• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロピアンサイズについて

今、ベルギー人の服をそろえるのに、BWHはわからない、 服を買うときはヨーロピアンサイズで36~38の間、 と言われています。これって日本のサイズとどう違うのでしょう。詳しい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 あの、yodaさんのサイズ、なんか違うような・・・。 私はよく買うブランドがヨーロピアンサイズ表示なんですが、 そこで40なんです。 で、日本で言う9号~11号、Mサイズ。 で、以前使っていたイタリア製の手帳に載っていたなあと調べましたところ、 ヨーロッパで36は日本では7号、 38は9号、40は11号とのことでした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 彼女は身長170cmなのでそれで9号は 細いのか普通なのか以外と太いのか正直 言うとyodaさんとどちらがどうなのか 迷うところでした。がyodaさんから訂正の 回答が来たので助かりました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • yoda

申し訳ありません。 jasminminさんのご指摘のように、イギリスサイズです。 フランス・ドイツのサイズは、 7号は36、9号は38です。 #1のURLを見て下さい。 一覧表になっています。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 でも、jasuminminさんのお答えと2つあって 正直迷いましたよ。 でも2伸をいただき助かりました。 ベルギー人はやはり、7号、9号あたりなの でしょうねぇ。

• 回答No.3
  • keina

こちらのサイトに、イギリス・フランス・イタリアのは載っていましたけど。ヨーロッパと言っても、各国少しずつ違うので、一概に言えないと思います。それに、やはり欧米人は、手足が長く、胸やヒップも大きいので、ウエストが合っていても、ブカブカなんて事もあります。 これは、私見ですが、ベルギーの方って、スラッと細身の方が多くないですか?イタリアよりもフランスやイギリス寄りだと思います。 また、日本でも、同サイズ表示であっても、メーカーによってかなり大きさが異なることもあります。女性物は特に、見栄で9号やMサイズを着たがる女性が多いので、かなり大きいサイズでも「9号」や「M」表示にしてるメーカーもあります。

参考URL:
http://viva.wisnet.ne.jp/search/slsch/simple_s.cgi

• 回答No.1
  • yoda

yodaです。 7号 9号 11号 13号 15号 32  34  36  38  40  42  44  

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/life/g370.htm