• ベストアンサー

スマホの下取りについてです。ドコモでiPhoneの

スマホの下取りについてです。ドコモでiPhoneの下取りなんですが、個人情報などが漏れないか心配です。その点は大丈夫なんでしょうか。 銀行口座を見たり、証券の株取引の画面などもみていました。この様な情報が、下取りされた後、他者に知られやしないかと心配です。 この点に、知識のある方御回答頂ければ幸いです。お願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-daisuke
回答No.2

先の方も仰る通り、信用するしかないし、信用できないようなら、下取りはやめられた方がよろしいかと思います。 逆にドコモやAppleからしても、データが消えてなくて個人情報が流出、というトラブルになり訴訟になった方が、データを丁寧に消すより何百倍以上も損害が出ますから、そうさせないようにすると思いますよ。それこそ、そうなるくらいなら、廃棄すると思います。 どうしているかはわかりませんが、ドコモの下取の場合は、恐らくリサイクルするとしても、データの入っているストレージだけを物理破壊し、使える部品をリサイクルしているのではないでしょうか。下取価格にしても、破損していても下取可能ということにしても、そんな気がします。 例えば、その他の中古販売店の場合は、普通に本体リセットだけで販売していると思うので、そうなると、100%消えているから大丈夫、とは言い切れないです。それこそ、Appleを信じるしか無いですが、消したデータを復旧させるのって、結構大変なんですよね。パソコンなんかのデータ復旧サービスを見ていただくと、非常に高価ですが、iPhoneから取り出すのは、またパソコンと違って厄介ですから、万が一下取端末からデータが消えきってなかったとしても、やるかどうか、といったら、やる可能性は極めて少ないかと思います。失礼な言い方ですが、首相のiPhoneだとか、要人のものならあり得ますが、一般人のデータを吸い出そうと思うと、割に合わないかなと。 逆に、下取に出す時は、データ破棄に同意するくらいですから、心配されなくて大丈夫ですよ、と言いたいところですが、あとはこれを読んでいただいて、質問者様が安心納得されるかどうかになるかなと思いますので、やはり不安ならやめられた方がいいと思います。 参考までにですが、あちこちの企業で、個人情報をとてもデリケートに扱うとか、カード決済をされている企業が、iPadやiPhoneを使って業務しています。それだけのものですから、不安になられなくて大丈夫かと思いますよ。ちなみに、私も2回ほどドコモの下取を利用してますが、カード情報も銀行の情報も流出したことはありません。

Whiterocky
質問者

お礼

大変丁寧なご返答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

Appleの初期化機能を信じるしかないですね。

Whiterocky
質問者

お礼

ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。