• 締切済み

お勧めの練り餌さ

三月です もう少し したら川で鯉釣りをする予定です そこで 皆様の鯉釣りのお勧めの練り餌さは何ですか? 教えて頂けませんか? 具体的に餌の名前は? 私はは芋グルテンを使ってます 成果は まあまあです もしかしたら もっと良い鯉釣りに適した餌があるかもと思い質問しました 宜しくお願いします

noname#229894
noname#229894
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.2

鯉は 雑食性なので サナギ粉とか 混ぜてました。 また 鯉は 回遊性で 1日に 池2周しますね? 川でも 上流 下流を行ったり来たりしますね。 今から水温があがると産卵しますが 産卵期は 釣った事ないです。 また 魚影の濃い川では 食わせで 竹輪とか使ってました。 亀も釣れたりしますから ハリは 鯉スレを 使ってました。 (笑)。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

過去に(数十年前)投げ込みに使って一番効果があったのは大きな薩摩芋をふかして後、 4センチくらいのさいころ型に切り吸い込み針を埋めて釣ったのが一番効果的でした。 又生のエビの胴体部分の切り身をエサにしてよく釣っていた人もいます。 練り餌だと鯉が用心ためしっぽではたくと、不自然に思えるらしいので駄目だと川専門の漁師の方に聞いたことがあります。 鯉は雑食ですからね。その川によってエサは色々でしょう。 又ルアーで釣れる鯉もいます。

関連するQ&A

  • 京都の小畑川で鯉が釣れる場所を探しています。

    京都の小畑川で鯉が釣れる場所を探しています。 今、自分が知る限りでは右京の里の橋を少し下ったところの少し深場になっているところに5~6匹泳い でいるのを知っているくらいです。←2回挑戦してみましたが今のところボーズです(泣) ちなみに餌はミミズ、芋グルテン、鯉釣り用餌(1種類)などを使いました。 この場所以外に釣れるところがあれば教えてください><;

  • 鯉釣り初心者です・・・

    去年から鯉の吸い込み釣りを始めましたが、キャスト時に練り餌が飛んで行ったり、30分以上餌が溶けなかったりと、かなりの悪戦苦闘しました。。。上手な餌の作り方と、おすすめの練り餌等を教えていただきたいです。

  • 鯉釣りの吸い込みエサについて

    鯉釣りを始めました。 吸い込みエサで釣ろうと思うのですが、具体的にどういうエサがよいのかわかりません。 マルキューの「大ごい」というのしか近所には売っていなかったので、それを練って丸めてみましたが、10分も持たない感じです。 1.皆さんはどういうエサをどのくらいの大きさでつけていてますか? 2.そのエサは何分ぐらい持ちますか? 3.何分に一回竿を上げて付け替えますか?(2.とほぼ同じですが) 4.サイトを巡ってみていると、吸い込みの釣りなのに3~4時間はそのままほうっておく というようなサイトもありました。 3~4時間も持つような練り餌ってつくれますか? 多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 釣れません(初心者へら・こい)

    へらまたは鯉釣りを始めて2年になります。(へらまたは鯉釣りというところがかなり微妙なんですが・・・) へらか鯉が釣れればいいということで週1・2回釣りをしています。まったくの手探りでやってきました。  昨年は、1日に5匹くらい釣れたりと自分では満足出来る結果だったんですが、今年はまったく釣れません。釣れても1匹とかです。  野池や川が主です。竿はへら竿、えさはその池の感じで鯉えさにしたり、へら用のグルテンとかダンゴにしたりと一日の間でも色々変えたりしてやっています。たなはゴムで調べ底からアタリを調べて、アタリがよくくるタナでやっています。  えさの堅さ、引くタイミング(どのようなアタリでひけばいいのか)などよくわかっていません。    こんな感じでやっているのですが、もしよろしければご指導いただけるとありがたいです。また、初心者にわかりやすいサイトなどもありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ヘラウキの選び方

    ヘラウキの選び方(鯉釣りなので底狙い) 感度の良いヘラウキを選ぶには、釣具店にて何を見ればわかりますか? ボディの小さいものを選べばよいのでしょうか? 逆に感度の低いウキを選びたいときはどんなものを? ちなみに釣堀の鯉釣りでは、どんなものを選ぶと良いでしょう? 底狙い。えさは練りえさ。1本針。竿は8尺ぐらい。 鯉がスレていてなかなか、つれません。 カラツン!?が結構あります。

  • 魚が釣れれば何でも楽しいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 幼い頃に伯父に川釣り(鮎、山女等)を教えてもらい、大人になってからはバス釣りから始めた者です。 最近はバスがスレてめっぽう釣れないので昔の餌釣りのセットを取り出してパンとミミズをハリス(サイズはよく分からない)に付けて釣り易い近場によく出かけるのですが、エサ釣り、五目釣りに詳しいにお聞きしたい事があります。(竿は見つからないのでバス用の6フィートスピニングを使用) 釣り方は岸から3m以内(竿の仕様により)に浮き、シンカー、サルカン、ハリスです。(ぶっこみでしたっけ?) 時間帯は午後2時頃から夕方まで。これで今は結構釣れます。ギル>小魚>フナ>鯉 (1)私のいく川ではフナ(ヘラブナとの違いは分からない)、ブルーギル、詳細不明の小魚(5~8cm)、鯉が釣れます。 これらの魚は季節によって釣れなくなったり釣れ難くなったりするのでしょうか? 季節により釣れなくなる魚、底に潜ってしまう等、の情報が欲しいです。 (2)餌ですが、主に食パンを丸めたものにチューブの練り餌を塗る。 釣具屋のミミズを使用(ミミズちゃん熊太郎)をチョンがけ、ミミズ通し。 それ以外の有効で簡単に用意できる餌があればご紹介願えませんか? 粉末を配合して作る練り餌は今のところ考えておりません。 (3)ミミズ通しですが、なかなか上手くいきません。釣具屋の生餌のミミズは思ったより細く(直径2、3mm、全長50mm程)、コンクリート等の台が無いとまず不可能です。畑に住んでいるような直径5mm、全長7~100mmを期待してたのですが・・・。近くの釣具屋のミミズでは一番大きなサイズだそうです。 コツがあったら御教授願います。

  • 鯉釣りのご飯餌について

    鯉のぶっこみ釣りで、釣り場で時々会うおじさんに、ご飯を親指大に丸めて、ある粉を振り掛けると、30分ぐらい餌持ちし、よく釣れると聞きました。 そのおじさんも又聞きだったようで、粉の名前がわかりません。 釣具屋で1袋に数袋小分けした状態で入っており、300~400円程度で売っていたと言います。 グルテン系では?と推理したのですが違うとのことです。 どなたかご存じないでしょうか?

  • 初めての海釣り

    海釣りを独学で始めたいと思っていますが、手始めにはどのような釣りがお勧めでしょうか? 川釣りは上流は岩魚から下流は鯉までルアー、フライ、餌釣りをやっていましたが、内陸県から臨海県に引越してきたので海釣りに挑戦したいと思っています。 よろしく御指導ください。

  • 千葉県の初心者向けの釣り場を教えて下さい!

    はじめまして。 釣りは初心者なのですが、千葉県内で(特に内房あたり)海釣り公園など良い場所があったら教えて下さい。 竿などの道具を貸してくれるところが希望です。川釣りより海釣りが良いです。 (ちなみに・・・餌は買って持っていくものなのでしょうか?虫とか駄目なので、「練り餌」を使いたいのですが・・・)

  • 車に入れておける釣りエサ

    釣り、超ビギナーです。 車で移動中、ふとしたときに川釣りとかができるように 車に小さい釣竿を常時入れているのですが、 肝心のエサの調達ができません。  車に常時入れておけるエサはあるのでしょうか? ミミズを入れておくわけにもいかないし、 練りえさを入れておいたら一度開封すると 次使おうと思ったときはカチカチに乾燥して 使い物になりませんでした。  やっぱり、ルアーみたいなものしか選択肢はないですか。