• 締切済み

VBAで

会社で毎日現品札というものを発行するのですが、電卓で計算しながら発行しており非常に時間がかかるので1回或いは2回の印刷でできないかとおもい質問させていただきました。 やりたい内容は下記のイメージです。 シートに18梱包分を入力できるようにしてあり、ユーザーフォームにテキストボックスが11から28まで(18梱包分)配置されていて、ここに一括で1梱包数(450や192など)を入力する。※これはできています。 'コマンドボタン2を押すと1梱包数を一括で入力する Private Sub CommandButton2_Click() Dim item As String, i As Long item = TextBox29.Text For i = 11 To 28 Me.Controls("TextBox" & i).Text = item Next i End Sub 次にラベル14に総数(例えば28000)が表示されており、ラベル11には18梱包分の合計(450*18=8100)が表示されています。※450や192はテキストボックス29にシートのAG2から設定してあります。 で、ラベル18に何を何部印刷すればいいか表示したいです。 例えば、「8100を3部と3700を1部印刷してください」となってほしいです。 1梱包数450や192などを下回る総数の場合もあります。 ユーザーフォームに他にもテキストボックスやラベルが配置されています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

あえて言う。質問の説明が悪くて、何をどうしたいかわからない。 もし小生がピントはずれなら、そう言ってください。 他の後続回答者のために。 なぜテキストボックスを使うのかよくわからない。 エクセルシートだけを使ってもできそうだのに。 関係ブックは1つ?シート数も1つ? それに質問で、VBAコードなど一部を挙げても、読む方には役に立たない。読者に全貌を理解してもらうようにしないと。 文章だけで説明する訓練をしたらどうです。それに会社特有の帳票名などはなるべく出さないことが望ましい。 ーー 1シートに入力・計算・表示するとすればどうなる?  あとからユーザーフォームやテキストボックスを利用するように、変えるのはやさしいと思う。 入力データシートは A列A1:A18 18梱包分?? B列B1:B18 1梱包数 例 450や192  <--AG2から C1 総個数  例28000 D1 何部印刷指定 ーー 計算はどうするの。総個数÷1梱包数と、割り算して商と余りを出せばよいのか? 1梱包内には1商品や製品だけではないの?こういう会社の状況がわからないので、全体がわかりにくい。

totozaemon
質問者

お礼

imogasiさん ありがとうございます。