 雑食性なので サナギ粉とか 混ぜてました。 また 鯉は 回遊性で 1日に 池2周しますね? 川でも 上流 下流を行ったり来たりしますね。 今から水温があがると産卵しますが 産卵期は 釣った事ないです。 また 魚影の濃い川では 食わせで 竹輪とか使ってました。 亀も釣れたりしますから ハリは 鯉スレを 使ってました。 (笑)。

• chomicat
回答No.1

過去に(数十年前)投げ込みに使って一番効果があったのは大きな薩摩芋をふかして後、 4センチくらいのさいころ型に切り吸い込み針を埋めて釣ったのが一番効果的でした。 又生のエビの胴体部分の切り身をエサにしてよく釣っていた人もいます。 練り餌だと鯉が用心ためしっぽではたくと、不自然に思えるらしいので駄目だと川専門の漁師の方に聞いたことがあります。 鯉は雑食ですからね。その川によってエサは色々でしょう。 又ルアーで釣れる鯉もいます。