• 締切済み

トイレトレーニング

娘がもうすぐ3歳なのですが、トイレがまだで、定期的に誘導はしてオマルでさせるのですが、自分では言わないんです。私は離婚してシングルマザーなのですが、実家なんです。私自身はそこまで焦っていないのですが、母が「3歳になるのにまだオムツにするなんて」と言うんです。こうしたら取れた、とかあれば教えて頂きたいです

• 育児

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.1

三歳前後でオムツはずれをする子が多いみたいなので、まずは質問者さんのお母様がお嬢さんをあせらせないようにするのがいいんじゃないかな、と思います。下記のURL(おむつはずれの平均時期は何歳?3歳、4歳は遅い?)などをみせて、個人差が激しいので今は子供のペースを尊重するんだということを理解してもらったりとか。 で、まず「出た」とお嬢さんに言ってもらうように、したらどうでしょう。出たのが分からないと、「出る」と予告ができないので。 ちょっと荒療治ですが、いきなり布パンツをはかせて、当然漏らしますが漏らした瞬間に「出たねー」と言うと、理解しやすいようですよ。 おまるで上手に出来ているのであれば必要はないでしょうし、この方法は子供によっては相当びっくりするみたいなので、お子さんの性格とかご自宅の事情とかを考えて、試すのであればお試しください。 毎回「出た」と教えてくれるようになったら、「出る」を教えてもらうようにすると、スムーズだと思います。

参考URL:
http://iku-labo.jp/childcare/4239/
world3926
質問者

補足

なるほど…ありがとうございます。母の妹の子供は一歳で取れたらしくて… なんか比べるんですよね。私は個人差があるんだし、そこまで焦らなくてもと思うのですが…