• 締切済み

Excelのセル内に△5でなく、+5と表記したい。

Win10です。『セルの書式設定』で、『その他』を選択、『種類」が表示されたので、『正負の記号』を選択しました。  そこで、+5、0、-3、+11と入力しました。しかし、表には+5は「△5」、-3は「▲3」と表示されました。▲、△でも十分意味は分かりますし、見やすいという面もありますが・・・。中学1年生に、初めて負の数を説明するので、何とか『+』や『-」で表示したいのですが、出来るでしょうか。  変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

noname#225246
noname#225246

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>Win10です。『セルの書式設定』で、『その他』を選択、『種類」が表示されたので、『正負の記号』を選択しました。 Win 10はOS(基本ソフト)なので『セルの書式設定』と関係ありません。 Excelのバージョンを提示してください。 >しかし、表には+5は「△5」、-3は「▲3」と表示されました。 Excelの標準書式では+の数値に記号が付きません。 また、一般的な数値表記でも+の数値に△を付けることはないようです。寧ろ、△や▲は-の値を表すことが一般的です。 >中学1年生に、初めて負の数を説明するので、何とか『+』や『-」で表示したいのですが、出来るでしょうか。 強いて、正数に+を、負数に-を付けたいときはユーザー定義で「>Win10です。『セルの書式設定』で、『その他』を選択、『種類」が表示されたので、『正負の記号』を選択しました。 Win 10はOS(基本ソフト)なので『セルの書式設定』と関係ありません。 Excelのバージョンを提示してください。 >しかし、表には+5は「△5」、-3は「▲3」と表示されました。 Excelの標準書式では+の数値に記号が付きません。 また、一般的な数値表記でも+の数値に△を付けることはないようです。寧ろ、△や▲は-の値を表すことが一般的です。 >中学1年生に、初めて負の数を説明するので、何とか『+』や『-」で表示したいのですが、出来るでしょうか。 強いて、正数に+を、負数に-を付けたいときはユーザー定義で「"+ "0;"- "0;0」としてみると良いでしょう。 尚、数学の授業で正数と負数の説明をするときExcelを引き合いにするのは不適切です。 数値はアナログなので黒板に横の直線を描いて中点に0を表記し、左に負の値を、右に正の値を表記すれば理解できます。(一般的に左に小さい値、右に大きい値で説明するようです)

• imogasi
回答No.3

セルの表示形式(書式)で、(それに満足できれば)「標準」を指定するのが得策ですが ユーザー定義というのも「分類」の一番下の方に選択できるようになっており、ホームー書式ーセルの書式設定で ユーザー設定を選び、種類で +##,###;-###,###;0 とすればよいのではないですか。 +1 +2 -3 +4 -5 0 のような表示でよいのですか。 ;2つで3部分に分かれており、ひだりぶぶんから順に、正の場合、負の場合、0の場合を指定します。数学のように数直線的なイメージの、正ー0-負(または負ー0-正)の順序ではないので注意。

• msMike
回答No.2

》 …、『正負の記号』を選択しました 1.その選択直後に[OK]する前に、左側の窓内で“ユーザー定義”に  ̄ ̄切り替え 2.右側の[種類]直下の横長ボックス内が  ̄ ̄ "△" #,##0;"▲" #,##0  ̄ ̄となっているのを、  ̄ ̄ "+" #,##0;"-" #;0  ̄ ̄に書き換えて、[OK]ボタンをパシーッとしてみてください。 先生、頑張って!

• aokii
回答No.1

セルの書式設定で標準を選んでみて下さい。