• ベストアンサー

壊れたimacのデータを取り出したいんですが

2008年製のimacです。先日突然 立ち上げた時に画面に何も出ない状態になりました。黒い四角い点々が一面にあるような感じです。寿命かと思うので仕方ないですが、取り出したいデータがあります。一昨年までのは外付けHDDに保存してありますが 去年の1年分のデータがどうしても必要です。何かいい方法はありませんか? シフトキーを押しながら電源ボタンを押すと 初期の画面は立ち上がるのですが、それには何も保存されてません。不思議ですがイラストレーターもフォトショップも動きます。外部デバイスは感知しません。ディスクは感知するようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.3

何がどう壊れているのかわからないわけですから、「どこをどうする」まではわかりません。今のままではダメだということだけはハッキリしてるわけです。ディスプレイが映らず、外部デバイスもおかしいとしたら、デバイス関連のソフトウェア(ドライバー)が壊れているように思えるので、初期状態や他の設定に更新ないし変更してみると、動く組合せがあるかもしれないと思うわけです。つまり、いろいろ試行錯誤してみるしかありません。 それで効かなければ、インストールメディアを使ってOSを再セットアップして、デバイス関連も含めて(ディスクの初期化はしないで自分のファイルを維持して)丸ごと上書きしてみれば良いのではないか、ということです。それでもダメならハードウェア故障の可能性も出てきますが、基板上のわずかなホコリでどこかがショートしているだけかもしれないので、分解できるならブロアー等で掃除してみると直る可能性はあります。 いずれにしても決まった手順はありませんし、どうせ壊れているのですから覚悟を決めて、とにかく思いつく限りやってみるしかないと思います。誤ってディスクの初期化などしない限り、あなたのデータが消えることはないはずです。

oktaku3
質問者

お礼

色々試してみます 有難うございました!

その他の回答 (3)

• celtis
回答No.4

macOSのインストールディスクやインストールUSBメモリをお持ちなら、そちらから起動してみましょう。 メディアを入れておいて起動する時にOptionキーを押しっぱなしにしておくと、起動ディスクを選ぶ画面が出ます。 これで起動できたなら内蔵ハードディスクが見えるかどうか確認しましょう。 外付けハードディスクや他のUSBメモリなどにデータをコピーできるかもしれません。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-start-up-a-macos-from-install-disk.html 他のMacをお持ちなら、ターゲットディスクモードでデータを救出できる可能性もあります。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-boot-mac-in-target-disk-mode.html http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/192/192820/

oktaku3
質問者

お礼

有り難う御座いました

• tkf-
回答No.2

> シフトキーを押しながら電源ボタンを押すと 初期の画面は立ち上がるのですが、それには何も保存されてません。 Shiftキーを押しながら起動すると、セーフモードで起動するようです。/users の下にデータは残っていませんか? 残ってれば、別のMacを接続して吸い出すことこできますが、、、(ターゲットディスクモードで起動) http://blog.3streamer.net/life-hack/howto-recover-mac-642/

oktaku3
質問者

お礼

有難うござました

• hymat
回答No.1

修理に出すというのが正しいんでしょうが、起動するし、画面の液晶が切れてるわけでもなさそうですね。ソフトウェア的に壊れているだけっぽいので、シフトキーで起動して、ディスプレイ周りの設定をイジれば、直るんじゃないかと思います。それがダメなら、既存データを残したまま、OSを上書きで再インストールでしょうか。 外部ディスプレイをつなぐという手もありそうですが、外部デバイスが使えないのでは、Mini-DVIが生きているかどうか。最終手段としては、意地でも分解してHDDを取り出し、他の機につなぐことになるでしょう。

oktaku3
質問者

補足

早速 ご返事ありがとうございました。ディスプレイ周りの設定を 何処をどうイジればいいんでしょうか 出来れば詳しく教えて頂けませんか? OSを上書きで再インストールすると言うのは 起動ディスクでもう一度立ち上げるということでしょうか? 宜しくお願いします