• 締切済み

Excelのセル内に△5でなく、+5と表記したい。

Win10です。『セルの書式設定』で、『その他』を選択、『種類」が表示されたので、『正負の記号』を選択しました。  そこで、+5、0、-3、+11と入力しました。しかし、表には+5は「△5」、-3は「▲3」と表示されました。▲、△でも十分意味は分かりますし、見やすいという面もありますが・・・。中学1年生に、初めて負の数を説明するので、何とか『+』や『-」で表示したいのですが、出来るでしょうか。  変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

noname#225246
noname#225246

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>Win10です。『セルの書式設定』で、『その他』を選択、『種類」が表示されたので、『正負の記号』を選択しました。 Win 10はOS(基本ソフト)なので『セルの書式設定』と関係ありません。 Excelのバージョンを提示してください。 >しかし、表には+5は「△5」、-3は「▲3」と表示されました。 Excelの標準書式では+の数値に記号が付きません。 また、一般的な数値表記でも+の数値に△を付けることはないようです。寧ろ、△や▲は-の値を表すことが一般的です。 >中学1年生に、初めて負の数を説明するので、何とか『+』や『-」で表示したいのですが、出来るでしょうか。 強いて、正数に+を、負数に-を付けたいときはユーザー定義で「>Win10です。『セルの書式設定』で、『その他』を選択、『種類」が表示されたので、『正負の記号』を選択しました。 Win 10はOS(基本ソフト)なので『セルの書式設定』と関係ありません。 Excelのバージョンを提示してください。 >しかし、表には+5は「△5」、-3は「▲3」と表示されました。 Excelの標準書式では+の数値に記号が付きません。 また、一般的な数値表記でも+の数値に△を付けることはないようです。寧ろ、△や▲は-の値を表すことが一般的です。 >中学1年生に、初めて負の数を説明するので、何とか『+』や『-」で表示したいのですが、出来るでしょうか。 強いて、正数に+を、負数に-を付けたいときはユーザー定義で「"+ "0;"- "0;0」としてみると良いでしょう。 尚、数学の授業で正数と負数の説明をするときExcelを引き合いにするのは不適切です。 数値はアナログなので黒板に横の直線を描いて中点に0を表記し、左に負の値を、右に正の値を表記すれば理解できます。(一般的に左に小さい値、右に大きい値で説明するようです)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

セルの表示形式(書式)で、(それに満足できれば)「標準」を指定するのが得策ですが ユーザー定義というのも「分類」の一番下の方に選択できるようになっており、ホームー書式ーセルの書式設定で ユーザー設定を選び、種類で +##,###;-###,###;0 とすればよいのではないですか。 +1 +2 -3 +4 -5 0 のような表示でよいのですか。 ;2つで3部分に分かれており、ひだりぶぶんから順に、正の場合、負の場合、0の場合を指定します。数学のように数直線的なイメージの、正ー0-負(または負ー0-正)の順序ではないので注意。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

》 …、『正負の記号』を選択しました 1.その選択直後に[OK]する前に、左側の窓内で“ユーザー定義”に  ̄ ̄切り替え 2.右側の[種類]直下の横長ボックス内が  ̄ ̄ "△" #,##0;"▲" #,##0  ̄ ̄となっているのを、  ̄ ̄ "+" #,##0;"-" #;0  ̄ ̄に書き換えて、[OK]ボタンをパシーッとしてみてください。 先生、頑張って!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

セルの書式設定で標準を選んでみて下さい。

関連するQ&A

  • Excelに関しての質問です。

    Excel2000の操作で、どうしてもわからないことがあります。 (1)セル内の文字を均等に揃える。 (2)負の数を△印にする。 (1)は、Word2000では、書式バーの「均等割付」を使って、 例えば、表の中の4文字を、5文字の文字列に合わせて揃えたり していたのですが、Excelでは、なかなか上手くできません。 (2)は、セルの書式設定の「表示形式」で負の数の表示形式の 種類が、()やマイナス記号等があるのですが、△マークで 表示する方法はあるでしょうか? 書式設定がイマイチのみ込めていないので、 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 【関数】あるセルの負の結果を負の記号を表記させない

    A1にはあるセルの結果が入ります。 また、書式設定でA1がマイナスの場合に負の記号を表記されるように設定されています。 B1にA1を反映させたいときには「=A1」という数式ですが、このとき、A1が負の結果の場合、正の記号(つまり「-」を表示させない)とする関数式を教えてください。

  • エクセルのセルの書式設定について教えてください。

    エクセルのセルの書式設定について教えてください。 マイナスの値を、△1,234のようにしたいのですが、セルの書式設定の「負の数の表示形式」で選択しようとすると、「ユーザー設定定義を追加できません」というメッセージが表示されてしまいます。計算式は入っているセルですが、特別のことはしていないと思います。なぜでしょうか?

  • Excelの「セルの書式設定」について

    Excelで 書式設定の「表示形式」→「会計」を設定した既存のページのセルには空白時に「-」の記号が表示されます。「セルの書式設定」ウィンドウの「サンプル」個所を見ると - の記号が表示されておりそれが原因とは理解できますが、同セルの書式を一旦消去して、 -  の表示されていない「会計」を設定しても - が表示されてしまいます。別の書式設定してないセルに同書式を設定すると空白時には何も表示されません。どうしてでしょうか?

  • エクセルのセルの書式設定について

    エクセルでセルの書式設定ですが 12573と入力すると 表示が(125/73)と出るように設定したいのですが ( )と/を入力するのが面倒なので・・・ (1)セルの書式設定→ (2)ユーザー定義→ (3)種類 までは、判りますが種類に入れる文字記号が判りません どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 特定のセルを残して一括削除

    エクセル2003で勤務シフト表を作成します。 表内のセルには、色(複数色)のついたセルや数字、記号などが入ります。 この表を何度も使いまわすのですが、 範囲を選択し、データをクリア(表はのこして白の空白)する時に一定のセル、たとえばピンクの色のついた数値または記号のセルだけを残して一括クリアしたいのです。 セルのロック書式設定とシートの保護は何度も試してみましたが上手くいきません。削除するとみな消えます。保護中はロック以外のセルもエラー表示で何も出来なくなります。 マクロ機能だと出来るのですが、これはピンクのセルが固定されている場合のみです。 ピンク(数値・記号)がどのセルに変わろうと、残る方法が知りたいのです。何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel セルの表示形式

    計算の結果が「-」だった場合、 例 セルA-セルB=-5 の計算結果「-5」を 「+5」 と表示したい場合、どのように書式設定、または数式を入れたり すればよいでしょうか? ※ちなみに セルA-セルB=5 だった場合は 「5」 と表示したいです。 あくまで計算結果が正の数字だった場合はそのまま、 負の数字だった場合のみ、あえて-を+と表示したいです。

  • エクセルのセルの書式設定(通貨)について

    例えば1つのセルに「1234」と入力すると エクセルのセルの書式設定(通貨)では 添付画像のように負の数の表示形式(N) (\1.234)←フォントの色赤 (\1.234) \1.234←フォントの色赤 \-1.234 \-1.234←フォントの色赤 が表示されます。 (\1.234)←フォントの色赤 (\1.234) \1.234←フォントの色赤 \-1.234 \-1.234←フォントの色赤 の意味、違いがわかりません。 ちなみに 1つのセルに「(1234)」と入力し セルの書式設定(通貨)のところで (\1.234)←フォントの色赤を選択すると セル内も(\1.234)←フォントの色赤になるし (\1.234)←フォントの色黒を選択すると セル内も(\1.234)←フォントの色黒になるのは確認できました。 しかしそれぞれの違いや意味がわかりません。

  • エクセルのセルの書式のユーザー定義について

    今私はエクセル2003の勉強をしています。 エクセルの 書式→セルで出てくるセルの書式設定ダイアログボックスで、 ユーザー定義というのがありますよね。 それの#や0の数値に関する書式記号の意味がわかりません。 たとえば、#は、 有効桁数を表示し、余分な0を表示しない と私が今勉強しているテキストには書いてあるのですが、 これは一体どういう意味なのでしょうか? ##とあれば有効桁が2桁ということだから、 12345という数があれば、12というふうに表示されるということでしょうか? また、余分な0を表示しないということは、 ##なら、1200は12ということになるのでしょうか? また、0の意味もわかりません。 テキストには、#,###.00の場合、1234.5→1,234.50という風に表示されると書いてあるのですが、1235.00って表示されるのではいのですか? まったくわからないので、 なるべくたくさんの具体例を用いて、 #や0、あとカンマ、やピリオドの書式記号について 教えてくださると嬉しいです。 文章をあまりうまくかけないので、 質問内容がなんなのかよくわからなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定について

    エクセル2007を使用しております(XP-SP3)。 セルにマイナス(-)あるいはプラス(+)を打ち込み、確定を押すとセルに「-V47」あるいは「-47+」の表示になります。 セルの書式設定を変更して試したのですが、なかなかうまく(-)あるいは(+)という表示になりません。書式設定の方法をご教示いただけないでしょうか? 基礎的な質問ですがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう