• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指輪のヨーロピアンサイズを教えてください

ヨーロッパへ行くのですが、日本の指輪で13号だと、海外では何号になるのでしょうか?「55]か「57」だろうと友人は言うのですが正確なサイズを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harubou

大変単純な引き算でサイズが分かります。 ヨーロピアンサイズ「55」「57」とありますが、この数字から40を引き算してください。すなわち「57」=「17」、「55」=「15」というサイズになります。この表記はカルティエなどのヨーロッパ系のブランドジュエリーにおいて一般的に行われている方法です。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~haruki/index.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kojo

メキシコで彫金師をしている友人に聞いたところ、あちらではアメリカサイズが基本だそうです。 #ヨーロッパサイズは知らないとのこと… ですので、アメリカサイズとヨーロッパサイズを頭に入れて、あとはリングをはめて確認するのがベストではないでしょうか。 #あまりお役に立てず恐縮です…

• 回答No.1
  • kojo

英国式ではM~Nのようですね。 「55」「57」というサイズがあるのかはわかりませんが、もしかしたらその数字は円周のことでしょうか。 日本のサイズで13号は約53mmですよね。 実際のリングをはめて、サイズを確認するのが一番良いかと思いますが…。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ring-77/rings.html

参考URL:
http://www.925-silver.com/balihai/info/howto.html